プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに、USB接続のアナログモデムを付けて、
固定電話のモジュラーケーブルを挿せばFAX受信できるようになりますが、
・届いたFAXを指定のメールアドレスに自動転送
・他に便利機能等あります?
・FAX送信は考えてません。
お薦めのFAXソフトがあれば教えてください。

ちなみにもっと具体的に言うと、
「まいと~く FAX 9 Pro」の体験版を試用してみて良かったので購入しようと思ってますが、
これよりもお薦めの物、またはこれに匹敵する物があれば一番助かります。
Windows10or11標準で同じ事が出来るなら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

FAX番号を安く持ちたいのか?

FAXをスマホで見たいだけなのか?

前者だと、(FAX機器もアプリも不要で)
NTTひかり契約なら、
1,番号追加で100円(この番号でFAX専用にする)
2,FAxお知らせメールで100円
月合計:200円+税
FAXが着たらお知らせメールが来るので、(PCやスマホで)NTT光の管理画面でにログインして、FAXの画像を見る事が出来る。

後者だと、
既存の電話番号のまま、
「>・届いたFAXを指定のメールアドレスに自動転送」
ブラザーのFAX機器を買って、専用アプリと連動すれば、FAXを受信した場合に、FAXの画像がメール添付されます。
    • 0

FAXを受信するために常にPCの電源をいれている必用があったりします。

ですから、一部のエプソンやブラザーの複合機だと、受信したFAXを電子メールにして転送もできます。
ですから、複合機の方が便利な場合がありますね。
    • 0

FAX複合機とかはダメ?

最近の機種はPCから転送出来たりしますよね?

https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm730f/
    • 0

昔々

試みたけどなかなか満足行くモノは無かった

そちら様には
それなりの事情はあるかもしれないけど

相手方を説得して
PDFか写メ、画像の共有などにさせた方が吉

googleの文字起こしが強力になってるので
データの汎用性も高いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

説得する特定の相手がいるわけではなく、
FAXしか送れない場合に備えておく必要があるだけです。
それだけで専用機を買いたくないですから工夫で対処してます。
丁度スティックPCとUSBモデムがあるのでこれを活用するにはソフトのチョイスのみになりますね。

まいと~く FAX 9 Proが使いやすいです。

• 0

パソコンのFAX機能というのはwindows98時代までは覚えていますが、まだありましたか?

今はインターネットFAXというものがあります。
こちらを検討してはいかがでしょうか?
(多分以下が一番安いです)

https://www.messageplus.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「基本的に使う事のないFAXの為に月額払いたくないんですよ」と言おうとしましたが、
PCFAXの環境構築(PC、ソフト代)やメンテナンスを考えたら、月額1,000円以内というのは検討の余地ありですね。。。
場所も要らないしトラブルも少なそう。
ソフト代10,000円だとしたら、10か月超えたらソフトのお得、と考えがちですが、部屋から機器を一つ無くせるメリットを考えると悩みますね。

これは申し込むと勝手にランダムな050番号を付番されるって事ですかね?

今となっては、パッケージソフトとしてのFAXアプリケーションは、「まいとーくFAX」と「STARFAX」の2種類しかありません。

この2種類では機能的に大差はありません。(個人的にはSTARFAXのほうが使い慣れている感がありますが)使用して特に問題が無いのでしたら「まいとーくFAX」をオススメします。

Windowsには「WindowsFAXとスキャン」も搭載されていますが、ほぼ送受信しかできず、メールアドレスに転送まではできません。それに、かなり前からアップデートされていませんので、ユーザーインターフェースが古いです。ただ、たまにFAXを送ることがある程度の使い方では、これで十分だと思います。
    • 0