プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのFAXの電源が切れている間に相手がこちらにFAXを送ってきた場合はその後FAXの電源が付いても電源が切れていた時間帯のFAXはもう届かないのでしょうか?

A 回答 (7件)

電源を切っていたりして、FAXに応答していない時間帯があるなら、相手が再び送信しない限りは、届くことはありません。



FAXって、電話回線を使って文字データを送る物

相手が電話をかけても、あなたがでないで放置しているのと同じ。
単純に、話ではなく、データのやりとりかの違いですから。
だから、相手が再び電話をかけてこないと電話に出られないと受けられません。


まぁ、FAXを受けられないと困るなら、常時電源を入れているといだけです。
そもそも、今の電話機って、電源を切るってことはありませんよ。
電源を入れている前提です。
    • good
    • 0

途中で受信側のFaxの電源を入れてもまったく受信できません。

送信側のFaxが通信できないとういうメッセージを出し、ふつうなら再度送る操作が自動でなされます。
その前に受信側のFaxの電源を入れればOK。
    • good
    • 0

届かないです。


相手側には、送れませんでしたとかのメッセージは表示されるハズ。
    • good
    • 0

相手次第です。



送る側は数回リトライして受信側が受信できない状態であると送信者に伝えて送信を終了します。
電源が切れている間にリトライが終了したFAXは自動では再送信されません。

その後送信者が再送信すれば、届きます。

要は、
 「送信者が気にしていれば届く。気にしていなければ届かない」
です。

ちなみにFAXの電源が切れている間に着信があったのかは分かりません。
送信者に確認してください‥‥て誰が送ったのか分からなければ確認のしようがないかw


・・・余談・・・

翌日、または翌営業日以降にFAXの送信履歴を見て、
 「送信に失敗していることに気づき青くなる」 
ことは稀にありますね。
    • good
    • 0

相手側の設定でリダイアル機能を持って居る場合があります。


1度繋がらないと何回か再送するはずで受け取って無いのも相手が
分かります。
    • good
    • 0

こちらのFAXの電源が切れている場合、FAXは送信できません。


送信側と受信側とが繋がらないと、送信できません。
    • good
    • 0

OFF回線となりますので 届きません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A