アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、かつて読売新聞に勤務して新聞配達を3年半程やってましたが

実はと申しますと知的発達障害者だったので朝夕刊やりました。

所が市役所からあなたは、障害者であることを判明されて

それから販売店の本部長に相談したところ

雇用障害扱えませんかと頼んだのですが

本部長が社長にお願いをしたらそれは出来ないと固辞されました。

新聞販売店によって雇用しているところとしていない場所があるのでしょうか?

現在は、新に再就職して日産工場にフルタイムで勤務してます。

むしろ、いつまでも新聞配達するよりかは、早いこと就職した方が良いのか質問してみましたが

御回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この9年前に母親が脳腫瘍で倒れて入院をしましたそれから母親から障害者手帳を更新して障害者雇用の仕事に専念した方が良いと進められてそれで新聞配達を退社しました。もういつまでも新聞配達は、続かないですよね?私は、新聞配達何て長続き出来ないかどうか少し悩んでいました。

      補足日時:2022/05/29 10:13

A 回答 (3件)

あなたが新聞配達ではなく、大企業の障害者採用の正社員を選ばれたのは大正解だと思います。


貴方もご存じだと思いますが、企業は障害者を雇ううえでメリットや雇わないでメリットはないのです。しかしながら障害者雇用をしないということでその新聞販社の障害者に対する姿勢がわかります。
あなたが万一、仕事中に事故にあってしまっても「労災」にならないように手を回しかねない姿勢が見えて取れます。また障害者は税金の一部を免除(控除)してもらえます。それも教えてはくれないでしょうし、会社がそれをしないといっているようなものです。
正社員で大企業に入るということは、企業にも税金の免除等メリットがあるのです。あなたが前の会社に見切りをつけて次に行くよう促されたお母さまに助けられましたね。
そこで元気に、いきいきと働いてしあわせになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたやっぱりそうでしたよね?大企業に勤めて良かったと実感しました。頑張ります。

お礼日時:2022/05/29 19:59

私は現在は読売新聞をセットで取ってますが、転居前は朝日でした。


一概に言えませんが、販売店は朝日の方が穏やかな感じがします。
転居後には朝日を取りたいと思いASAに連絡したら、色々偏屈なことを言い出したため嫌になり、YCに連絡して読売を取ってます。
契約は1年ですから、切れた後は毎日にしようか?と思案中。
読売は読んでも面白くないのです。
やはり舌鋒鋭い朝日の方が読みごたえはあります。

大企業の職場でお仕事に就けているのであれば、そちらを大切になさるのが賢明だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り今時、新聞読まれる方が減少して

ネット新聞で購読される方がたちまち増えて来てますのでね。

ですからこれからの社会の現存を元にして頑張りたいと思います。

もうこれからは、新聞配達の時代も次第に厳しくなる状況となりますよね。

お礼日時:2022/05/29 10:43

読売新聞発行本社は、販売店(YC)に対して販売契約を結んでいるだけで、「直接的な関係はない」というのが、新聞社側の勝手無責任な言い分です。



ですから貴方の採用に対して、発行本社は一切関与せず、販売店の自治に委ねているのです。この関係をまずはご理解ください。

朝日や読売の発行本社では、奨学生や障碍者支援採用を謳い文句にしていますが、実態は資金援助だけで人事は販売店に丸投げです。

新聞はゴロツキが作ってやくざが売る...という現実は、一部の新聞社ではいまなお現実として残存してます。

新聞配達は、あなたご自身がお近くの販売店に勤務する、という意識に替えることが必要です。販売店によって、従業員への労務厚生が優れてる店舗・劣ってる店舗が存在している、という事なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですよ。

うちの読売新聞は、ゴロツキが激しい連中ばかりで良く因縁付けられたりしましたがまともな新聞販売店は、無いんですよね?

お礼日時:2022/05/29 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています