電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はとあるベンチャーを経営しております。

信用調査会社の対応に苦慮しております。

●背景
 先日、会社に取引先からの依頼で調査に入りたいとの手紙が来ました。
 以前大手のお客様から与信が入ると聞かされていたので、その会社に電話を書け、早速明日にでも伺いたいとの事で、翌日担当者を招きました。
 インタビューが終わると、「(実は上司から営業して来いと言われておりまして)調査チケットを買って欲しい」と営業されました。
 70万円と30万円のものを薦められました。
 来年来て下さいと言ってお引取り願ったのですが帰ろうとしません。
 来年調査して欲しい会社もあったので1件分のみ契約しました。
 小切手を要求されましたが、翌日銀行振り込みをするということして、その場はお引取り頂きました。
 その後、数件のお客様に確認したところ、「うちは帝国さんしか遣いませんよ」と・・・
 慌てて調査会社に電話し依頼元の明示を要求しましたが、守秘義務を盾に教えてくれません。
 納得できないので、翌日振込みませんでした。
 名刺とホームページに書かれている住所を頼りに会社を訪ねてみたのですが、駅近く繁華街裏の裏の雑居ビルで、とてもまともな会社には見えず、うかつに入ると身の危険すら感じたので、入ることなく駅に戻り再度電話してみました。
 依頼元は教えてもらえず、明日上司から電話させますと言われました。
 翌々日電話が掛かってきたのですが、無視しました。

●本題
 現在、下記の悩みがございます。
1.契約はしたが実際にお金を支払わなかった場合の支払い義務
2.情報漏えい
3.対応するだけの時間コスト
4.支払わなかったことによる嫌がらせ
 1~4は仕方ないとして、3に関しては社員にも悪影響がありそうで、今後の対応について悩んでおります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

信用調査の取材で会社訪問している者ですが、こちらの文章を読ませていただいた限りでは怪しい会社だと思わざるを得ませんね。



3の対応としてはNo.3の方がおっしゃるように毅然とした態度、もしくは無視です。あまりにしつこいようでしたら電話に出た際、御社に関して不安な点があるので協会or弁護士に相談している最中ですと言い続ければいいと思います。

取材先でこういった相談はやはり受けることがあります。「○○っていう調査会社を名乗るとこから電話くるんだけど知ってる?どうすればいいかな。どんな会社かちょっと調べてよ」など。この業界では詐欺的な会社が存在することをしばしば耳にします。私の場合その社名を聞き会社で照合(ブラックリスト的なものがあるので)するか、話から不審点があればあまりお勧めしませんということを伝えます。

ただ調査の依頼元はまず教えません、それは事実です(依頼主が明かしてもいいという場合は別ですが、極たまに)。
私が一番引っかかるのは手紙での調査依頼ですね。NO.4の方のおっしゃられる通りです。アポ取りで手紙なんて有り得ません。調査書は内容もさることながら、提出の迅速さもすごく求められます。手紙を送って悠長に返答を待つなんてできません。必死こいて電話でアポ取りますから…少しでも早く伺いたいですって(泣)。

まったく参考にはならなかったかもしれませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業に来て頂くのは一向に構わないんです。
でも
・何も手の内を見せず会社照会のインタビュー
・インタビューとは何の関係もない「営業」
を一度にやってしまうのはどうかと
それなら
一旦会社案内でも置いていって、後日改めて電話で営業アポを取るのが筋ではないかと

こちらは氏素性のわからない相手にこちらの機密情報をペラペラ喋ってしまいましたから

# すみません。愚痴ってしまってm(__)m

でも
調査会社って世の中には絶対必要な会社だとは思います。
業界が健全な会社ばかりになるといいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 02:42

調査業界に従事する者です。


以下、参考まで。

>先日、会社に取引先からの依頼で調査に入りたいとの手紙が来ました

正規の依頼は全て電話連絡になります。おそらく同様の手紙を多々投函し、折り返し入電の相手は所謂カモとしてやっているのでしょう。
このようなさも依頼があったかのように見せて、チケを買わせる方法を化調といい、正規の業者は決してこのようなことはしません。

