人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公務員試験の受験申込書を持参して提出する場合は、封筒などに入れて提出したほうが良いのでしょうか?

今までは郵送で提出していたのですが、持参で提出してみようと思い、質問しています。もし、書類をはだかで持っていくことが駄目であれば、何にいれれば良いかも教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

村役場とか特殊な職種や募集で募集も応募も「若干名」というなら知りませんが、


普通の国家公務員とか大規模な自治体であれば、受験申込は何百何千何万通も届きます。
それを機械的に処理して、受験の案内を出したり受験票を作るだけです。

受け取る場合も、守衛さんが受け取るか、担当課の派遣さんが受け取っておしまい。
あとはファイルされて他の受験者と紛れておしまいです。

持参したほうがやる気を感じられるとか、誠意があるとか、そんなことは気にしないでしょう。
むしろ郵送のほうがまとめて処理しやすいかもしれません。

あえていうなら、封筒に入れたまま出されると「封筒を開けて確認する」手間が増えますので、
窓口で自分で封筒から出して提出すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまりできるなら郵送の方が良いけれど、持参するなら特に体裁を気にする必要は無いということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 18:56

最近は郵送ではなく、直接持参を求める自治体もあります。



この場合は、正式な面接ではないので合否はありませんが、職員が軽く志望動機などの質問をすることが多く、コミュニケーションがとれるかどうかを確認しているようです。

これらをふまえて、持参時は身なりを整え、スーツを着て、書類は封筒に入れて訪問しましょう。

封筒は中身をすぐに出す必要があるので、のり付けは必要ありません。

できれば、かばんの中で折れ曲がらないように書類はクリアファイルに入れておきましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q履歴書持参申し込みについて。

今日市役所に履歴書を持参・申し込みに行ってきました。

申し込み会場で職員の方と机越しに対面して座り「チェックをするので書類を提出してください」と言われたので封筒とクリアファイルからその場で出し、履歴書のみを提出しました。
「チェックする間、こちらの記入をお願いします」と言われたので記入し、あいさつなど手続きを済ませて提出を終えました。

しかし後で思い出してみると気になることが…

記入している間、職員の方が私の履歴書を黄色いクリアファイルに入れていました。
いろいろ調べてみると、持参申し込みの際は履歴書をクリアーファイルと一緒に提出するのがマナーだとか…

これは…やってしまったか?と不安でいっぱいです。

とくに黄色いファイルであったところが…


職員の方の手間になると思いファイルから出して直接渡してしまったのですが、採用に影響があるでしょうか。「この子は履歴書を裸で提出した子」的な…。

不安で不安で仕方がありません。

クリアファイルを添えなかったことで採用に影響があるかどうか。みなさんはどう思いますか。
回答・アドバイスをお願いいたします!

今日市役所に履歴書を持参・申し込みに行ってきました。

申し込み会場で職員の方と机越しに対面して座り「チェックをするので書類を提出してください」と言われたので封筒とクリアファイルからその場で出し、履歴書のみを提出しました。
「チェックする間、こちらの記入をお願いします」と言われたので記入し、あいさつなど手続きを済ませて提出を終えました。

しかし後で思い出してみると気になることが…

記入している間、職員の方が私の履歴書を黄色いクリアファイルに入れていました。
いろいろ調べてみると...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁はそういうことは関係ないと思います。
書類の記載内容が要求どおりであれば、封筒などがどうであれ採否には関係ありません。
あくまで試験と面接の成績次第です。
多分相手は採用手続き上決まったファイルを使っているだけでしょう。
履歴書の内容が問題であtって、その入れ物で採用が変わるなどということは考えられません。

Q履歴書を直接渡しに行くときの心構え

ハロワから仕事を紹介してもらったときに、会社の方から履歴書は直接持ってきてもいいと言われたのですが、どのような心構えで向かえばいいのか悩んでいます。
服装はスーツで、その場で面接しようと言われてもいいつもりで向かう気でいるのですが、履歴書を渡すだけの場合どのように立ち回るのがスムーズなのでしょうか?
よろしくお願いしますと言って去ればいいのか
軽く自己紹介するべきなのか
仕事中に長居をするのは邪魔になりますし、だからといって渡して終わりっていうのも印象悪いのではと悩んでいて行動に移せません。
いっそ郵送なら楽なのですが、少しでも自分のことを知ってもらいたいと考えてるので、出来れば直接渡しに行きたいです。

Aベストアンサー

採用担当者です。

ハキハキとした受け答えは相手に強い印象を残します。

誰宛に渡すのか採用担当者の名前を予め聞いておきましょう。
事務のおばちゃんに渡しても
「応募者の方が履歴書持ってこられましたよ」と
採用担当者の机に置かれるだけ。
行く意味はありません。


