アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバーお知らせ136が使えなくなりました。なぜですか? 
NTTサービスダウンではないですか?

ナンバー・アナウンス
https://web116.jp/2024ikou/service/pop_announce. …

ナンバーお知らせ136(オプション)
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/136/

ナンバーディスプレイの契約は月400円 携帯電話なら発信者通知がデフォルトなのに・・・
変な電話がかかってくるのはいやですが、」確かめることもできないのは気持ち悪くないですか?

A 回答 (8件)

利用しない方が多いからやめるのですよ。

影響は無いとは言いませんが微微たるものです。

そのあるかないかもという微微たるものの為に全利用者に不利益を与えるさのことこそが許されません。
企業は単純に儲ければ良いと言うわけでは有りませんが、企業も儲かりサービスにも満足してもらう両立が無いと持続出来ないんです。
この現状にもし貴方が怒るべき点があるとすればナンバーディスプレイが高過ぎることです。
よく考えてください。
この仕組みを最初に準備するときにはかなりの投資が必要だったはずでたったの400円位の料金なら数年は回収に必要だったはずです。
しかし既に導入して30年も経つ、この仕組みには開発費はとっくに回収が済んてますから半減させても十分維持費は出ます。
しかも、その利用者数はこのサービスの比では有りません。間違いなく半分以上は純利益です。
少額だから誰も文句言わないのをいいことにぼったくりしてるんです。
これを下げさせる運動を起こす方がよほど現実的だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイが高過ぎですよね。携帯ならば標準装備なのに。

お礼日時:2024/01/06 09:44

NTTグループがコスト削減のためにPSTNを終了してIP化することになった。


そのために、ADSL等の一部オプションサービスを終了することになった。
単純にそれだけ。

IP電話を契約していると、ナンバーアナウンス等の一部サービスの提供はなかった。
ただ、IP化にともないIP電話に近いオプションサービスになりましたからね・・・

民間だから営利目的で利用が少ないサービスを廃止して効率化しているだけに過ぎない。
生産が終了したPSTNをそれだけに開発って非常に高コストになりますし、利用者が少ないサービスを続けるのも効率的に悪い。

>ナンバーディスプレイの契約は月400円 携帯電話なら発信者通知がデフォルトなのに・・・

昔からだね・・・
昔から、ナンバーディスプレイは有料でしたから。
ISDNは、同じISDN契約者のみは番号表示があった・・・

>この迷惑電話のために詐欺被害が増えたらどうするのでしょう?

NTT東西は、詐欺対策で、ナンバーディスプレイってサービスを提供している
また、詐欺被害にあうのは、主に高齢者が多いとなっている
NTT東日本とNTT西日本は、70歳以上の家族がいる家庭にナンバーディスプレイを工事費0.00円で月額0.00円で提供している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/06 09:44

日頃の行いです


その可能性はゼロではありません
確認してみてはいかがでしょうか
気持ち悪くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明な回答です

お礼日時:2024/01/06 09:43

ND契約してるなら、電話機に履歴があるじゃん。


NTTに聞いたらいいんじゃね?
なんで、そんな特殊なサービスをここで聞く?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/01/04 21:11

企業がサービスを継続するには経済的成立が絶対条件です。


恐らく当初貴方と同じ気持ちの方が一定数おられて、そのサービスが利用者の料金に依って維持出来ていたのでしょう。
サービスをやめるという事は利用者の減少によりこのサービスを継続することが企業にとって赤字でしか無くなったと考えられます。
赤字のサービスを継続すると、このサービスを利用しないその企業の顧客に無用の経費を負担させる事になり、それこそ顧客が求めるものに合致しなくなります。

貴方のいうサービスダウンは何を指しますか?

サービスは経済的成立なしには成り立ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この迷惑電話のために詐欺被害が増えたらどうするのでしょう?

お礼日時:2024/01/04 21:03

「ナンバー・ディスプレイ」のサービスがあります。


かかってきた電話番号を音声で確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎月400円もかかる! 不信電話は月数件 一回30円 結局値上げですか?

お礼日時:2024/01/04 20:59

5日前にサービス終了ってリンク先にあったよ。


もしかしたら、地震で速く終了したのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間抜けなこと言わないでください!
昨年末で終了は知っています。
固定電話はIP電話に移行することの関係でしょうが、月数回の迷惑電話のために毎月400円(ナンバーディスプレイ)は高いですよ。

お礼日時:2024/01/04 21:02

ナンバーお知らせ136は2024年1月1日でサービスが終了したそうです。


事前にお知らせが来ていないのだとしたら不親切ですね。
https://web116.jp/2024ikou/service.html
https://qa.flets-w.com/faq/show/11686?back=front …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと知ってます 間抜けなこと言わないで

お礼日時:2024/01/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています