【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

職場でコロナにかかった人が出勤しています。

以前も別の人ですが、コロナかなと思ったけどし出勤したとか
熱があるのに出勤してる人がいました。

今回は完全にコロナにかかったのに、今日出勤しています。

上司も、大丈夫?と聞くだけで休めとは言いませんし
会社的に休まないといけないルールはないそうです。

わたしとしてはありえないし、考えられないことなのですが
こんな会社どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

5類になってから、ゆるいのかも?


いや、ダメでしょう。
全員が軽く済むとも限らない。

ありえん
    • good
    • 0

会社がどうこう問われるのは手厳しいかも。


だって昔みたいに規制掛けることは出来ないんだもの。
強制力も全くないんですよね。
本人次第。本人が無責任すぎる。
実際に コロナだから出勤停止とするでしょ?
会社は もしその人に有給がなかったとしても会社都合のお休みになるから
お給料は普通に支払わなきゃならないんですよね。
経営者にとっては 働かない人間にお給料支払わなきゃならないのは
厳しいんですよ。
個人的には 危機管理が成っていない会社だとは思います。
感染する人が増えたら
会社自体がお休みを余儀なくされる可能性だってあるんだものね。
だけど 強制はできないんですよ。
パワハラセクハラで世間が大騒ぎしている今では
特に強制権はないんですよ。
本人の考え方に問題があるだけの事であって
会社は正直巻き込まないで欲しいと思うだけです。
本人にきちんと言うか自分が写らない様に最善の注意を払うか
どちらかでしょうね。
本人がおかしいんですよ。
    • good
    • 0

職場の衛生管理委員、上司、会社にしっかり、繰り返し改善請求を行った実績、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録、録音を残しとけば、そういう状況でコロナにかかったら「業務に起因して感染」って主張出来るかも。



厚生労働省 - 業務によって感染した場合、労災保険給付の対象となります
https://www.mhlw.go.jp/content/000698300.pdf

個人で改善請求よりは職場の労働組合を通して請求が良いです。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談の上で、そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 0

コロナに感染しても、出歩くことは自由です。


ですから、その従業員が出社することは何も問題ありません。

一方、会社には安全配慮義務というものがあります。
例えば、高所作業では落下して大怪我する可能性があるということが予見できます。
そのため、会社は安全に配慮して安全帯を正しく使用するように指導します。
この指導がなかったために、落下して大怪我をした場合、従業員は会社に損害賠償を請求することができます。

これと同じようなことが病気に対しても言えます。
コロナの感染者が出社することを防がなかったために、コロナが蔓延し、その中から死者が出たら、その従業員の遺族は会社に損害賠償を請求することができます。
そして、安全配慮義務違反であることが認められると、会社は賠償金を支払わなければなりません。

会社としては、そのリスクを考えたうえで、問題が無いと考えているのでしょう。


ちなみに、コロナが危険だと認識している会社であっても、感染者が出社したいといえば、会社はその従業員を働かせなければなりません。
会社はその際、出社させて隔離して働かせるか、テレワークで働かせるかといった選択をすることができます。
どうしてもそれらができない場合は休ませることになりますが、それは会社都合となるため、休業補償を支払わなければなりません。

毎回休業補償を出してでも対策するのが良いか、死亡率が低いことを考えて対策しないのが良いかを選ぶのは、会社の自由です。
その辺りの考え方が合わずに許せないのであれば、辞めるしか無いと思います。
    • good
    • 2

業種によるかな。


医療、介護系の業種ならありえないとは思う。
教育関係だとやめてほしいなとは思う。
接客関連だと、ゴホゴホ咳していたら(コロナであろうとなかろうと)ちょっと嫌ですね。
でも、そのくらいのレベルの話。
    • good
    • 1

ご質問はコロナが流行っていた時に聞いた「日本人は全員マスクをしてるけど、特にヨーロッパの人達はあんまり居ないね。

」等と同じ話のように思われます。同調圧力、xxxx警察、などの言葉が思い浮かびます。
私自身はクソジジイなので「そんな物どうでも良い。」と思ってしまいます。
    • good
    • 0

出勤停止にする義務はありませんが、病気の者を働かせるのは違法です。


上からの圧力のために休めない場合は、労基に触れます。
違法なのであれば、個人がどう思うかという問題ではないです。
単純に、危機管理能力の低い会社だな〜と思います。
病気が蔓延したら、生産性落ちるでしょ。アホですね。
    • good
    • 2

今、自治体(国も)仕事をしてる会社に任せてます。


会社が良いと認めれば仕事は可能ですが本人が休むと言えば会社は認めなくてはなりません。
また本人が仕事をするからと言っても会社側が道目ない限り仕事はで出来ません会社の方針に従わないといけません。

ただし自分は人道的にどうなのでしょうかと言う事です。
確実に周りの方は嫌な思いをすると思いますから本人は良くてもやはり従来通り1週間から10日は休むべきだと思います。
其れが社会人としての最低のエチケットではないかと思います。

会社うんぬんと言う前の問題です。
    • good
    • 0

そう言う会社なんでしょうね


まぁ法的に規制することは出来ないので、あとは会社としてのルールの有無だけ

他の待遇面とか職場環境とかと総合的に考えて、転職を検討するのも有りでしょう
私なら考えます

次の面接等の際にはそう言うルールの有無を確認するのも
会社としての意識・モラール、事業継続性への考慮有無を判断する材料にしたいですね
    • good
    • 0

コロナってインフルエンザと同じ対応だと思っていました。


インフルにかかって出勤って無いと思います。
会社の対応はありえないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A