プロが教えるわが家の防犯対策術!

巣鴨のとげぬき地蔵の御影について教えて下さい
どうやって使うのですか?

A 回答 (3件)

私が高岩寺で教えていただいたのには、唱え言葉があって「南無地蔵願王尊(なむじぞうがんのうそん)」を「おんかーかーかぴさんまーえいそわか」というのを何回かずつ唱えながら、治したい部分にあてて軽くなで、唱え終わったら水で飲み込むと教えていただきました。



ですが、つい最近、別件でお伺いしたところ「一番大事なのはお地蔵様に治してくださいという素直な気持ちでお願いして頂くことです」と教えていただきました。

形よりも治したいのでお願いしますと言う気持ちが大事なようですね。

質問者さんなのか御家族なのか・・・ご健康を願っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
いぼの水みたいなものなんですね。
(御存じないかもしれないですが)
治りますようにっていう気持ちが大切なんですね。
でも最後は水で飲むのですね。

補足日時:2005/06/06 19:32
    • good
    • 6

実家では、ばあちゃんの流儀として



・丸めて飲み込む
・ご飯に炊き込む
・風邪を引いたときは大根と水飴を(これ、結構うまかったなあ)混ぜた物に入れて飲む

といった用法でしたね。一番多かったのはそのまま飲まされるという物です。
毎日ご飯に炊き込んでいるという家もあったと思います。
うちはとげ抜き地蔵が身近な存在でしたから、何とも思いませんでしたが、人によっては気味悪いかもしれませんね。まあ、微量ですから、特に影響もないと思いますが。

そういや、最近飲んでないから、あわやお陀仏という大病をしたのかも(ないない)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すごすぎる・・・
ご飯に炊き込みってタケノコやマッタケみたいですね。さっそく食べてみようかと思います。
ダイエットペプシで飲むと駄目でしょうか?(冗談です)
使用法は、それぞれの家で色んな方法が開発されているんでしょうか?

お礼日時:2005/06/01 22:14

身につけてもいいし、細かくちぎって食べてもいいそうです☆↓



参考URL:http://www.eirakudoh.co.jp/togenuki.html

この回答への補足

病気とかに効くっていう雰囲気で食べるのですか?
5枚入っていますが入れもののまま身につけるんですかね。トゲを抜く時に患部に当てるのかと思っていました

補足日時:2005/05/28 20:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!