人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

お世話になっております。
総務省統計局が行っている労働力調査についてなのですが、私の住んでいる地域が調査の対象になったとかで先日調査員が訪れてきました。
出たくなかったので出なかったところ郵便受けに調査書が投函されていて、記入の後郵送するか、そうでなければ再度訪問するという内容でした。
もちろん個人情報は守られるというものの電話番号や勤め先の記入等に抵抗があるのと、ちょっとした精神病があり人に会いたくないので郵送せず、その後3度程訪問がありましたがいずれも出ませんでした。
ネットで色々調べたところ、やはり同じように提出しない方や、逆に調査員がやる気がないのか丁寧に記入したものの結局取りに来ずそのまま。等のケースもあるようで、では実際絶対に提出しなくてはならないのか統計局のHPを見たところ「提出しない場合は罰せられる。しかし調査は協力あってのものなのでご協力をお願いします」と非常に曖昧な表現でした。
実際罰せられた例はないようです。
今回一回きりならまだいいのですがこれから4ヶ月も(月一ですが)顔を合わせなければいけない事は私にとって苦痛ですし、また本日の朝も来るようなのですが本当に嫌なのです。
統計局と、実際に調査書w受け取りにくる人間は別で、ただの近所のおばさんなんですよね。
放っておけばこなくなるかと思いましたが今日で5回目になります。 
近所に住んでらっしゃるようなので提出するまでずっと来られてしまうんでしょうか?
一応その方の携帯番号もかかれているので、無言を通すより一言拒否したい旨を伝えた方がいいんでしょうか?
うまく要点をまとめられず申し訳ないのですが、
・そもそも調査書は義務であり絶対に提出しなくてはならないのか?
・無視し続けた場合や、拒否したいと言った場合はどうなるのか?
・実際協力せず罰せられることはあるのか?
・なるべく直接的に関わらずに調査員に来るのをやめてほしい

これらが知りたい事です。
ご教示宜しくお願い致します。。m(__)m

A 回答 (1件)

労働力調査については、統計法により回答の義務が規定されていますので、

拒否するのは違法ですが、調査員と会うのが苦痛であれば、郵送での調査票
提出ができないかどうか、都道府県庁統計主管課に問い合わせてください。
(電話で話すのが苦しいのであれば、お問い合わせはメールでも可能です。)
    • 5