電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今子供が減ってるって言うが
今が普通で昔が異常なだけだよな?
減ってるんじゃなくて普通になっただけ、子供手当とか無駄なだけ
昔が異常なんだよ
騒ぐようなもんでもない
子供手当より年金問題なんとかしろよ

質問者からの補足コメント

  • 何をやっても減少はする
    世界的にも減少してる
    あのひとりっ子政策だった中国でさえも
    豊かなヨーロッパでさえ

      補足日時:2024/07/01 20:08
  • そんなん前から言われてる

      補足日時:2024/07/01 20:44

A 回答 (5件)

今も異常です。

。。
昔の増え方も以上だったけど、減り方も異常です。

風俗が一般化したのと、経営者が金をばら撒き政治家の権力で、労働組合の力を弱くし、派遣労働を増やしました。

風俗なんて権力者や富裕層しか利用できなかったものだし、欧米では売春は禁止されてます。

無駄に田舎から都心に行きやすく新幹線や道路を拡大したことで若者は流出、都心では物価は高く結婚も倍率高く、子供を養うのも一苦労です。

中央集権による弊害です。
ま、インフラの技術は、世界でもかなり高いとは思いますけどね。。。
敗戦国になっても殿様文化からは、抜けきれなかったので、今だ会社はハラスメトなど、モラルが低いところが多いです。

ま、どれもこれもネットの普及により、急激な変化にはなりつつありますけどね。。。
トップの崩壊がどんどん加速していくことでしょう。
    • good
    • 0

> 今が普通で昔が異常なだけだよな?



昔は、寿命が短いので、子供を働き手としてたくさん産んでいた。
今は、寿命が長くなったので、子供を働き手として産む必要がなくなった。

昔は、寿命が短いので、長生きした人の為にたくさんの子供から年金を徴収する制度を考えた。
今は、寿命が長くなったので、少なくなった子供から年金を徴収しても足りなくなった。

食べ物が良くなったのと医療の発展で、寿命が長くなったことから、今が異常では?
    • good
    • 0

年金制度や健康保険、介護保険の仕組みを知っていますか?



これまでいくら払ったか?ではなく
今の年金受給者や高齢者の介護を現役世代が負担する仕組みですよ
つまり現役世代が半分になったら(あと20年で半数になります)
負担は2倍以上になると言うことです

昔は、国民健康保険料でしたが、現在は健康保険税です
つまり、税金ですから今年払えなく未納があったら
来年、再来年と税金滞納として残るのです

借金(国債残高1300兆円)を人口が3割減で負担するのです
    • good
    • 1

計算できる?夫婦ふたりで一人しか産まないってことは、30年後くらいの次の世代が半減ってことだろ?それを繰り返すと、300年で日本人はいなくなるのよ。

夫婦で二人産んで、同数なんだよ。
    • good
    • 1

今が異常ですよ。

将来のためには子ども手当が重要です。
184件の質問が全て未解決、26件も質問が消去されている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!