プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に富岡八幡宮の家族間での宮司殺人事件がありましたが原因は大金。普通って神社宮司は稼げないと聞いた事があるのですが何故あそこまで富岡八幡宮はお金を持っていたのですか?

A 回答 (4件)

東京メトロ東西線・門前仲町駅に近く、東西線沿線では知名度トップクラスの神社だと思う。

営利法人ではないけど、儲かって仕方ないでしょうね。東西線沿線の人口急増が追い風ですから。
    • good
    • 1

https://kyuryobank.com/kankon/shinto-priest.html
神主・宮司(神職)の給料・年収補足
20代の給料:13~19万円(推定)
30代の給料:20~25万円(推定)
40代の給料:25~30万円(推定)
上記平均給与から算出してみると、平均年収はだいたい
300万円~500万円となると予測されます。

https://kyuryobank.com/kankon/jushoku.html
お坊さん(住職、僧侶)の年代別給料補足
20代の給料:15~18万円(推定)
30代の給料:18~20万円(推定)
40代の給料:25~30万円(推定)
月刊住職によると年収100万円以下の住職が3割ぐらいいるようです。

金は偏在するので、平均を考えても意味はないです。
役者やアイドル、音楽家、画家、相場師、プロスポーツ、サラリーマン、美容師、自営業、医師、何も同じです。
    • good
    • 0

こんな記事がありました。



富岡八幡・宮司殺人事件の背景にある「神社崩壊」という大問題
https://gendai.media/articles/-/53991?imp=0
    • good
    • 0

田舎の神社や無名の神社は儲からないけど、有名神社や都会の神社はウハウハですよ。


参拝客が落とす金もありますが、富岡八幡宮みたいに都心に広大な敷地持っている所は、土地やビル、駐車場なんか貸して安定した収入があります。
特にあそこみたいに世襲でやってる所は儲けをほとんど懐に入れ放題ですから。「神社の施設」という名目で敷地内に豪邸建てたり、「神社の車」として高級外車乗り回したりやりたい放題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す