限定しりとり

今朝の新聞の折り込み広告で怪しいチラシが入っていたのですが
一つは「エルメスそっくりのバッグ」と広告しているもので
エルメスのバックによく似た新品のバックを格安で通信販売するというものでした。
もう一つは海外クレジットカードのチラシで
国内でブラックの人でも海外のクレジットカードだと
独自の審査で入会できるというものでした。
個人的にはかなり怪しいチラシと感じ特にバックに関しては違法性が高いと
思ったのですが、こういうチラシを折り込み広告として
新聞屋さんが配布するのは違法性はないのでしょうか?
ふと思ったのですがピンクチラシ系っていう物は
私自身は新聞チラシでは見たことがないのですが
金融関係のチラシはよく見かける気がします。
こういう新聞の折り込み広告ではなんらかの基準があるのかなと
ふと疑問に感じまして質問させていただきました。
自信無しの回答でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新聞紙上に掲載する広告は、新聞社の審査がありますから


かなり基準が厳しいのですが
折り込みチラシに関しては新聞店毎の判断ですから、ほとんど野放し状態です。

いちおうガイドラインはあるようですからピンクチラシは拒否されるでしょうが
判断が微妙な物件に関しては対応できないのが現状だと思います。
実際の現場では、夕方持ち込まれて翌朝折り込みなどのスケジュールですから
いちいち広告主に伺いを立てる時間の余裕もありませんから仕方ないと思いますが。

ちなみに新聞掲載広告では、判断の微妙な広告については
事前に広告代理店が原稿を新聞社に提出して掲載可否の伺いを立てますから
滅多なことがない限り怪しげな広告はカットされます。

私が広告代理店にいた頃には
「新聞に載せられない広告のために折り込み(と言う手段)がある」と
言われたくらいです。

ですので、一般的には“折り込まれてしまったチラシ”に対して
クレームをつけるしか手段はありません。
よく耳にするのは、折り込まれたチラシをJAROなり行政機関の窓口なりに送って
問題広告として取り上げてもらう方法ですが、
これも強制権限がありませんから、抑止にはならないと思います。
また、ライバル社がサクラを使って一方的にクレームをつける場合もありますので
機関の対応も(良く言えば)慎重です。

無視するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすいません。
海外出張に行ってました。
かなりわかりやすい回答で助かりました。
「新聞に載せられない広告のために折り込みがある」
という言葉は驚いたと同時に勉強になりました。
今回は無視することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 01:21

やはり、ここは「JARO」に問い合わせてみたらいかがでしょう。

こういうときのための存在だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ちょっと海外出張に行ってました。
そうですね、JAROがありましたね。
今度また来た時は聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 01:19

織り込みチラシに関しての何かしらの規定は必ずあるとはおもいます。


しかし今回のように怪しいチラシ、インチキ臭い内容等の
チラシが入ったときに、怪しいと思った時点で相手にしませんよね?
その怪しいチラシをみて商品購入しその後はじめてトラブルが発生する可能性があるかと思います。
したがってチラシの段階では規制があるにしてもほとんど意味の無い状況なのではないでしょうか?
と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は実家が自営業をやってる関係で
新聞の折り込み広告にはよくお世話になっているんです。
怪しいチラシと一緒にチラシを入れられたりすると
ちょっと嫌な気分がするなと思いまして。
最近はチラシは頼んでないのですがふと思いました。
なんらかの規定はあるでしょうね。

もしわかる方がいましたら教えて下さると嬉しいです。

お礼日時:2004/02/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!