プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道祖神に興味がありますか?
庚申の日 もっとも近い 旧暦の庚申の日は 西暦でいつですか ・?

一年に何回  何月何日ですか・? 
教えてください。

A 回答 (3件)

庚申は、音読みなら「コウシン」、訓読みなら「カノエーサル」ですが、干支(エト)なので、60日・60回・60年でひと回りします。





> 庚申の日 もっとも近い 旧暦の庚申の日は 西暦でいつですか ・?

「2023年の庚申の日」で検索したら、次の直近の日は、10/29と出ました。
https://9rando.info/calendar/koyomi/koushin/2023/



> 一年に何回  何月何日ですか・? 

昨日、8130が庚申の日でしたね。

検索中にどこかのサイトに「60日ごと」と一瞬にありましたが、よくわかりません。

次のカレンダーで、「60日ごと」に確認しましょう。
https://www.ajnet.ne.jp/diary/

----

私は、道祖神と、庚申塔の区別が出来ませんが、下記のサイトでは「作った年代違い」ともとれます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/shokai/rek …


それから、長野県の安曇野(松本平・松本盆地ともいう)には。道祖神(庚申塔?)の「男女像(夫婦像?)」が非常に多く、いろいろ辻々に建っていますから、興味が有ったら来てみましょう。

安曇野の道祖神(画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=561512511& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 15:46

昨日 8/30 が庚申の日でしたw


次は 10/29(日) ですね。

他でも書いてありますが、干支なので60単位で1周期で回ってきますので、庚申の日は60日ごとということですね。

ちなみに庚申の年は、次は西暦2040年だそうです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/26 21:40

今年は11月1日です。


こんなサイトを見つけたので、URLを貼っておきますね。
https://iemone.jp/article/lifestyle/hana_7045/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています