電子書籍の厳選無料作品が豊富!

象印 水とり名人 RV-HS60を使用しています。
洗濯物を部屋干しする場合は、除湿機を作動し部屋の窓は締め切ったほうが良いのでしょうか?
少し開けながら除湿機で衣類乾燥しても乾き時間、電気代に差が生じるものでしょうか?
締め切って使用すると何だか機械からの送風の匂いがくさく部屋にこもり洗濯物にまでついてしまいます。

A 回答 (3件)

#2です。



RV-HS60はゼオライト式という方式なのですが、冷却フィンで空気を冷やして湿気を取っているわけではないので、この部分を掃除してやるわけにはいかないんですよね。

臭い取りスプレーの臭いが気になる場合、またスプレーでも取れない場合には、薬局で売っている消毒用エタノールを買ってきて、園芸用のスプレーで吸気口に吹きかけてやると良いでしょう。

あとは・・・・クルマのエアコン用の消臭スプレーも良いかも。狭い部屋(大きなダンボールなどでもOK)の中に除湿機を置き、スイッチを入れてスプレーを出し(1本丸々使い切るようなもの)、しばらく放置しておくとかなり臭いが取れるとか。

最近国内でも出回り始めた、二酸化塩素の臭い取りというのもあるので、もし手に入ればこれは効果高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。クルマ用の消臭スプレーも使用できるのですね!!
今度試してみます。

お礼日時:2007/09/09 11:40

一般的には閉め切って使った方が良いでしょうね。



ドアを開けておくとそこから部屋の外の(廊下などの)湿気も入りますから、その分除湿が大変になることがあります。例外として冬季などは家や外気の湿度が低いですから、開けておいた方が早く乾燥するケースもあるようです。

例外を除き、除湿にかかる時間が変化するかどうかは除湿機の性能次第ですが、電気代は上がるでしょう。よく、除湿機の電気代は運転時間によってのみ変化すると思い込んでいる人がいるのですがこれは間違いで、除湿時間と除湿量によって変わります。

湿気の多いところでは除湿にかかる負荷が大きくなり、除湿機に入っているコンプレッサーやヒーターの仕事量が増えます。湿気が多ければ多いほど、電気代も上がってしまいます。

まぁクルマで山道と平地を走ったら、同じ距離でも山道の方が燃料食いますよね。濡れた雑巾と乾いた雑巾を同じように絞っても、濡れた雑巾の方が絞るのにかかる力は大きくなります。

臭いですが、原因は除湿機内部に付いたカビが原因のケースが多いですから、除菌消臭スプレーなどを吸気口に吹き付ける事で、ある程度減るようです。コンプレッサー式では冷却フィンにエアコンの洗浄スプレーをかけることで結構取れるのですが、お使いの除湿機はコンプレッサー式でないので、洗浄スプレーは使えないですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
雨などの日はわかりますが本日良く晴れていたので部屋に干して
部屋のガラス窓を少し開けて扇風機も回して使用してみたら
いつもは締め切っていると物凄く湿気がこもっていて時間も掛かるのですが、今日は3時間弱で完全に部屋中の洗濯物が乾いてしまい機械からのいやなにおいも部屋であまりしませんでしたし洋服にも付かずに完了できました。やはり湿度が今日は少なかっただけでしょうか?

清掃は他に方法はありますか?

お礼日時:2007/09/08 17:52

>洗濯物を部屋干しする場合は、除湿機を作動し部屋の窓は締め切ったほうが良いのでしょうか?


梅雨時の雨の日と冬の晴れた日を考えてみてください。
外気の湿度が高ければ、窓から湿気がどんどん入ってきます。
外気の湿度が低ければ、窓から湿気がどんどん出て行きます。
乾燥機は閉じられた空間の中で湿度を下げるものです。
窓を開けていたら、地球全体(は大げさですが)の湿度との戦いですから、ちっぽけな除湿機に勝ち目があるわけがありません。
電気代は動作モードと運転時間で決まります。
外の湿気が入ってくるような状況では、タンクに水はたまるのに洗濯物は乾かない、ということになるでしょう。
>機械からの送風の匂いがくさく
フィルターの交換、熱交換器のフィンの清掃が必要です。それに部屋の清掃も。中に埃がたまって雑菌、カビが発生するのは部屋が汚いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
雨などの日はわかりますが本日良く晴れていたので部屋に干して
部屋のガラス窓を少し開けて扇風機も回して使用してみたら
いつもは締め切っていると物凄く湿気がこもっていて時間も掛かるのですが、今日は3時間弱で完全に部屋中の洗濯物が乾いてしまい機械からのいやなにおいも部屋であまりしませんでしたし洋服にも付かずに完了できました。

清掃は十分行っていますし機械は誇りだらけなどということはありません。

お礼日時:2007/09/08 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!