会社事務所に入る時はまずは「失礼します」ときちんと一声。
受付に内線電話やチャイムがあるので鳴らします。
受付に出てきた人に渡すのではなく
「藤井と申します。○○様はいらっしゃいますでしょうか。
 ご依頼頂いた書類をお持ちしました。」と呼んでもらって

採用担当者の方が出てきたら
「お忙しいところ恐れ入ります。
 藤井隆と申します。ハローワークからの紹介で参りました。
 履歴書を持ってまいりました」と
 笑顔で相手の目と鼻筋の間を見て
・ハキハキと
・相手とテンポを合わせて
 話しましょう。

自己紹介はいりません。

「どうぞお確かめ下さい」と履歴書の入った封筒を両手で
 相手から読める向きで手渡しします。
「よろしければこちらへどうぞ」と席に案内されたら成功です。
 相手から名刺を頂戴して
 オフィスの印象を述べたり、仕事についての質問をしましょう。

「お忙しいところ、お時間頂きありがとうございました!」
最後に「失礼します!」と深々と一礼。
相手が見送りに出てきたらエレベーターが閉まる前に最後に一礼。

これで十分です。

採用担当者です。

ハキハキとした受け答えは相手に強い印象を残します。

誰宛に渡すのか採用担当者の名前を予め聞いておきましょう。
事務のおばちゃんに渡しても
「応募者の方が履歴書持ってこられましたよ」と
採用担当者の机に置かれるだけ。
行く意味はありません。


会社事務所に入る時はまずは「失礼します」ときちんと一声。
受付に内線電話やチャイムがあるので鳴らします。
受付に出てきた人に渡すのではなく
「藤井と申します。○○様はいらっしゃいますでしょうか。
 ご依頼頂いた書類をお持ちしまし...続きを読む

Q履歴書郵送は白い封筒?

いつもお世話になっております。

私はこの春、大学を卒業するのですがまだ就職先が決まっておらず就活中です。
大学に通っている間は企業に履歴書を郵送する場合、大学の名前が入った履歴書郵送用の封筒が
購買部に売っていたのでそれを利用していたのですが
もう卒業して大学に行く事がなくなった為、市販のものを購入してきて利用しています。

ここで質問なのですが、履歴書を郵送する封筒って茶封筒じゃダメなのですか?
ずっとA4が入る大きさの茶封筒で送っていたのですが、ひょんなことから茶封筒がダメらしいと知り・・・。
でも、購買部で買っていた大学名入りのものは茶封筒だったんですね。

なので改めて質問なのですが、本当に白い封筒がポピュラーなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事に関わる仕事もしていますが、他の回答者様もおっしゃるように、A4サイズの白い封筒に履歴書等を入れて郵送してくる方が多いですよ。

尚、私の会社では茶封筒じゃ駄目という訳でもありませんし、封筒の色が採否に左右するという事もありません。
当たり前ですが、重視するのは封筒より中身です。

ただ、茶封筒は白地の封筒に比べると住所や宛名等の文字(特に「履歴書在中」の朱書き部分)が目立ちにくいとは感じます。
企業には毎日たくさんの郵便物が届くので、受け取る側としては、白封筒のほうが、履歴書が入っている封筒である事が、より分かりやすいかもしれません。

あと、これは封筒の種類にもよりますが、市販の茶封筒の中には安っぽい感じの物もあるので(と言いますか実際、お値段的には茶封筒の方が安かったりしますが…(笑))、個人的には、白い封筒の方が見栄えが良く、茶封筒よりは少し上品な感じがするように思います。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q公務員試験、応募時の封筒の色について

こんにちは。

今度公務員試験を受けようと思っているのですが、
郵送提出の際の封筒の色はやはり白色が望ましいのでしょうか。茶色ではアウトでしょうか。
民間就職の際は白が原則と聞きましたが、公務員試験はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

添付の封筒がない場合、市販の白でも茶色でもどちらでもかまいません。

大学生の場合、大学によっては学校名入の封筒を販売していることもあります。

悩んでらっしゃる・・・ということは、封筒の指定を受けていない、と考えました。
この場合は、常識の範囲で自己都合ということになります。

Q提出書類を持参する時間帯について

会社に直接応募書類を提出しに行くつもりなのですが、適切な時間帯などはあるのでしょうか?また避けたほうがいい時間帯はあるのでしょうか?
実際に履歴書などを持参された方は何時ぐらいに持っていかれましたか?

Aベストアンサー

直接持参したことはありませんが、社会人を数年している者です。

事前に電話をして、先方の都合を確認するのが一番だと思いますが、いつでも良いのでもってきてくださいということであれば、


・朝一番は避けた方がいいと思います。
業務を開始したばかりでバタバタしている可能性が高いです。9時開始であれば、10時頃に持参しても良いかもしれませんね?

