【初月無料キャンペーン中】gooドクター

度々すみません。
DVD-RWに焼いたデータを削除するのはフォーマットをすればいいと教えていただき「右クリ→フォーマット」を早速試してみたのですが、記録していた内容の項目は消えたのですが、やっぱり使用した容量はそのままで。
パソコンはLavieを使用しています。OSはvistaです。
パソコンにはじめから入っていた「Roxio」を使って完全消去しようとしたのですが、「リライタブルディスクを挿入して下さい」と表示された後にすぐディスクが出されてしまいます。
DVD-RWは太陽誘電のものを使用しています。
私の操作法に問題があるのでしょうか?
それともこのDVD-RWに何か問題が起こったのでしょうか?
対処法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

メディアに不具合が有るか、ドライブが故障だと思います。

外のメディアで試しても同じですか?同じならドライブのヘッドクリーニングを試して、ダメならメーカー修理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングを試してみようと思います。

お礼日時:2008/01/27 20:44

> DVD-RWに焼いたデータを削除するのはフォーマットをすればいいと教えていただき~



「フォーマット」と「全消去」は、全く異なります。
「全消去」をしたければ、「Roxio ~」の方で「全消去」を行なって下さい。

> 「Roxio」を使って完全消去しようとしたのですが~
> DVD-RWは太陽誘電のものを使用しています。

「太陽誘電(That's)」には「-RW」メディアは無いはずです。
他のメディアと間違っていませんか?

http://startlab.co.jp/products/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォーマットがどういうことかきちんと理解しようと思います。
全消去はRoxioでいいのですね。わかりました。
メディアはどうやら勘違いしてたみたいです。
RosaCaninaさんに言われて気づきました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング