電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Indeedや求人ボックスにあきらかに胡散臭い広告を掲載している派遣会社が多々あります。
地元にそんな製造会社が無いにも関わらす破格の報酬で人材を募集しており、
実際に応募してみると募集が打ち切られた、面談しないと募集の有無を案内できない等
仕事を探している側としては無駄な時間を費やしたと憤りを感じるばかりです。

募集広告にはちゃんと”PR”と記載している広告もありますが、”PR”の記載が無い広告でも
上記の始末です。

このような広告を掲載している企業に是正を求める手段はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

くだらない回答は求めていないので補足します。

嘘広告を掲載する目的としては派遣会社の戦略として、とりあえず人材登録をさせておいて募集企業側へ”当社はこれだけの人材が豊富にそろっていますよ”とアピールしたいだけだと想定しています。
    それはそれで構わない人もいるとは思いますが、当方はそんな時間も無駄と考えており、求職者側の都合も考えずに派遣会社側の都合を押し付けてくるやり方に納得がいきません。そんな派遣会社に登録したいとは思わないので電話はぶった切っていますが、そもそもの嘘広告を是正する手段がないかと質問した次第です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ないですね。

見極める目は御自分で持つしか有りません。ハローワークにいきましょう
    • 0

Indeedや求人ボックスって、求人情報のまとめサイトだと考えたほうがいいようです。

それに少し機能が追加されているって感じみたいですね。
古くからあるDODAやリクルートなどのサイトは、直接企業からの求人情報を掲載しています。
ですから、前者のほうが嘘の情報が入り込みやすいと考えられます。
後者は、嘘の募集内容だと、サイトの信用度が落ちるので、嘘は少ないと思います。
まあ、後者の場合、企業としては、大金を払って求人広告を出すわけですので、そこに嘘を掲載する気にはならないかな?なんて思います。
また、それなりの大金を支払える企業ですから、自社の評判を落とすような広告は作らないのではないかと・・。
    • 2