電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員とバイト・パートの違いって、月給か時給かの違いだけですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>月給か時給かの違いだけですか?



そいう見方も出来ますが、月給・時給ってあまり関係ありません。基本的には労働日数・時間の問題です。
正社員は月給制の場合が多いですが、日給や時給の場合も少なくはありません。


契約社員は正社員同様の労働条件でありながら契約期限に定めがある雇用形態の事を言います。

アルバイトやパートは似たようなものですが、一般的に副業の場合をアルバイトと言います。例えば学生であったり、本業の片手間にするのをアルバイトと言うでしょう。
また、パートの場合はシフト制と言うよりは月・水・金などの労働日が明確にされており、時間帯も固定された契約であることが多いと思います。
    • good
    • 0

通常、勤務時間と仕事の内容が違うことが多いです。


契約社員はフルタイム勤務のことが多い。
仕事内容もバイト・パートよりも難しい内容となることが多い。
(なので、時給換算では、バイト・パートよりもずっと高額だったりする)
なお、契約社員の場合、昔は年単位での契約が多かったのですが、最近は、1ヶ月単位なんてことも普通にありえます。
    • good
    • 0

雇用形態が違います


契約社員は 期限付きの労働者
バイトは学生の短時間労働者
パートは学生以外の短時間労働者
    • good
    • 1

労働時間の契約内容が異なります。


契約社員は、期間が年単位、会社の所定勤務時間を勤務します。
バイト・パートは、短期間、短時間労働、になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!