電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある取引先に、実印を押した書類を紛失されてしまいました。どこかに間違って郵送したようなことを言われましたが、探しても見つかりませんでした。

書類そのものはもう一度作成もできますが、見つからなかった書類には、こちらの住所・氏名(直筆)・実印の陰影・取引銀行名・支店名(口座番号は出ていない)等・・・が載っています。
「単に失くしました」では済ませないぞ、と思っています。

実際のところ、このように実印の陰影まで押した書類を失くされた場合、相手にどんな責任を取らせることができますか?個人情報漏れではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1さんのように逆に恐喝罪に問われますので強い要求はやめましょう。

• 3

>「単に失くしました」では済ませないぞ、と思っています。

「ごめんね」以外は考えられませんが?

>個人情報漏れではないのでしょうか?

結果としてもれたとしても何の法律にも違反していません。
実害が出た場合にのみ損害賠償請求が出来ます。

>相手にどんな責任を取らせることができますか?

謝罪以外に何か要求すれば恐喝罪に問われますのでご注意を。
「そことは取引しない」と言う判断が基本だと思います。

この回答への補足

追加しますと「ごめんね」が全く無いのです。
A社、B社、C社あたりに間違えて送ってしまったとかで、その3社に聞いたが「無い」とのこと(1回目の説明)。なので、D社、E社にも聞いたが「無い」とのこと(2回目の説明)。
A,B,C,D,E社ともうちの書類を送るべき相手でもないので、「まず、どんなことよりも先に、間違った相手先に送ってしまったのならその点について、謝罪文を出してで謝って欲しい」と要求したところ、「謝罪文は出せない」と弁護士を使って文書で回答してくるありさまなのです。

• 2