電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●なかなか、会社の職場に ”扇風機“を取り付けて貰えません…。 工場内の温度•湿度(30〜35℃くらい,70%くらい)です。 今春から、打診しているのですが…。 熱中症になりそうです! どうすれば良いのでしょうか?  お聞かせ下さい!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

連投すみません。

何とかしたいですよね・・・
事務所のクーラーも節約しているなら、理解できますけどね

>経費削減らしいです。 扇風機•1台なのですが…。
一台の値段、電気代の概算を求めて申請しなおしたらどうでしょうか。
これだけの経費のために、職場の安全を脅かして、熱中症のリスクをあげるのですか。って・・・


>熱中症対策ではないのでしょうか?
これも扇風機をつけることで、温度や湿度がどれくらい下がるか
示せると納得させられないかなと思います。
熱中症対策でピンと来てないだろうから、具体的な数値でわからせてやりたい。熱中症で病院送りになると、労災になって会社のデメリット大きいんですけどね・・・

机上論ばかりで、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

事務室•休憩室は、冷房が効いています。

お礼日時:2024/07/14 15:32

>赤字の工場だから、経費削減


>扇風機•1台に経費削減
安全配慮だけでなく、わかりやすいメリットがあった方がいいのかな
夏場に効率が下がっているのが明白なら、つける価値があると言えるだろうし。

一台だけの削減って、ただのアピールにしか見えないです。

ちなみに、渋られている理由って何ですかね・・・やはり経費?
単に準備するのがめんどくさいとかじゃ、ないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

経費削減らしいです。 扇風機•1台なのですが…。熱中症対策ではないのでしょうか?

お礼日時:2024/07/14 14:41

安全配慮義務違反になると面倒ですよ、と相談する。


https://www.persol-wd.co.jp/column/obligation-se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

系列会社の一部の会社なのですが…。最近、赤字の工場だから、経費削減…と言うのか?扇風機•1台に経費削減しなくても良いのですが…。

お礼日時:2024/07/14 14:15

何を作って居るかと言う工場によっては扇風機による空気の流れが製品に影響を及ぼす


場合も有りますので、付けたくても付けられないと言う事もあります。
職場の詳細が判りませんので何とも言えない部分が多いですが、現状では個人個人で
対処するしかないかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

製品には、全く影響が有りません! ただ単に、ケチな会社なのですね…。個々の熱中症対策には、煩いですが(笑)。

お礼日時:2024/07/14 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!