アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社という組織の中で電話に対応する際は、自分の名前を名乗るべきなのでしょうか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9882163

この動画を見て、疑問に思いました。

A 回答 (6件)

誰が何と言おうと、名乗るのが常識です、他に申し上げる事は御座いません。

• 0

今は、営業電話や詐欺電話なども多いですから、受けた時点で苗字を名乗ることは少ないと思います。

ですが、伝言を頼まれた、調べものを頼まれた場合などは、相手から聞かれる前に名乗った方が良いですよね。
名前を教えてくれない人に「失礼ですが・・・?」と尋ねる時は、何だかこっちが悪いこと聞いているような気になりますし。
    • 0

名前を名乗らないと、相手はその会社を信用しません。

会社に機会
費用の損失を与えます。ですが、実名である必要はありません。
外部の方が会社に、「昨日、○時頃電話に応対された××さんの返事
では・・・」の××が特定されれてば良いのです。結婚して姓が変更
になったのにビジネス上は旧姓を名乗っている人や、日本人が発音し
にくいからという理由で、勝手な日本名を名乗っている外国人(通称
登録を行っている人を除く)、芸名を使う芸能人、etc・・実名以外
をビジネスで使用している人はたくさんいます。質問者さんが、
実名をさらすことは危険だと本心から恐れるなら、会社と相談して
きちんとした仕事上の名前をつけるべきかと思います。

上海の某社ビジネスサポートセンターに電話をしたら、英語で、
「私は2○○6番です。」と囚人番号のように自分のことを番号で
答えられてのでびっくりした経験があります。サポートセンター
なるものが出来て間もない国だから、今後は変わるかもしれま
せんが・・・。
    • 0

現代の「礼儀作法」では「電話応対で最初に自分の氏名は言わない」のが正しいとされています。

一昔前は、「言う」が正しいとされていたんですが、電話での売りつけ販売・振り込め詐欺等の犯罪が増加しているので、現在は「言わない」が正しいです。

ただ、会社組織という中での電話対応は、ケースバイケース、会社の業務形態等により、対応が変化するものだと考えます。大きな会社では、電話対応マニュアルがあって、氏名を名乗ることが義務化されているとこもありますね。

でも、個人的には最初に氏名を名乗ってもらった方が会社の印象が良いのは確かですね。
    • 0

元公務員です。

サービスの一環として名前を名乗るべきでしょうね。
私の職場では、全員課名と自分の名前を名乗っていました。
    • 0

はじめまして、よろしく御願い致します。

必要に応じて名乗るです。

しかし、公務員(市役所など)は比較的に名前は言いません。

どうしてでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。