プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーからDVD-RWに一度ダビングした番組を消す操作はレコーダーで行えるのでしょうか。それともパソコンで行うのでしょうか。

A 回答 (2件)

レコーダーのメーカー・機種は何でしょうか?

機器により操作法は異なるでしょうが、基本的に録画タイトル一覧表示画面で、特定タイトルを選んでのサブメニュー等の操作で、タイトルを個別に削除可能と思われます。
ただし、ファイナライズ済みDVDの場合、先にファイナライズ解除が必要です。
または、レコーダーでDVDの初期化処理を行えば、全タイトル一括削除可能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はじめまして。

基本的にはレコーダーで行えます。
「ディスク管理」などの名目の中にVRフォーマット、VIDEOフォーマットの項目があるので、これをすれば初期化されます。
但しCPRM対応のDVD-RWで一旦デジタル放送を録画したものはVIDEOモードの選択はできなくなります。VRモードの初期化のみとなります。これはCPRMキーが消去不能なディスクの最内周に記録され、初期化でも消去できないためです。

またレコーダーの初期化は簡易消去がほとんどです。
利点は短時間で済みます。
難点はディスク内周の先頭部分にある管理領域の消去のみで、記録したデータは実はまだ残っています。
次の記録は重ね書きしていきます。
ところが3~5回の繰り返し使用で、前のデータが消えきらない場合があり、その場合にはドロップフレーム、ブロックノイズ発生などのエラー症状が発生します。
その場合はPCのライティングソフトのディスク消去の項目で、完全消去します。
簡易消去はレコーダーの初期化と同じです。
完全消去はディスクの物理フォーマットとなり、まっさらの状態に戻します。
いわばディスクのリフレッシュです。
但し難点は時間がかかることです。2倍速で約30分。4倍速で約15分かかります。
なお完全消去でもCPRM情報は消去されないので、VRモードしか使用できないディスクのままです。

概ね繰り返し使用で50回持ったものはありません。多くの光学ドライブ推奨の日本製VICTORのDVD-RWですらその程度です。
公称1000回書き換えは絵空事と思ってください。
また完全消去できなくなったディスク、認識不良のディスクは廃棄してください。無理やり使用すると光学ドライブが暴走する場合があります。最悪光学ドライブのモーターに負荷がかかり、光学ドライブが破損する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。