プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞社(販売管理)の仕事内容で、
・配達員の手配や確認
・新聞やチラシの折り込み
・請求書手配
・販売データのパソコン入力
・新聞の拡販

とあるのですが、未経験でもできますか?
また、具体的にどのような仕事なのかや、難しさ等も
詳しい方教えていただけますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    会社名が、株式会社○○(地名)新聞社
    とあるのですが、販売店ですか?

      補足日時:2022/04/27 23:20
  • 熊本県の人吉市です。

      補足日時:2022/04/27 23:32
  • はい。おっしゃるとおり人吉新聞社です。
    仕事内容は、未経験では難しいでしょうか?

      補足日時:2022/04/27 23:49
  • 本当ですか?ありがとうございます。
    サービス残業多いのですか…残業月平均10時間とあったのですが…
    試験は、面接1回のみのようです。
    職場見学も、可能らしいです。

      補足日時:2022/04/28 00:03
  • 回答ありがとうございます。
    バイクには乗らなくて、車で配達員が配達できなかったのをたまに配達するらしいです。
    新聞の拡販=新聞のセールスが、一番大変そうです。

      補足日時:2022/04/29 17:08

A 回答 (8件)

バイクなら狭い場所にも入れるし、狭い場所でもUターンは


楽に出来る。車より荷物は多く積めないが、燃料費が安くて
済むメリットがあるから、配達員はバイクで配達する場合が
多い。車は集金時や古新聞の回収(トイレットペーパーと交
換)で使用する事がある。ただこれは熟練者が行う。
    • good
    • 0

配達員の手配と確認→ある程度の経験がないと難しい。



新聞やチラシの折り込み→慣れば出来るが立ち仕事になる。

請求書の手配→初心者には無理。簿記の資格が必要かも。

販売データの入力→PCが使えないと無理。

新聞の拡販→宅配しながらのセールス。やる気の問題。

バイクが乗れないと無理。天候に関わらず配達はある。
チラシの折り込みは別業務で別給料が多い。短時間勤務な
ので給料が安い。副職として働くには副収入が得られるの
で好都合。朝が早い。苦情が多い。
    • good
    • 0

なかなか良心的な新聞社ですね(笑)


労働組合があるのかな?
あればシッカリしてると思います。
でも簡単な筆記試験はあるかもしれない????
との気持ちで臨まれた方が良いですよ。
職場見学させてくれる点がオープンな雰囲気を感じます。

入社しても「クマニチは大きくて良いよね...」と言わないように
( ´∀` )
    • good
    • 1

貴方の補足コメントの文章...。


句読点の使い方が上手です。
記者としても、即使えそうです。
入社試験では「作文」を書かされることが多いものですが、貴方の文章なら合格域だと言えます♬
    • good
    • 1

やる気と行動力が求められる世界ですから、未経験者でも可能性はあります。


なまじ、大手の新聞社(朝日・読売など...)を経験してきた社員では、プライドが高過ぎて中途採用しても使い物になりませんから、気持ちが無垢な未経験者を採用することが多いです。

仕事は忙しくて、サービス残業も日常茶飯事ですから、そんな環境に慣れてください。

♪たとえこの身はやつすとも 心にゃ文屋の血が通う(^^♪
    • good
    • 1

㈱人吉新聞社ではないかと、勝手に判断して回答します。


熊本県人吉市西間下町112-3
社長/石蔵 美佐子氏(代替りされてるかも知れません)
創刊/昭和33年9月
発行部数/1万数千部
特徴/地域に根差した唯一の日刊紙
社員数/50名程度

規模は小さいながらも堅実経営の日刊新聞(地方紙)です。
熊本は、くまにち(熊本日日新聞)があり、全県をカバーしてますが、人吉はローカルな新聞です。
50名程度の社員ですから、一人であれもこれもやらねならないため、貴方が最初に書かれたと事内容はすべて必須事項です。

でも、やりがいはありますよ♪
    • good
    • 1

「地方紙」(地方新聞)だと思われます。


会社規模・発行部数はピンキリです。
「東京新聞」(中日新聞グループ)のような大きな会社もあれば、地域限定の小さな新聞社もあり、貴方が隠された「地名」をお教えいただかない限り、正確なご返事は致しかねます。

これは、あなたのプライバシーもありますから、開示いただかなくても構いません。

↓画像は東京新聞のイメージキャラクターです↓
「新聞社(販売管理)の仕事内容で、 ・配達」の回答画像2
    • good
    • 1

それは新聞社ではなく「販売店」の事だと思われますが...。


新聞社の事を業界内では「発行本社」と呼び、販売店とは区別しています。
例えば、東京・大手町にある読売新聞・東京本社の事は「発行本社」と言い、
そこいらに点在する小さなお店を「販売店」と呼びます。
読売なら「YC」、朝日なら「ASA」と呼ばれています。

これ以外にも「専門紙」「業界紙」「ミニコミ紙」など、新聞社の形態はさまざまです。
貴方が書かれたことは販売店や業界紙のレベルだと思われます。
PC操作が出来れば、貴方にでもできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!