アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の面接試験があり、事前に面接シートなど書類の提出を求められています。その案内文書に受付場所は書かれてるのですが、郵送も持参も提出方法が特段何も書かれていません。そういう場合、どちらでも良いと解釈しちゃっていいんですかね?ま、相手先に確認するのが1番とは思うのですが、、一般的にはどうなのかを知りたくて、質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

• すみません。補足します。面接は二次試験で一次試験通過の書面に書かれていたもので、初めの求人票とかには二次試験の詳細は何も書かれてませんでした。気になってるのは、受付場所という記載になっていたので、郵送ダメなのかなと思いまして。(ちなみに当方は日帰り出来ないくらい遠方に住んでいます)

A 回答 (5件)

転職は初めてでしょうか?

面接の時に書類を持参する場合も珍しくありません。
受付でしっかり挨拶して封筒を手渡します。担当者に受付の人が渡すので封筒には貴方の名前や担当の名前などはしっかり書いてないと当然やばいですよね。そんな感じです。
一般的には、求人票に提出方法を書いてあったり、その一次試験通過の時に説明します。
今回は一般的じゃないパターンだと思うので難しいですね。まあ質問者様も承知しているように、電話して聞く方がいいでしょうね。

久しぶりに過去に受けた所のハロワの求人票を見てみましたが、応募書類の所に郵送とかなんとか書いてありますよね。そういう所もちゃんと書いてない所ってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

受付場所とあって郵便番号、住所も書いてるので、多分郵送でも良いのかとは思うのですが、確認してみるのが一番ですよね。コメント頂きありがとうございました!

それなら持参が普通です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり直接持参ですかね...。であれば、かなりの遠方なので、今の仕事休んで提出だけに行くのはなかなか難しいかもしれないとは思っています。コメント頂きありがとうございました!

面接を実施する側から考えてみてください。

面接当日の最低でも2~3日前、普通で7~10日前には手元に欲しい資料です。持参が可能な短距離なら持参、そうでないなら郵送という手段となります。応募者が可能な方法を選択すると意味で提出方法が記載されていないのです。一般論ではなく、面接事情にあったやり方を先方は考えています。
以上から、貴方と先方にとってベストな手法で書類提出してください。
    • 0
この回答へのお礼

正直、かなりの遠方なので書類の提出だけに持参を求められるなら、今の仕事もそんなに休めないので、受験自体どうしようかと考えています。いずれにしても週明けに確認してみようと思います。詳しくコメント頂きありがとうございました!

すみません、『事前に面接シートなど書類の提出を求められています。

』とは、別に「面接の前に提出してね」と言われているわけじゃないですよね?一応(汗)。
でしたら、直接ですね。書類をクリアファイルに入れて、封筒に入れて、折らないよう気を付けて持参しましょう。
持参でも ○○ ○○ 様 と 端っこに履歴書在中(赤字。定規を使って四角で囲む。)などもお忘れなく(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直接持参ですかね...。であれば、かなりの遠方なので、今の仕事休んで提出だけに行くのはなかなか難しいかもしれないとは思っています。コメント頂きありがとうございました!

求人票などがあればそれに書いてあったのですか?

書いてあるのであればそれに従いましょう。
    • 0