アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。どれがHDDなのでしょうか?もうそこからして分かりません。
一体型のパソコンが映らなくなって2年経つので捨てようかと思ったのですが、データ消去のことが気になります。モニターが映らないので、データ消去のフリーソフトのDVDを作ったけれども使えません。
3,000円出せば市の回収(回収料は0円、データ消去料が3,000円、データ消去証明書料が500円)でできるのですが、自分でできるんならやってみようかと。
ネットでみたところ、HDDをばらばらに分解して、数回に分けて捨てれば、ほぼほぼ大丈夫と書いてあったのですが、開けてみても、そもそもどれが対象のHDDかすら分かりません。
やっぱり素直に3,000円払った方がいいでしょうか(苦笑)。
どうぞよろしくお願いいたします。

「HDDがどれか分からない。」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

2番の方が言ってる様に、HDDは外部からの操作が不要なので上の穴が空いてるケースに格納している


DVD-UNIT類は外部からメディアの出し入れを要するので右下のユニット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです>メディアの出し入れを要するので右下
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 21:31

どうせ捨てるんでしょ?


だったら見えるネジを片っ端から外していけば、いずれ出てきます。
構造の勉強にもなるし、なにより楽しいです。
バラしてそのまま捨てればいいですし。

それでも、HDDを物理的に壊すとなると
特殊なドライバーとか万力などが必要です。
星型のドライバーでケースを開けて、
中の円盤を取り出して折り曲げればほぼ読み取れなくなります。
あるいはドリルで穴をあけるか。
そこまでしてあるものを読もうという物好きはいません。

円盤がガラス製だったら割れば粉々になります。それなら完璧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、捨てるだけなんです。なのに3,000円…。明日片っ端から外していくことにします。詳しく、ありがとうございました。ガラス製だといいなぁ~。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 21:49

中央上段のカバー内についてるのがHDDです。


外して金槌でガシガシ叩けばいいかも。
費用的にはリネットジャパンで廃棄すればよろしいかと。

ま、データ広げて中身をみるようなヒマ人いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか…。まぁ大した情報ではないんですけど、念には念を。でも自分でできるかもしれないのに3,000円(まさにリネットです)は…とケチってみました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 21:42

分かりません!>光学ドライブかどうかは。


光学ドライブはCDやDVDを入れる所です。
中央上か右下のどちらかは、それではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見るとそれでした。再度のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/23 21:41

やるべきはデータ消去


ではなくてデータの移行

中央上がHDDだろうから
外して新しいPCに繋ぐ

記憶デバイスがHDDだけなら
外して仕舞えば後は
売るなり捨てるなりあげるなり
自在
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?記憶デバイスはHDDだけですが、外して、そのHDD自体のデータを削除しないといけないんですよね?

お礼日時:2022/06/23 21:30

ANo.2 です。



打ち間違いが多いですね。訂正してお詫びいたします。申し訳ありません。

誤 丸い穴が沢山開いているとことです。
正 丸い穴が沢山開いているところです。

誤 ちなきに右下の部分は、恐らく光学ドライブではないでしょうか。
正 因みに右下の部分は、恐らく光学ドライブではないでしょうか。

それと、HDD の位置はこれで合っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。言わんとするところは理解できています。何度もすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/23 21:30

あぁ、ごめんなさい、配線を良く見ると他の方の言う通り中央上部っぽいです。


さらっと嘘回答しちゃったみたいでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2022/06/23 21:30

中央上部か右下でしょうが、光学ドライブかどうかはふたを開けなくてもわかりますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりません!>光学ドライブかどうかは。
何をおっしゃっているのかも分かりません。
ひとまずありがとうございます。

お礼日時:2022/06/23 21:31

中央の上部分に長方形のもの。


ケースか何かで覆われているもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数決で(?)中央上部分ということになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 21:32

恐らく、写真中央上部かなと思います。



4箇所ネジで留まっているかと思いますので、それを外して、ケーブルも外して、写真左方向に引き出して取り出すか、あるいは、その土台の金属部分ごとどうにかして外すかですかね。

写真お借りします。
「HDDがどれか分からない。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!