電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土日に休日出勤しました。
手当でなく代わりに代休を取るように指示されました。
手当としてお金が欲しかったのですが仕方ないですか?
また、残業代も代休に充てるように言われるのは問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

社内規定にもよりますが、例えば8時間勤務の場合4時間以上の休日出勤が発生した場合は残業手当ではなく代休となるのが一般的です。


もちろん法的にも問題ありません。
    • good
    • 2

お宅の会社の就業規則次第がそうなってるんだから今今は仕方ないやろ。

長期的には人事部門にあなたが就業規則改善提案すればいいだけ。ただ、普通は、休日出勤したら休日出勤手当がもらえた上で代休とれるはずだけど?休日出勤手当なしで代休だけだとしたら、あなた管理職?
    • good
    • 0

質問者さんの会社の就業規則や給与規定がどうなっているのか分からないため誰にも答え様はありません


一般論として
普通は休日出勤したら代休ですが、週の労働時間や日数の制限の関係もあるため、必ずそうだとは言い切れません
残業は原則として代休で補完はできませんが、就業規則によっては可能な場合もあります
例えば病院など夜勤のある職種で、連続就業が8時間を超えるのが普通ですが、超えた部分は残業ではなく「非番」という事で休日と同じ扱いになります
    • good
    • 0

基本代休です


代休を取るのが業務上難しい場合にだけ超過勤務手当で対応します
うちの場合
    • good
    • 0

会社が財政難なら仕方ないのでは?


多分、代休でバイトしてもお咎め無いと思う
    • good
    • 0

昨今は36協定がありますからね


国も会社も残業すんなって
言ってるんだから仕方ない
社内規定と代休取れる体制なら問題ないです

気持ちは理解できますが
そういう生活残業、残業や休日出勤で
小遣い稼ごうって発想はもう止めた方がいいでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A