プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅まきながら初詣に行きたいと思っていますが、
神社では拝観時間が決まっているのでしょうか??
小さい(失礼)所だと、夜でも行けそうに思えるのですが、
正月テレビが入る様な大きい神社だと、
23時位とかだと閉まっていたりしますか??

因みに行きたいと思っているのは、西宮神社です。
サイトをみてみましたが、時間については探せませんでした。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もし、昇殿参拝といって、お社の中にはいってお参りするものなら、神主さんの都合などもあるので、遅い時間とかに行くと入れない可能性もあります。

でも、神社の境内の中に入ってお社には入らずに、お参りするだけなら、何時でも大丈夫だと思います。

私も午前0時に初詣をしたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座います。
中まで入ることは出来なくても、外っかわ?でお参り出来るって事です
よね??
取り敢えず、賽銭を投げて願い事が出来れば内々に入れなくても良いなぁと思っていました。

有り難う御座いました。

お礼日時:2008/01/03 22:31

いえいえ、閉門されて境内ですら入れなくなる神社もありますし、閉門されなくても日没後の境内への立ち入りを禁止している神社もあります。



明治神宮のような大きなところは警備員がしっかり閉門してしまいますから、日が暮れれば境内には入れません。

東京都西東京市の東伏見稲荷のような住宅地の小さな神社だど、閉門はありませんが、防犯上の理由で日没後の参拝はご遠慮くださいとの掲示があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大きいところだと閉まっていたりするんですね…。
西宮神社はえびすさんで有名なトコなんで、
危ないかなぁと思ったりもしていたのですが…。
昼間は難しくても夕方くらいに行けるように頑張ります。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/01/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!