『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

すみません。お寺の敬称というのは見つけたのですが、
神社に対する敬称がわからず困っています。貴社?貴宮?
書類を送らねばならないのですが、送付状などにどう書けば良いものなのでしょう?教えて下さい。お願いします!

A 回答 (2件)

手紙の宛名は「**神社 御中」などでよいでしょう。

手紙の中で相手の神社に言及する際の「貴社」に相当するコトバですが、神社の正式名称をまず調べましょう。最後の文字によって、「**社」なら「貴社」、「**宮」なら「貴宮」で良いのではないでしょうか。混同しないように気をつけてください。

また、お寺の「住職」に相当する神社のトップは「宮司」です。その次のナンバー2の神官が「禰宜」です。宮司と禰宜の下の神官は「権宮司」と呼ばれ、大きな神社では多数いるようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり深い世界ですね。根が不信心なもので。。大変参考になりました。

そのまま「○○神社」か「○○神社社務所御中」で宜しいかと思います

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、敬称はつけないのが正式、ということなのでしょうか。