プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RWにデータを上書きしたいのですが、
データそのものに上書きできないのでしょうか?
ファイル名を変更して書き込むという形しかとれませんか?
あと、CD-RWに書き込んだものを消去することは可能ですか?

A 回答 (5件)

通常のライティングソフトでは既に書き込まれたデータの上に上書きはできません

全部消去して、また一から書き込むことはできます
FDやMOのような感覚でファイル上書きを行うには、UDFライティングソフト(B'sCLiP、DirectCD、Packetmanなど)を常駐させ、予めディスクをフォーマットしておく必要があります
    • 0

通常のフォーマットでは、CD-Rと同じようにディスクのイメージを作成して一括書き込みになってしまいます。

パケット記録用のソフトウェアを使用して、パケット方式でフォーマットする必要があります。
この場合、他のパソコンで読込ができなくなる場合がありますので留意してください。
(といいますのもパケット方式で記録したCD-RWが別のパソコンで読めない、といった質問が頻出なのです。)
    • 0

ライティングソフトは何を使ってらっしゃいますか?

パケットライトを使えばFDD感覚で書き込めます。
当然、消去もできます。

B'sならB's Clipとかです。
    • 0

No1です

上書きというのは無いと思います
追記という形で、追加書き込みは可能です
    • 0

CD-RWでしたらライティングソフトでフォーマットが出来ますよ

ライティングソフトを起動するとフォーマットの項目がありませんか?
    • 0