プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-RWもCD-RWと同様、消去・再書き込みは出来るものの、一部消去は使った部分を見えなくするだけ、再利用するためには全部一括消去するものだと思っていました(思っています)。
今回入手したDVDレコーダのマニュアルを見ていると、DVD-RW(VRモードで書き込み)は自由自在に編集・消去・重ね書きが出来るように書かれてあり???、まるでDVD-RAMじゃん…と思ってしまいました。
やはり、DVD-RWでは編集・消去・追記はできるものの、一度書き込んだTrush部分はそのまま容量減となる、のでしょうね。

A 回答 (3件)

初期の頃のCD-RWとパケットライトソフトでは一度書き込んだところは再利用され


なかったので、書き込むたびに、容量が減っていき、容量を回復させるには
全体をフォーマットする必要がありましたが

最近のパケットライトソフトからは一度書き込んだところでも、削除を行うと再利用されるようになりました。

この回答への補足

ありがとうございます。納得です!
そういう進化があったのですね。 CD-RWも同じですか?
DVD-RAMとはいかないものの、EEPROM(フラッシュメモリ)くらいの使い勝手になったわけですね。

補足日時:2009/10/06 14:18
    • good
    • 0

質問の内容の意味が不明瞭ですが



RWに一度書き込んで、フォーマットしても 前に書き込まれた内容分容量が減るんですか?って意味で良いのかな

減りませんよ。
DVD容量4.3Gでたとえ3G書き込んでもフォーマットすれば
また4.3G使えます。
じゃなかったらRW使う意味無いじゃないですか

この回答への補足

イニシャライズのことではありません。途中での一部消去&上書きができますかという意味でしたが、nekomimiさんの回答で解決しました。

補足日時:2009/10/06 14:22
    • good
    • 0

あれ?



以前に2ギガ分の動画ファイルを書き込んだDVD-RWを単純にファイル削除し、3ギガの(自作の)isoファイルを正常に書き込めましたが…。


そう言う意味じゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イニシャライズしなくても、削除=容量開放&再利用できるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています