プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン、スマホ、プリンター、外付けHDDを、全て無料で引き取って、無料で全てのデータを完全に消去して貰えるのは、何処が良いのですか。沢山ありすぎて、分かりません。
また、データ消去証明書を無料で発行や、メールやLINE等で通知して貰える場所は、ありますか。

A 回答 (6件)

【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄・リサイクル)ならリネットジャパン


https://www.renet.jp/
    • good
    • 0

私の場合は20枚とか30枚のHDDを月1の複合素材のリサイクル回収に平気で出していました。



以前はHDDに穴を開けたりハンマーで回転部分を1発食らわしていましたが、余程PCに詳しくなければアクセス拒否でそもそもデーターにアクセス出来ないし例えデーターにたどり着いたところでそれほど重要な物も無いので今は無造作に捨てています。

それでも3.5インチHDDだけでもまだ15枚程度は2階の空き部屋に眠ったままです。

あなたが不安ならHDDを取り出してハンマーで1発凹ませるだけでプラッターがダメージを受けるので読み取り出来なくなります。

それに2層3層式プラッターでもダメージの無いプラッターだけ取り出して読み取るなんて素人じゃ出来ませんし、普通に考えて一般市民の捨てたHDD
それだけの労力を掛けて読み出す価値がそもそもない。
    • good
    • 0

パソコン、外付けHDDなどのデータを完全に消去したい場合、この関連記事ではHDD/SSDを初期化する方法を紹介します。

無料で利用できそうです。

https://bit.ly/3Q8Zb8g

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

>全て無料で引き取って、無料で全てのデータを完全に消去して貰えるのは、何処


近くの家電量販店でやってもらえると思います。店によっては料金を取る場合もあります(引き取り処分とデータ消去)。
>データ消去証明書を無料で発行や、メールやLINE等で通知して
店に聞いてみては。

データ消去が心配なら某国会議委員のように、蓋を開けてからドリルかカナヅチでHDDやSSDを壊せばいい。
    • good
    • 0

スマホは自身でクリアにできます。

初期化で消えることをGoogleもAppleも保証しています。

PCのハードディスクは自身で初期化した上で、物理的に壊す方が間違いないです。マザーボードや液晶ディスプレイは粗大ゴミに出すと罰せられますが、物理破壊して金属の塊にしたハードディスク自治体が行っている小型家電の回収に出すことは問題ありません。
    • good
    • 0

どんな業者に出すにしても、HDDはフォーマットしてデーターは全消去するか物理的に破壊して出しましょう。


何に利用されないという保証は有りませんので。

動作品ならジモティででも出されれば、多少のお小遣い程度にはなると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A