出産前後の痔にはご注意!

大学に入り奨学金やら学校に提出する書類が増えました。中には金銭のからむ書類もあります。学校の先生に前から書類はおるなと言われていたのですが、書類はおったら、効力は無くなったりすることがあるのですか?

A 回答 (4件)

 郵便振替用紙等で、「本票を折り曲げたりしないでください」と書いてあることがあります。

機械で読み取れない場合があるからです。実際には、折り曲げていても読み取れる場合がありますので、程度問題とは思います。機械が関係しないときも、あまりにしわくちゃになった書類は、受け取り相手によっては心証を悪くします。提出先に対してそういう気遣いをしなさいという意味を込めて学校の先生は指導されたのだと思います。最近では、クリアホルダーが100円ショップで売られていますので、そういうものに入れておくと、折り曲げずに整理・保存することが容易です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/04/28 14:00

たとえば和解書 住民票 ・・・


など書類と呼ばれるもので折ったら無効
なんてものはないと思います。
裁判所でもなんでもバンバンおって送付しています。
ただ、おると相手が読みづらくなったり、
こちらのイメージが悪くなる場合もあるので
なるたけおらないほうがいいのではないか?
そういうマナーもあるよ。くらでしょう。
そのおりかたにもマナーがあります。
とにかく先生がおるな、というのですから
おらずに学校に提出するしか選択枝はないです。

でも良く考えると、おったら無効みたいな特約が
ついている書類は無効になるでしょうが、そんな
特約自体無効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/04/28 14:00

>書類はおったら、効力は無くなったりすることがあるのですか?



法的な意味で、折ったら効力のなくなる書類はありませんが、
機械にかけるような厚紙などは、読み取りしにくくなる
ことがあり、そういう意味では好ましくありません。

また、そういうことでなくても客先に見栄えの悪い
書類を送ると、仕事に差し支えることがありますので、
よくないわけです。

(例えば映画のパンフを購入したら折れ曲がったものが
送られてきたら、人によってはそんなの要らないと。
付き返されることがあるわけです。

仕事ならプレゼンの資料とか。。
汚いものは受け付けてもらえなかったりします。
折って曲げたようなものは、その時点でアウトです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/04/28 14:01

書類は折っても、効力が無くなることはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/04/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類は折り曲げていい?

現在就職活動中の大学生です。

応募書類の一つに卒業見込証明書というのがあり、学校の都合で4月にならないと発行できないので、その旨を書き添えて提出できる物だけ郵送しました。
4月になったので、送れなかった卒業見込証明書を発行して郵送しようと思うのですが、80円切手で遅れる大きさの封筒に書類を折り曲げて入れても良いのでしょうか?
それとも折り曲げずに大きな封筒で送った方が良いですか?
先に送った書類は、折り曲げずに大きな封筒で送りましたが。

ちなみに要項には、学校の都合で提出できない書類がある場合は、提出できるものだけで良いと書いてありました。

Aベストアンサー

学校の封筒に入ってるならそのままでもいいでしょう。
そうでないなら大きい封筒に入れた方が無難でしょうね。

封筒は開けたら捨てますから、企業側としては大差ありませんが、
字の書き方などと同じく印象の問題です。

Q印鑑証明

先日、会社に保険の人が来て、印鑑証明が必要だと言われ、会社の印鑑証明を貰いました。(会社で入っている保険なので)その、保険の事務所に送りたいのですが、折って封筒に入れて送っても平気なのでしょうか・・・折らずに大きめの封筒に入れて送った方がいいのでしょうか・・・教えてください。

Aベストアンサー

折って封筒に入れても大丈夫だと思います。
私は折り目をつけるのが嫌なのでクリアファイルなどに入れ大きめの封筒で送っています。
予断ですが印鑑証明という大事な書類なので郵送する時は「配達証明」などで送るのがいいと思います。

Q契約書送付時

こんにちは。
仕事の関係で契約書を送付しなければいけないのですが(契約先に)
これって封筒に入れる時に、折ってもいいものなんでしょうか?
それとも、折らずに入る封筒に入れるべきでしょうか?
(手持ちの封筒が折らないと入らないので・・・)ちなみに、
・派遣契約の正式な契約書(サインしたもの)
・こちらは派遣先、送るのは派遣元
・A4サイズの紙一枚
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折ってはいけないのは額縁に入れるような証書とか写真、
折らない方がいいものもありますが、
折ったからと言って無効にはなりません。
A4サイズの契約書でしたら、三つ折で定型封筒に入りますよね。
折らずに定形外封筒で送る場合は厚紙を添えないと、
却ってシワになります。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング