アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の短大2年の女性です。
2点ほど質問があります。

志望している銀行に直接、履歴書と健康診断書、成績証明書を持っていかなければなりません。
電話で担当者にアポをとってから支店に行くことになっていますが、電話での話し方に不安があります;

●何と言えばいいのでしょうか?電話が苦手で困ってます><

また、銀行は「水曜日が比較的ヒマ」と行員の方が今日の説明会で仰っていました。
ですが、水曜日ですと書類の方が間に合わないかもしれないのです。(成績証明書など学校に発行してもらうので)
明日銀行にアポをとるつもりですが、日程はいつがいいか聞かるかもしれません。

●「水曜日がヒマ」といいますが、書類を持参するのは水曜日以外でも良いのでしょうか?(月曜日、金曜日を希望しています)
直接銀行にいけない場合は郵送でも良いとありましたが、やはり直接私に行くべきですよね?

よろしくお願いします!! 

A 回答 (1件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>何と言えばいいのでしょうか?

「今年度の採用に対して、応募書類を提出させて頂きたいのですが、○日以降
でしたら、いつお持ちするのが、ご都合よろしいでしょうか?」という感じで
尋ねてみてください。どのみち、電話の時点で面接が始まっているわけでは
ないので、意味が通じれば多少の言い間違いは問題ありません。(^_^;) 

>書類を持参するのは水曜日以外でも良いのでしょうか?

比較的暇なのは、銀行の一般的なお話であって、先方の担当者が暇かどうかは
尋ねてみないと分からないですよね。おそらくは担当がいなくても、「営業
時間中ならいつでも○○課へ届けてもらえればOKです」という意味合いの返事
が返ってくると思いますよ。人事担当が、応募者全員の資料の受け取りのため
だけにわざわざ在社しておくことはないと思います。

>郵送でも良いとありましたが、やはり直接私に行くべきですよね?

電話でさえも緊張するのですから、少しでも現場の空気に触れて、場慣れしま
しょう。頑張ってください。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!はじめまして^^

ご丁寧に一つずつご回答いただきありがとうございました!!
たいへん参考になりました♪
就活頑張ります!!