電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三年前に新しい電話番号をとってから、間違いFAXが送られてくるように
なりました。

その会社A(上場企業)から配送関連会社にFAXをして、配送業者が
それに○をつけたりして返送してくるものです。

会社AのFAX番号がうちと一文字違いなんですが、そもそも配送会社に送る
FAXの返信先には間違えてうちの番号が書かれていることが多く、
それがうちに間違いFAXとして届きます。

夜中や、また何十枚と大量に送られてくることもあり、困っています。

なんどか担当者にもお願いしたのですが、「人間のやることなので・・」
とあまり真剣に聞いてもらってないようです。一応電話で苦情を言うと
謝罪してはくれますが、相変わらず間違いFAXが送られてきます。

この間違いFAXには個人情報(配送先の個人名や携帯電話番号など)が
含まれており、個人情報保護法からも気をつけてくれた方がいいと思う
のですが・・

一応、この三年間、FAXを送った担当者(複数)や、総務部に電話して
お願いを続けておりますが、もっと効果的に気をつけてもらえるように
注意してくれるような機関はありませんか?

また、どう対応すべきなのか、アドバイスなどいただけたら幸いです。

一応間違いFAQは保存しております。

A 回答 (4件)

そういった怠慢な企業には、内容証明をたたきつけてやりましょう。

誠意ある対応をしない場合は、FAX用紙などの損害を被っているわけですから、損害賠償の請求として内容証明をおくりつけてやりましょう。
夜中に、何枚も送られることによって被る精神的心傷もいれて、請求してやりましょう。
弁護士も当番弁護士という制度や、無料相談所などもありますので、ネット等で調べて、それなりの措置をしてやりましょう。

せっかく好意で注意してやっているのにもかかわらず、いってもわからないものは、それなりの社会的制裁というものを味わって痛い目にあわないとわからないと思います。

ガツンといわされると、もう二度とおくってこなくなります。

まずは、内容証明をおくりつける方法を無料法律相談などに相談されて、あとは担当者を呼びつけて、叱る。FAXが送られる度に呼び出す。などのことを続けると絶対になくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

内容証明ですか・・やはりちょっと抵抗があります。
一部上場の大きな会社なので相手の弁護士とかの反論に
対応できるかなぁ・・と不安に思ってしまいます。

しかしある程度、強く出ないと解決しないように思えてきました。
アドバイスに従って、できるだけガツンと言ってみます。

もし可能ならFAX受信を2週間くらい止めて通話のみの設定にしてはどうでしょう?電話機本体での設定で出来ると思います。

送れないとなれば気をつけるようにならない・・・かなぁ。

また会社A(上場企業)に電話するときに「個人情報の管理がズサンですね。知り合いに報道関係の友人がいるので相談しようか、警察に迷惑行為として届けようか色々考えてます。御社で対応してくれますか?」
と半分脅すくらいキツク言った方が良いですよ。

それにしても危機感のない会社ですね。angbandさんがその個人情報を悪用したらとか考えないのでしょうか(勿論そんなことする人はこんな質問しませんけど)

金融関係のずさんな情報管理や情報漏えいが問題になったばかりなのに。
    • 0
この回答へのお礼

>危機感のない会社ですね
ちなみにその会社は大阪に本社があるダイキ*工業というのですが、
(ぴちょん君のCMで有名みたいです)この会社の配送関連の顧客情報の
数百はうちのFAXに届いています。

ただこれまでの常識で考えて、普通はありえない?僕個人の勤める会社で
なら大問題になりそうな問題だと思うのですが、3年も続くところを
見ると問題は上司まで届いてない気がします。

この問題の最大の難しいところは、僕個人が個人情報保護法のこともあり、
事を荒立ててニュースとかになるのが怖いことです。

----------------------------------------------------------------
遅くなってすいませんが、先日、総務部を通じてちょっとだけ偉い人と
話をすることができました。今度は「気をつけます」ということと
「今度送られてきたら教えて欲しい(注意してくれるらしい)」と
約束してくれました。

これは上司の方ではなく事務の方だと思いますが、「これまでの個人情報が
記載されたFAXはどうしたらいいですか?お送りしましょうか?」と聞いた
ところ、「捨てておいてください」と言われて、またびっくりでした。
普通は個人情報をゴミ箱にシュレッダーなしで捨てるなんて考えられない
と思うのですが・・

アドバイスをいただいたみなさまに感謝いたします。

または脅す。

「いい加減にやってないでキチンと有効な手を打たないと、ここに載っている個人や報道機関にチクるぞ」と。

または、大変でしょうが一度その控えを全部コピーしてその会社の社長にでも送りつけたらいかがですか。もちろん手紙を添えて。原本は置いてありますと書くのも忘れずにね。これで反応がなければ実名で晒すべきですね。

やり方を間違えると業務妨害や脅迫になりかねませんので、電話や手紙の言葉は慎重に選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

脅すですか(笑)そのくらいの気持ちがないと問題は
解決しないように思います。

社長やその部署の上司に相談するのはとてもよいアイデアの
ように思いました。大きな会社だけあって電話で苦情を
言おうにも担当者に直接話すのはなかなか困難で、女性の
事務の人?に謝罪されて気をつけると言われると、なかなか
それ以上、きついことを言うのも気が引けます。(その人が
間違えたわけではないので・・)

上司にあたる人に苦情というか、お願いができるように
一度電話してみます。

そう言うときは迷わずNTTに苦情を言いましょう!

必ず対処してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

NTTに苦情を言うのは思ってもみませんでした。
基本的に返信先として書かれているFAX番号が間違いなので、
配送会社にしてみれば、「正しい」FAX番号に出していることに
なるのかもしれません。

一度NTTにも相談してみたいと思います。