プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラブルに巻き込まれています。

スマホの契約プラン変更を申込した際、携帯電話会社のオペレーターのミスで、電話番号が消滅してしまいました。当該電話会社から、「前例の無い弊社の一方的なミスです。申し訳ございません。同じ電話番号での復活はシステム上、不可能です」と自社のミスを認めています。

電話番号は、友人知人、取引先だけでなく、銀行やクレジットカード会社などに個人情報として登録し、信用情報機関にも紐付けされています。電話番号変更に伴う個々の手間・登録作業は、私が行わねばなりません。ミスを犯した携帯電話会社は、「前例がないので、どの様に対応して良いのか、社内で検討している最中ですが、併せて、貴殿のご要望を聞かせて下さい」との申し出がありましたが、私としては、具体的に提示できる要望が見つかりません。

こうした場合、ミスを犯した携帯電話会社は、どの様な対応をされるのでしょうか?
損害賠償や慰謝料の請求は可能でしょうか?

業界関係者の方がおられましたら、アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

現在では、合併により解散して存在しない会社ですが、


昔のことですが、◎△□■□■○●移動通信網(株)って会社の人は、ALADINの通常処理では出来ないが、手続きの時間とかがかかるが、東京とかに連絡すれば、復活出来るとかの話を聞いたことがある。
実際にあるの?っていったら、滅多にないが、解約後にとりやめるとかで、消えてしまうことはあるので、それで復活はあったとか言っていたけどね。

よって、某社(会社名を言っているみたいなものから伏せ字にする意味はないけどもw)なら、その可能性が今もあるかもしれない。。
システムは各会社によって違うから。
    • good
    • 1

>どの様な対応をされるのでしょうか?


 前例がないのであれば、通常がない。
 つまり、「質問者さんが前例になる」ということです。

電話番号が変わったところで、生活が出来なくなる訳ではないので
「変更の手間」が実害になる。
それを相手にやらせれば良い訳だが、個人情報になるので
素人は手が出せないでしょう。
キチンとした弁護士に「電話番号の変更届」の処理をやらせ
携帯会社にはその費用を負担してもらえば良いかと思います。
    • good
    • 0

何というか、そんな事があるんですね。



慰謝料というか、各機関への番号変更の手続きにかかる時間を時給換算した手間賃は請求してもいいのでは?
    • good
    • 0

消えた番号に、ガイダンスを付けてもらいましょう。

内容は、「この番号は、手続き上のミスで、消えたので新しい番号は、000−0000−0000です」と入れてもらうのです。
これを継続で2年間流してもらえば、まず、それ以外は必要ない、もしくは付き合いのない相手と思いますよ!?考えようで、整理ができて、ちょうどいいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!