>来年調査して欲しい会社もあったので1件分のみ契約しました。

穏便に済ませたいとする意向ならば振込みのもやむをえないでしょう。ただし、一般的な信用調査は5万から10万前後、これを明らかに超えた金額なると、払う必要等ないと考えます。

>4.支払わなかったことによる嫌がらせ

電話が何度か入るとおもいますが、法外な料金だとしたら、基本的に無視でかまいません。

苦情の窓口は日本調査業協会なる機関がありますが、会員業者を対象としているため、まず不可です。
苦情申し立ては、消費者センター等が窓口になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報誠にありがとうございます。

>おそらく同様の手紙を多々投函し、折り返し入電の相手は所謂カモとしてやっているのでしょう。

まさに今回はこの通りです。
郵便が届いてから半月後に電話したところ(この日まで郵便に気がつきませんでした)、翌日に訪ねたいと言ってきましたからね・・・

この会社さんは社団法人大阪府調査業協会の会員ではあるようです。
今回の契約は18万円でした。

明日にでも大阪府調査業協会に行って聞いてきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 02:35

ご愁傷さまです。


実は弊社もよからぬ輩からの営業電話を時々受けます。以下の点を参考にして頂ければと思います。

・まず、経営者様は毅然として決して慌てたり動揺のそぶりを見せてはいけません。従業員にも影響してしまいますのでポーカーフェイスで。

・帝国データバンクなど大手を使って、その怪しい信用調査会社の素性を逆に調べてみてはいかがですか?どこまで詳細に知りたいかによって料金も違いますが、ヤクザなどがからんでいれば大体判明すると思います。

・今後この信用調査会社から電話が来ても自身で出ないこと。事務の女性などに話を通して、ここから掛かって来たら「出張中で帰社予定は不明」とでも答えさせるようにしましょう。

・契約の約款が不明なので断言できませんが、相手の説明不足(この場合は調査依頼主を明かさないなど)を理由に契約破棄することは可能だと思います。相手もまだ債務を履行しておらず、料金も払ってないので大丈夫ではないでしょうか。今後、相手がまともな話し合いに応じない場合、お金が掛かりますが弁護士さんに相談されることもお勧めします。大事な問題ですので、ここ(Goo)で聴ける対策には限界がありますよ。

以上参考になりますでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス
ありがとうございます。

弁護士さんに相談はしてみるつもりですが、
それまでにいろいろな問題が発生しそうなので、
「毅然として」というのは
とても頭を打たれた気持ちです。

ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/10 23:33

No.1です。


スミマセン。思いっ切り読み間違えていました。お恥ずかしい。
「以前大手のお客様から与信が入ると聞かされていた」だけで、その大手取引先からは事前連絡がないまま、自称「調査会社」からの手紙にご対応されたということですね。No.1の第2項は無視して下さい。
ただ第1項が最善の策だということに変わりはないと思います。
    • good
    • 1

大変なことになってしまいましたね。


私は全く専門知識はないので、軽く聞き流して下さい。

・警察もしくは弁護士に相談されるべきです。goo_no_kaiinさんのコメントを拝見すると、暴力団等の関与も疑われるので、警察も相談に乗ってくれると思います。
・その際、「取引先からの依頼で調査に入りたいとの手紙」が重要な証拠となる気がします。お取引先が実際に使用されている封筒等だったのか、別物だったのかによって、状況が変わると思います。後者なら詐欺と断定しても良いと思います。goo_no_kaiinさんの会社のHPには、お取引先と取引していることが記載されているのであれば、後者の可能性は一層高いと思います。もし前者ならお取引先に良からぬことを考えている人がいるのかもしれません。いずれにせよ、goo_no_kaiinさんが単独で解決できるものではないように思います。

見当違いの場合は、ご容赦頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり私の考えだけではどうにもならないようですね。
弁護士さんに相談してみます。

お礼日時:2006/12/10 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!