プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国で日本製 FAXを使いたいですが、可能でしょうか?

先日にシャープ 2.4GHz 無線電話機使ったんですが、
問題なしに動作しました。
FAXの方式が電話機と特に違わなければ動作するようですが・・・
文書の送信と受信が可能でしょうか?

返事お願い致します。

A 回答 (2件)

使用する電圧の問題、電話回線(通信方式やモジュラージャックの形状)の問題がクリアできれば、FAXの機能自体は使えます。

たいていのFAXは国際規約(ITU-T)で定められた方式(G3など)を採用していますので送受信の観点から言えば可能です。

あと問題点については、たとえば240V電源を使うFAXを100Vにさして使おうとすると本体が壊れます。
また#1さんがおっしゃるように使用される国においての通信に関する法令に適合しているかどうかも調べる必要があります。

この回答への補足

電気的な部分はトランスフォーマーを使えば解決することができます。
そして国際規約が同じだったら送信、受信には問題がないですね。
ありがとうございます。

• 0

無線機器、電話などの通信回線を使用する機器、いずれも当該国の法令に適合したものを使用しなくてはならないのは基本と思われます。

当該国で法令に適合したという証明が無い機器は使ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

その部分は充分に認識しています。
韓国では電波研究所で認証作業をして承認を受ければ自由に使うことができます。