電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の12月に派遣として勤めていた会社に、私あてに昼休み電話があり、
お昼に行っていたため折り返し電話したところ(携帯)、何々の携帯です今何々は昼食に行っていますので折り返し電話します。と言われたのであれ?他人の電話に・・・と思いました。
暫らくすると電話があり、名前は言えないがある企業から私が優秀なのでその会社に来てほしいというお話があるのですが、一度お会いしたい。と言われたのですが、私がですか???誰かと間違えていませんか?と聞いたのですが、間違いないということでした。
派遣社員ですけど、と伝えたらこの話は無かったことにして下さいと言われました。
家に帰り旦那にこの話をしたところ、からかわれたんだよと言われました。
その後何の連絡もなく、まもなくその会社は辞めて現在求職中です。
あれはいったい何だったのでしょうか?
本当にヘッドハンティングだったのでしょうか?
からかわれたとしたら腹立たしく思います。
皆さんはどう思いますでしょうか?

A 回答 (4件)

ヘッドハンティングのわけがありません。

私にも転職斡旋会社からヘッドハンティングですという電話がかかってきたことがあります。
「abekkanさんがたいへん優秀だとお聞きしましたので。」と言うので、「私がやったどの仕事が評価されているのですか?」と聞いたら、「仕事内容はわかりませんが、○○会社の××部でたいへん優秀だとお聞きしたので。」と答えました。
要するに、私の名刺を入手しただけなんでしょうね。何をやっている人かも知らずに会社名を見て手当たり次第にかけているんだと思います。

そもそもヘッドハンティングっていうのはその業界で名が知れるほど活躍している人がされるものです。我々のような(私と一緒にしちゃってゴメンなさい!)一般人がヘッドハンティングされるはずがありません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
旦那にもお前が優秀なわけがないと言われました(笑)。

どうも有難うございました。

大体は電話番号一覧が流出してます。

私の会社も毎週(毎日)のようにそんな電話がかかってきて、私自身にも年に5,6回はそんな電話がかかってきます。

そういう会社は「○○社なら正社員なら優秀な人が多いだろうから」という理由で手に入れた電話番号に片っ端から電話しています。ですから、派遣社員などでも区別されずに電話されてきます。

○○社の人材をテキトーにどこかの会社に紹介して紹介手数料を狙いたいということでしょうね。下手な無職の人の紹介してもなかなか採用が決まりませんが、有名企業の正社員ともなれば転職できる企業を見つけることは比較的たやすいですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
今はそういうことになっているんですね。
ちなみに、私は大企業ではなく財団でしたが・・・(笑)

回答どうも有り難うございました。

私にも年に数回かかってきます。

大手都市銀行の採用担当者を名乗り、「ある方からなたが大変優秀だとお聞きしました。一度お会いしたい」ってな感じです。

私自身は、うさんくさい関係かと思っています。
三菱東京UFJや三井住友がそんな勧誘をしなければならないほど、人材に困っているわけないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、仲介をする会社名を名乗っていました。
そもそも、他人の携帯に出ることじたい胡散臭いですよね。
ご回答有難うございました。

ヘッドハンティングかもしれません。

からかわれたのかもしれません。真相は闇の中です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。