電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

神社本庁というのは薩長偽官軍が作った新興カルト宗教国家神道の成れの果てです。


伝統的神社信仰を全否定して金儲けに血道をあげています。特に近年狙われているのは、地方の大きな神社。そこに神社本庁の職員を神主として強引に捩じ込んで、利益を吸い上げようと画策しています。しかし、そういう神社には、古くは古代から新しければ明治から代々「社家」として神主職を世襲してきた家があります。そういうのを排除して乗っ取りを行っているのが神社本庁なのです。
そのため、神社庁を脱退して独立独歩でやっていく神社が増えてきているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/02 00:38

東京新聞の記事に詳しいです。


組織でありがちな、トップをめぐる権力闘争のようです。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/331536

以下、東京新聞の記事よりコピー画像
「「鎌倉八幡宮が神社本庁から離脱した」とい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 08:12

表題の通りです


神社本庁とは神社の組合みたいなところです
そこから抜けたというだけのことです
一般人の生活には全く影響ないです
    • good
    • 0

参拝者が沢山いて経済的に困らないから、小役人の指図をいちいち受けるいわれはないっ!


という事でしょうね
    • good
    • 0

神社本庁というのは、全国の神社を統率してる組織です。

そこのトップが不正な土地取引をして内紛が起きてるのです。
https://gendai.media/articles/-/126777
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!