プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリックありがとうございます。

怖くて震える思いなので、
アドバイスいただけたらなと思い、質問させていただきます。

岩手県の女子大学生、一人暮らしです。

1時間ほど前の話です。
アパートのチャイムがなり、宅配かな?と思ってインターホンをとりました。

そしたら、「以前、このお部屋に茶封筒を送りまして、そのご返信が無かったので、確認しに来ました」とのこと。

よく話を聞くと、このあたりで ネットの工事をしたらしく、ネット関係の話らしかったです。
資料をみて欲しいので、部屋の前までお願いしますと言われて、怪しいなと思ったのですが、うまく撃退できずに、ドアを少し開けて、顔だけ出して話を聞きました。

・イーモバイルという会社
・ネットをつなぐ時に、ルーターがいらなくなり、ポケットWi-Fiだけでよくなる
・料金も安くなる
・ポケットWi-Fiを無料で設置できる

みたいな話をされて、わたし自身ネット関係にうとく、部屋にネットをつなげていますが、親が支払いをしているので、よくわかりませんでした。

「はあ、はい。」みたいな感じで相槌をききながら話を聞いて、
最終的に、名刺をもらい、「わからないことがあったら、ここに電話ください」と言われて終了しました。

名刺にある会社名をネットで調べてみたところ、タレント事務所?がヒットして、だいぶ怪しく感じています。

名前も電話番号も何も記入等は、しなかったのですが、詐欺等に、ひっかかってしまったのでしょうか?

突然の出来事で、気が動転しています。
これから、どのような対応をとれば良いか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

イーモバイルの名刺が本物なら、そう心配することはないでしょう。

私も同社のポケットWi-Fiを使っていますし、比較的大きな通信キャリアです。

ただしあなたのアパートを訪問してきたのはイーモバイルの社員ではなく、その代理店だと思います。契約件数に応じて報酬が支払われる制度、つまり歩合セールスマンでしょうから、あなただけでなく単身世帯などを中心にセールスをしているわけです。

私の自宅にも電話がありますが、問い詰めるとやはりイーモバイルではなく代理店からでした。ただし、多くの電話では代理店名を言わないことが多く、半ば強引、しつこい、かつ長時間の勧誘になることもあって、これがイーモバイル社への苦情の原因になることがあります。

現在のお部屋のネット環境に満足なさっているのなら、放置で問題はありません。またスマホをお持ちなら、わざわざポケットWi-Fiを購入する必要もなし。また訪問して来たのなら、ドアを開けずに、「必要ありませんので、もう来ないで下さい」ときっぱり断ればそれ以上の訪問はないでしょう。

電話番号で調べたらタレント事務所のようなところだった、と言うことですが、代理店業務が専業とは限りません。その会社の本業がいくつもあって、イーモバイルへの加入勧誘の代理店業務がそのうちの一つであることもあり得ますよ。

詐欺などの犯罪にかかわるようなことはないと思います。ご心配なく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。アパートにセールスをしにくるのは、よくある話なんですね!詐欺に引っかかっていないようで、本当に安心しました。

お礼日時:2014/06/16 15:21

なにか送られてきますので、必ず受け取り拒否なさってください。


何かとはポケットWi-Fiです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。何か送られてきたら、拒否します。

お礼日時:2014/06/16 15:19

・イーモバイルの特約店でしょう


 イーモバイルの回線契約で一件に付き、○円のリベートが入ってくる
 通常の訪問営業です(電話でも同じような営業有ります)
http://emobile.jp/
 

>名前も電話番号も何も記入等は、しなかったのですが
 ・それなら、先方からの連絡はありませんから、何もしなくても良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応、ありがとうございます!
本当に安心しました。

お礼日時:2014/06/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!