アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の記事を読んで怖くなり、
iPhoneのデータを完全消去したいと考えています。
何か別データを上書きするような対処になると思うのですが、
方法を思いつきません。
どのような方法がありますでしょうか。

---
全消去して工場出荷時に戻したはずのスマホ、
いとも簡単にデータを復元できることが明らかに
http://buzzap.jp/news/20140709-smartphone-data-r …

A 回答 (4件)

iPhone(3GS以降)の場合は、全てのデータが暗号化された状態で保存されています。



「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」

を行うと、この暗号を解読するための鍵が削除されます。これによって、暗号が解読できなくなるため、短時間でデータを完全消去したのと同じ効果が得られます。

iPhone 3Gまではデータが暗号化されていなかったため、上記の操作を行った場合、数時間かけてデータの上書きを行って消していました。

ですので、いずれにしても、上記の方法で問題ないと思います。

iOS:「すべてのコンテンツと設定を消去」について
http://support.apple.com/kb/HT2110?viewlocale=ja …

unittyさんが参照した記事の元の英文記事を読むと、対象はAndroidであることがわかります。そして、記事の締めくくりは、「Android端末を売ろうと考えている人は、まず、無償の「avast! Anti-Theft」をGoogle Playからインストールして、全てのファイルを上書き消去する機能を実行してください!」という宣伝で閉めています。笑

http://press.avast.com/en-us/avast-demonstrates- …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど!記事はAndroidのもので、iPhoneは用意されたリセットで問題なくデータ消去できるのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 21:15

すべてのコンテンツと設定を消去した後、iTunesに接続して認証後


工場出荷状態にする。

この状態で無いと販売店での売却は出来ない様です。
    • good
    • 12

簡単な事です。


上書きすれば良い訳ですから、初期化後にiTunesからどうでもいいビデオ、映画、写真、などを容量一杯まで同期すれば上書きされます。
容量バーが一杯になった所で初期化。
    • good
    • 13

ワイプ専用のハードか、アプリを使わないと無理です。


すべてのメモリ空間を二回書き換えないとダメなので、きちんと対応しているものは効果です。安いツールで、騙されないようにね。

iPhone自体でやる場合、寝たままシーツの交換をするようなもので、個人ではなかなか難しいと思います。初期化したあと、メモリいっぱいにデータを書き込み、また初期化するというのを繰り返せば、寝ているところ以外のシーツは書き換えることができます。
システムが押さえているところも消すには、この方法ではできません。

論理削除したデータを復元できるのは、パソコンのハードディスクやケータイのメモリでも同じで、iPhoneだけの話ではありません。
譲る価格に、情報も含まれていると思ったほうが気楽ですよ。

情報だけ取り出して、本体は転売を繰り返されるケースもあります。壊れてても取り出せるので、動かないものでもそれなりの値段で取引されているでしょう?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!