アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所を借りて事業を営んでいます。
少人数でやっておりまして、事務の仕事は私一人です。
事務といっても電話番ではなく、経営から営業、経理まですべて一人でやっています。
このため、大変忙しいです。

それなのに、毎日セールスの電話がたくさんかかってきます。
ネット関連の販売促進やホームページ構築、求人、FAX機器の導入、あらゆる電話がかかってきます。
電話番などのスタッフがいれば良いのですが、一人でやっているため、電話が来ると仕事も進みません。
あと某ネットショップに出店してる影響で、業者からの電話がたくさんかかってきます。

まあ、あちらも仕事でかけてきてるんでしょうけど、、1日に10件20件もかかってくるとうんざりし仕事の効率も上がりません。

電話番号を変更しても、またそのうち増えてくるでしょうし、どうしたら良いのでしょうか?
FAXも電話番号と同じなので電話に出るとFAXだということも毎日あります。

ある程度は仕方ないでしょうけど、、、

少しでもセールス電話を減らせる良い方法ってありますか?
何か対策をされていますか?

A 回答 (3件)

セールスの電話については難しいですね・・・



電話とFAXを別番号にするってのが一番よいでしょう。
もし、NTT東西(一部の光コラボ含む)のIP電話を契約しているなら、+110円で、追加番号でFAX用に電話番号を追加できますから。 さらに+210円で2回線同時に使えますので

ただ、FAX番号と電話を区別することができるが、セールスの電話については残念ながらって結果になりますからね・・・

あとは、本当に一部のお得様専用に非公開の専用番号を取得して、お得意様のみに非公開番号を伝える。

一般の番号は、常時留守電で、留守電に入れて必用な人のみに電話を行うってなるね。

あるいは、すべて電話受付の代行業者に委託するしかないでしょう。
    • good
    • 0

まず電話番号とFAX番号を別にする(2番号)。

多分月にプラス100円くらいだと思う。
電話機とFAXと別にしないといけない(機種)のでその分出費はやむを得ないが、長い目で見れば良いはず。

次に迷惑な電話はつながらないようにする(迷惑電話お断りサービス)。
不要な電話番号を登録すると相手はこちらにかけられなくなる。

うちはこれで対処している。FAXに関しては必要なもの以外は全くなくなった。
ただし、うちはNTTの光電話なのでそれ以外についてはわからない。
    • good
    • 0

私の知る(友人の会社の手法)やり方には。


・電話受付の代行業者を使う。(業務中、在籍時)
電話番として、一旦そちらで要件を聴き、仕分ける。
取引先や新規顧客になる相手には、転送して貰う。

・留守番電話機能をつかう。(外出中や就業後)
一旦留守番で受け付け、連絡したい相手には折返し電話する。
※FAXは自動で切り替わると思う。(機能がついていれば)

これなら、不要な電話対応はしなくて良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!