人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公務員試験の受験申込書を持参して提出する場合は、封筒などに入れて提出したほうが良いのでしょうか?

今までは郵送で提出していたのですが、持参で提出してみようと思い、質問しています。もし、書類をはだかで持っていくことが駄目であれば、何にいれれば良いかも教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

村役場とか特殊な職種や募集で募集も応募も「若干名」というなら知りませんが、

普通の国家公務員とか大規模な自治体であれば、受験申込は何百何千何万通も届きます。
それを機械的に処理して、受験の案内を出したり受験票を作るだけです。

受け取る場合も、守衛さんが受け取るか、担当課の派遣さんが受け取っておしまい。
あとはファイルされて他の受験者と紛れておしまいです。

持参したほうがやる気を感じられるとか、誠意があるとか、そんなことは気にしないでしょう。
むしろ郵送のほうがまとめて処理しやすいかもしれません。

あえていうなら、封筒に入れたまま出されると「封筒を開けて確認する」手間が増えますので、
窓口で自分で封筒から出して提出すればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまりできるなら郵送の方が良いけれど、持参するなら特に体裁を気にする必要は無いということですね。

回答ありがとうございました。

最近は郵送ではなく、直接持参を求める自治体もあります。

この場合は、正式な面接ではないので合否はありませんが、職員が軽く志望動機などの質問をすることが多く、コミュニケーションがとれるかどうかを確認しているようです。

これらをふまえて、持参時は身なりを整え、スーツを着て、書類は封筒に入れて訪問しましょう。

封筒は中身をすぐに出す必要があるので、のり付けは必要ありません。

できれば、かばんの中で折れ曲がらないように書類はクリアファイルに入れておきましょう。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家