アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(nec versapro)のマザーボードが壊れて起動しなくなりました。処分するのですが、ハードディスクのデータ消去をするにはどうしたらいいですか? 正常なパソコンが1台あります。USBを差すくらいはできますが、中を開けて配線する知識はありません。

A 回答 (3件)

>中を開けて配線する知識はありません。

HDDを取り出す事もできないなら、そのままで構いませんからキーボード側を金槌で親の仇のように力の限りガンガンゴンゴンぶっ叩いてバキバキのベキベキのボコボコのバラバラにしてしまえば二度と読めません
『これもでかぁ~、おりゃぁ、このこのこの~、うりゃぁ』と言う感じで日頃のうっぷんを爆発させてぶっ壊してくださいませ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいですね。スッキリするかも。

こんにちは。

消去しようとすればHDDを取り出し、他のPCのスレーブとして接続し、消去ソフトを使用して意味不明データを上書きして廃棄という方策をとることが必要になります。
でも廃棄するなら、ノートPCを分解(どうせ廃棄なのですから手荒に分解しても問題なし)し、HDDを取り出してこれも分解し、中のディスクをペンチなりで割ってしまえば一番確実です。
ついでなのでこの機会にPCの中身を覗いてみることをお勧めします。将来役に立ちますよきっと。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。興味もあるので開けてみます。

消去して売却や再利用する気なら、外付けケースを買って消去。

例えばこのような製品。
http://www.unionbros.com/tobe/phr_250a/phr_250a. …
単に廃棄する場合に他人に見られたくないだけなら、叩きつけて壊したり、釘を打って穴を開ければ良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。