プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国旅行支援について質問です。全国割適用にワクチンの接種か陰性であることを証明する必要があると思いますが陰性を証明するのに陰性証明書が必要なのでしょうか?無料で検査をしているところでも陰性証明書を発行するのに5000円かかるので悩んでおります。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

具体的に何が必要かは行きたいと考えられている都道府県の全国旅行支援のWebサイトを参照ください。


そこにPCR検査または抗原検査の結果を示した「検査結果報告書」にどういう記載事項が必要かや有効期限が何日かなどが記されています。

あとは。。。
ワクチン接種を3回以上するしか方法はありません。

それもちょっと・・・ということでしたら旅に行かないか、全国旅行支援の適用を受けずに旅するかです。

参考まで。
    • good
    • 2

おーい?


国の推奨するワクチンへの反対派が、国の差し出す旨味だけ味わおうってか?
 そりゃー都合が良すぎやしないかい?
 お前に吸わせてやる旨味なんて無いぜ!
 おととい来やがれぇーぃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べずに質問した自分も悪いのですがどうやら無料の検査でも陰性の証明はできるようです!旅行楽しんできます^^

お礼日時:2023/01/06 22:52

全国旅行支援の場合、「陰性証明書」の他に、指定項目が記載されている「検査結果通知書」も有効のはずです。

確実なことは、旅行する都道府県の旅行支援サイトで確認してください。
「陰性証明書」(医師の診断が必要)は有料ですが、「検査結果通知書」は無料です。
ただし有効期限が短いですから、PCR検査で全国旅行支援を受けたい場合は、よくよく条件を確認しておいてくださいね。
    • good
    • 2

「旅行に出かけない」が一番安く済む方法だよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞かれたことに対して的確に答えられないようでしたら回答するのは控えるべきだと思います^^

お礼日時:2023/01/06 22:55

国が用意したものに従った者が得をするってのは妥当に思う。

そのリスクが5000円分ってことだ。
    • good
    • 2

証明書なければ確認のしようがないですけど・・・・・



そのための証明書でしょ?
検査が無料だから証明書に手数料必要なんだろうから
有料の検査受ければいいんです <ー結果もらえるから

なんでも無料でというのが・・・・でしょう
    • good
    • 1

旅行支援を受けなければいい。


嫌なら証明5,000円
それも嫌なら、ワクチン3回
 
それ以外の方法はない。
    • good
    • 1

PCR検査の場合は、3日前以降の陰性証明書がいります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!