アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手求人サイトからWeb経由で応募したものの、面接の為の折り返し連絡がいつくるか不安で仕方ありません。応募の時は連絡が取れる時間帯の入力欄がなかった為、連絡が来るまでは外に出られません。その為か携帯電話(スマホ)は片時もその場から離せず、常に見えるところに置き、万端な体制でいないと、不在着信で電話に出られなかったという事態となってしまいます。稀にですが午前9時前にかかってくる事があり、寝起き直後の覇気がない声で電話に出るのも考えどころです。請負業務の会社で、土日・祝日が休みかどうか分からないところは尚更躊躇します。その事もあり、あらかじめ会社の電話番号等の情報の下調べをした上で応募するようにしています。
また外出時はどうしても車を運転する事もあり、ずっと停まれない状況で連絡を受けると交通違反になりますし、騒がしいところを回避出来ない場合もありますので、尚更不安になります。
スマホは常にマナーモードで、自宅にいる時、かかってくる電話番号が分かれば何とか対応できますが、全く無知なところからでは相当焦ります。いずれにしても言いたい事が十分伝えられず、心象悪い思いがよぎってしまいます。
以上のような具体例となりますが、これは電話恐怖症という事で捉えた方が良いでしょうか。
場数を踏めば大丈夫という事は確かですが、それ以外にも一人で対処出来る方法がありましたらお教え下さい。少し長めの文章ですが、少しでもお力を貸して頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに今回応募したところは短期募集(長期も可能)のところで、具体的な採用人数は書かれていませんでした。
    車を運転しながらスマホ画面を操作する事はまずいので、留守番電話を運転する前に設定しておきたいですが、設定方法が難しいのでこちらも併せてお教え下さい。使用機種はDocomoのSO-02F(XperiaZ1f)です。

• 補足の続きとなりますが、今回募集のところ(施設管理会社:勤務地は公共施設)からの連絡は数日中との事で、数日は具体的には3日以内(土日・祝日を含まず:平日休みの場合は含む)という事でしょうか。

A 回答 (3件)

>必ずこうしよう・そうなろうとがんじがらめになる必要はないという事ですね。

そうですね・・思ったとおりにならないときでも、また別の道が開けると信じ前を向いていきましょう。
そうすると、実はあの時失敗だと思ったことが、あとから見たらよい結果につながった、ていうことが、けっこうあります。長い目でみるとそうなります。

「人事を尽くして天命を待つ」ともいいます。お役に立てば幸いです。
    • 0

果報は寝て待て、といいます。

心配しすぎてはうまくいかないものです。

そんなに神経をとがらせても何も変わりません。やわらかい気持ちで、運の波にのるような気持ちで。

むしろ、不在着信にして、あなたの心の準備ができた時点で折り返す、ぐらいの気持ちでいた方が、あなたも気持ちが落ち着くんじゃないですか。

万全の体制で待機し、かならず電話に出るような人でないと採用しない、なんて会社なら、長続きするとは思えません。採用の際に、けっこう理不尽な対応をしてくる会社ってありますから。
会社が一方的にあなたを査定するのではなく、あなたも会社を見極める必要があることを、お忘れなく。
採用されたいが余りに、会社に都合のいい存在になろうとしすぎないで、ご自分の本来の目的を見失わずに。
    • 0
この回答へのお礼

それこそ一刻でも早く仕事をしないと困りますので、また不在着信でも30分や1時間や放置したらまずいので(会社に失礼なので)、スマホが片時も離せないという気持ちは変わりありません。ただ100点満点の行動を取る必要はない事は百も承知です。
それより「やわらかい気持ち・運の波に身を任せる気持ちで」という事は必ずこうしよう・そうなろうとがんじがらめになる必要はないという事ですね。

求人サイトに募集期間が書いてあれば、その終了日時から1週間程度、後になる場合もありますよ

全ての応募者の中から選ぶ、という事をしますので

携帯電話なら、自動車運転マナーモードなど留守番電話の設定をしておいて、折り返し電話をすればいいだけの事です、すぐに電話が取れなかったら不採用決定、なんてことはありませんから
    • 0
この回答へのお礼

確か、当方のスマホでは「運転中の為出られません」と流れるようにする設定がないのですが、一応留守番電話となるようにはしてあります。
Web応募完了時に、「数日以内に連絡しますので」と書かれていたので、確実に1週間以内という事は、こちらでも分かっています。ただ3日以内かどうかは不確かなので何とも言えないところです。
どのような場合にせよ、常識の時間内・タイミングで折り返し電話すれば良いという事ですね。