・お昼の休憩時間帯は避けた方がいいと思います。
担当者が不在の可能性が高いですし、企業があなたを見るのは当然ですが、あなたも応募したい企業をチェックしたくはありませんか?
お昼時は閑散としている事が多いので、会社の雰囲気は掴み取りにくいです。


私が担当者であれば、2時~3時の間ですかね。
夕方になれば、また終了時間までバタバタしはじめますので。

Q公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。

白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。
択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、
白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。

お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、

「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」
それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。

すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。
(そのような対策本とかでも結構です)

Aベストアンサー

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書こうと思えばかけるのか?
これはminngaodenさん自身に、「論文を書くにはどうしたらよいか」という問題意識があるから書けるわけです。
そもそも、minngaodenさんはどうして公務員になりたいのでしょうか。公務員になって何をしたいのでしょうか。それをかけばいいんじゃないですか。字数は後からついてくるものです。
これからは公務員といえども、企画力が問われる時代です。
とりあえず、自分が何をしたいのか書いてみてください。それをひたすら読み直し、訂正を加えていってください。自分が完成したと思ったら、それを気の置ける友人に読んでもらってください(恥ずかしいかもしれませんが)。
小説家だってエッセイストだって、もともと文章が書けるのではないんです。何度も何度も書き続けてそういう職業につけるだけの能力を得るのですから、ちゃんとした文章が書きたいのであれば、ひたすら書く練習を続けてください。

あと、「字は大きく書く」「極力きれいに書く」「改行や字下げは正しく」とか表現上のテクニックもありますが、とりあえず書くこと。自分で読み直しているうちに「こうした方が読みやすい」ということをいくつか気がつくはずです。

なお、もしもminngaodenさんの志望理由が、ただ単に安定しているからとか、親が薦めるからとか、そんなアレならそもそも受けてもしょうがないのでやめておいたほうがいいです。
これからは安定もしないですし(現に市町村合併によってリストラしている自治体もあります)、知らないかもしれませんが、増えるどころかここ数年の公務員の給料は減っています。普通はベースアップがあるから、大して減額にはなりませんが、昇給停止措置をとっている自治体もあります。

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書...続きを読む

Q大至急お願いします!公務員試験受験についての申込方法が…

大至急お願いします!火急です。
公務員試験受験手続で、今日が締め切りなのですが、初めてでして申込方法を何度も読んでも分かりません。
詳しい方説明をお願い致します。

申込書が折らずに入る封筒に提出書類を入れ、「職員採用者試験〔B〕申込み・事務職員(一般)」と朱書きし、書止郵便又は配達記録郵便により郵送してください。なお、封筒の裏面には住所、氏名を記入してください。

と、ありますが…
○ 縦書きでしょうか、横書きでしょうか。
○ 朱書きと言われても分かりかねます。赤ペンでもいいのでしょうか。水性筆ペン(朱)でもいいのでしょうか。代替品があれば教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

>縦書きでしょうか、横書きでしょうか。

届けばそれでいいです。答えはどちらでも良い。

>朱書きと言われても分かりかねます。赤ペンでもいいのでしょうか。水性筆ペン(朱)でもいいのでしょうか。代替品があれば教えてください。

水性ペンは雨が降ると滲むので止めた方がいいでしょう。赤の油性ボールペンで、「職員採用者試験〔B〕申込み・事務職員(一般)」と書けば良いです。というか,公式な文書の場合,油性ボールペンや万年筆を使うのは常識です。
あとの文字(送達先やアナタの住所)は特に指定がない限り,黒で書けば良いでしょう。

とにかく焦りすぎです。
出願でそれでは,本番で,受かるものも受かりませんよ。
落ち着いて頑張ってください。

Q市役所試験の最終面接

数日後に、ある市役所の最終面接(3次試験)を受けることになりました。2次の合格者は、募集人員の1.5倍でした。3次の面接では、どのようなことが訊かれるのでしょうか?因みに2次では「なぜ〇〇市なのか」「民間の就職活動はしているか」「民間の手法を採り入れることをどう思うか」などを訊かれました。
その市のことについて突っ込んだ質問をされると思うのですが、自分の住んでいる市ではなく、しかし私なりにその市で働きたい理由はあり市のHPも見ているのですが、最終面接ともなると、他の受験者より優れたことを言える自信がありません。どなたか是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 2次は「落とす面接」、3次は「選ぶ面接」とお考え下さい。2次は変な答えをしなければ、減点されませんが、3次は良い答えをしないと加点されません。

 ですから、2次と同じ質問をされた時に、「その時は好印象のようだったから、同じ答えをした」ではNGです。先ずは2次の質問を良く思い出し、2次のときの返事と矛盾しない範囲で、より良い答えを考えておくべきです。突っ込んだ質問に対する対処はその後に行ってください。

 また、優れたことを言うことも大事ですが、それ以上に、誠意とか実直さとか好奇心(向上心)を面接官に感じさせる喋り方についても考えてください。

 御参考になれば幸いです。応援します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング