プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に直接応募書類を提出しに行くつもりなのですが、適切な時間帯などはあるのでしょうか?また避けたほうがいい時間帯はあるのでしょうか?
実際に履歴書などを持参された方は何時ぐらいに持っていかれましたか?

A 回答 (4件)

直接持参したことはありませんが、社会人を数年している者です。



事前に電話をして、先方の都合を確認するのが一番だと思いますが、いつでも良いのでもってきてくださいということであれば、


・朝一番は避けた方がいいと思います。
業務を開始したばかりでバタバタしている可能性が高いです。9時開始であれば、10時頃に持参しても良いかもしれませんね?

・お昼の休憩時間帯は避けた方がいいと思います。
担当者が不在の可能性が高いですし、企業があなたを見るのは当然ですが、あなたも応募したい企業をチェックしたくはありませんか?
お昼時は閑散としている事が多いので、会社の雰囲気は掴み取りにくいです。


私が担当者であれば、2時~3時の間ですかね。
夕方になれば、また終了時間までバタバタしはじめますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
14時~15時の間にもっていこうと思います。

お礼日時:2005/04/06 18:14

担当者に直接手渡す必要がある場合は、事前に電話で相手の都合を確認して、訪問日時を約束します。



本人がいない場合、代理の人に預けるのであれば、朝一番の時間帯と、連休休明けの午前中は避けましょう。

受付に預けるのであれば、何時でもかまいません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
>受付に預けるのであれば、何時でもかまいません
とあるのですが、会社からの案内に「持参の場合は受付まで」と書かれている場合は受付に預けると考えてよいのでしょうか?

補足日時:2005/04/06 15:42
    • good
    • 3

どのような会社かわからないので一般的にですが、


始業直後や終業前、昼休みの前後は慌ただしくなりますのでおすすめできません。
中小企業では採用担当者が他の業務との兼任ということも普通です。担当者の手を止めてしまう、または対応してもらえないという事も考えられますから、事前に電話などでアポを取るのが確実かと思います。担当者がもし不在でも、他の人が書類を預かれるように手配してくれるかもしれません。
もちろん電話を入れる時間も考慮しましょう。

この回答への補足

返答ありがとうございます。さらに質問なのですが、会社からの案内には「持参されるかたは受付まで」と書いてあるのですが、このような場合は受付の方に預けると考えてよろしいのでしょうか?以前会社訪問した際、受付に女性がいらっしゃいました。またその場合、電話でのアポは必要でしょうか?

補足日時:2005/04/06 15:37
    • good
    • 0

避けた方がいい時間帯は



11時半~1時半頃
 昼食時間とその前後。

出勤直後の時間
 これは会社により時間は違うでしょうが…

退社直前の時間(定時)
 これも会社によりですが。

一番良いのは担当者がいる時間です。
応募書類とは個人情報のかたまりですよね?
そこらへんの受付に置いて帰ってはまずいです。
ちゃんと人事担当などに手渡しが原則だと思います。
前もって電話で確認して「では○時頃にお伺いします」とした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A