激凹みから立ち直る方法

定年退職後、嘱託でフルタイムで働いています。入社以来、会社から24時間電話対応するように言われています。電話は自分の物です。実際に電話で対応するのは10分くらいですが、掛かってきたら掛け直すなど自分で電話代を払わなければなりません。年に数回ですが外にでる必要もあります。その際は一時間ごとに手当がでますが電話対応で数十分などの場合は出ません。夜中でも同じです。これは労働基準に違反していないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>>これは労働基準に違反していないのでしょうか?よろしくお願いします。



雇用契約書に、そういう内容の業務を行うと記載があったのでしょうか?
無ければ、単純に会社の要求を拒否すればいいだけでは?
もし対応するなら、会社側は、特別手当とか、電話料金を会社に請求できる制度を用意すべきだと思いますね。
    • good
    • 0

葬儀屋さんなどは24時間拘束。

その分時給もいいはずです。
仕事専用のスマホで対応している人も居ます。
    • good
    • 0

変形労働時間制を取っていれば 違法とは言えない場合があります。


それ以上の詳しい事は言いづらいので、まずはあなたの勤務実態をきちんと記録に残すことから始めましょう。
 OO時OO分 XXXから電話、「YYYYの件」
 OO時OO分~OO時OO分 XXXに訪問、「YYYYの件」で打ち合わせ
というような感じです。

>会社から24時間電話対応するよう
真に24時間対応は違法になりますので勤務実態がほとんどがヒマということでしょう。 勤務実態が8時間/日を超える場合は時間外労働手当、22時から翌5時までは深夜勤務手当を出すように会社と交渉してください。「全くの拒否」なら労働基準局に相談ください。

なお、疑問な点は 管轄の労働基準局に相談しましょう。「相談」なら気楽に話せます。
    • good
    • 0

>会社から24時間電話対応するように言われています。



あなたが任意で応じているのですから違法ではありません。
勤務時間外の電話対応を労働と認めさせ、時間外賃金を支払うよう契約するか、それとも拒否するかはあなたの自由です。
自分で行動せずに文句だけ言うのはさすがに自分勝手すぎです。
    • good
    • 3

その内容は労働基準法とは無関係でして、会社が労働基準監督署に届け出ている就業規則と貴方が会社と交わした労働契約書に基づきますので、ここで質問しても無意味でして、ご自分で調べ直してください。

    • good
    • 2

単なるブラック会社


沢山有ります
貴方が対偶給与不満
なければどうでも
良いです労基法
馬鹿馬鹿しい
笑い話ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A