マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は今年の3月に高校を卒業した者です。
ちなみに、私は軽度の統合失調症を患って1年半経っています。今は経過が良好で、特に幻聴などの症状もないのですが、処方薬は毎日飲んでいます。(時々、性格上些細なことに悩むこともありますが、無事対処法などを見つけられるようになりました)
それで、私は病気になる前から大学留学をするのが夢で、
今夏試しに、カナダに超短期留学に行く予定です。
その留学が上手く行ったら、2,3ヶ月語学留学などをしてから、アメリカのハワイ又はカリフォルニアのコミュニティカレッジに入学して、
大学に3年次編入できたら良いなと考えています。
大学留学に関しては3ヶ月から1年前には申し込まないといけないらしいので、
7月上旬には申し込めたら良いなというのが、今の状況です。
コミュニティカレッジの進学にあたっては英検2級Aを取得すれば進学できるらしいので、
今年の秋に取得できるように頑張るつもりです。(高1のときに英検準2級を取得しています)

そこで、ききたいのですが、
症状はなくても、処方薬は毎日飲んだ方が良いとされているので、
日本から処方薬を持ち込むつもり(3ヶ月分ほど)なのですが、
アメリカへ処方薬の持込をしても、怪しい薬を持ち込んだとは誤解されたりしないのでしょうか?
また、軽度の病気を抱えた人が留学することは無謀なのでしょうか?
現地で病院にかかることは保険などの関係上、
難しいことだと思うので、日本で3ヶ月ごとに診療を受ける予定ですが、
3ヶ月ごとに日本に帰国する人って変ですかね?

他にも、病気を抱えての留学に関して、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はうつ病で休職しており、完治しないまま留学してきました。



睡眠薬とデパスだけ持って渡米し、不足してくると郵送し貰っていますが郵送上は問題ありません。入国時も問題ありませんでした。現地では学校の医師に来週あって、新しい薬を処方してもらう予定ですが費用がどの位かかるかは不明です。

あと注意してほしいのは、無理をしないで欲しい事です。私は知らず知らずのうちに、授業の評価や教授から評価された無かった場合の不安から、勉強ばかりの日々で食事も余りとらず半年過ごし、結果体を壊しました。不安の中勉強して集中力が落ちており、テストになると頭真っ白になり散々な結果になりました。今は学校のカウンセラーに定期的に会っていますが、ストレスの原因が取り除かれないので悪化している感があります。主治医からは帰国を勧められています。

留学はかなりのストレスが伴います。失礼ですが、語学学校やコミカレであれば勉強で参ることは無いでしょう。それより友達が居ない等馴染めなければストレスを感じ病気が悪化するかもしれません。そこに順応できれば、4大にトランスファーして今度はコースワークで高いGPAを維持する全く違う環境で、かなりのストレスを感じる事になるでしょう。出来れば語学、コミカレ時代に病状が改善していればいいですが、改善しないまま4大に行く事はかなりの賭けになる事を認識下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
処方薬は郵送上、問題ないのなら安心しました。
なるほど。四大のときに、気をつけるようにします。今から数年後のことですが、心の準備をしておこうと思います。
あと、無理をしないように、定期的に面談をしてくれる留学エージェントを頼もうと思います。本当はお金がかかるのでエージェントを通した留学はしたくなかったのですが。

私自身、留学自体がかなりの賭けだと思ってます。
もしかしたら、コミカレ卒業後、コミカレを認めている日本の大学に編入したりするかもしれませんし、今は幅広く将来のことを考えるようにしています。

補足日時:2009/06/29 14:47
    • good
    • 1

ここで相談されるより、病状をよく知っている主治医に相談された方がいいと思います。



病状以外では、多分統合失調症だと日本の留学保険はどの会社も加入させてもらえないと思います。
学校などの保険に安くで加入できる場合はいいのですが、アメリカで個人の保険に加入すると、病歴がある場合保険に加入させてもらえないか保険料がかなり高くなると思います。(自費で払ったほうが安いくらいの保険料になるかと思います。)
公的保険はアメリカ市民の低所得者と高齢者のみ加入できる保険で、外国人は対象になっていません、

持病は定期的に日本に帰って診察してもらえばいいのですが、アメリカで保険が買えないと急病や事故の時、命にかかわる問題になります。
 
カナダは保険制度が違うので、アメリカのような命にかかわるような事にはならないと思いますが、住んだ事がないのでよくわかりません。
 


 

この回答への補足

今度、主治医に相談に行ってきます。

統合失調症といっても本当に軽度のものなのですが。
そうですね。保険を受けられないのなら、持病は定期的に日本で診察してもらえるようにしようと思います。
また、留学保険についてはもっと調べてみようと思います。

カナダに関しては本当に超短期留学の予定(一週間ほど)なので、どうにかなるかと思われます。

補足日時:2009/06/29 14:44
    • good
    • 1

#1の方が正しい答えを書かれていますのでご参考にして頂ければ良いのですが、少しだけ補足を。



今飲まれている薬の種類によっては米国で持ち込みを禁止されている物があります。日本の処方箋では米国で薬を購入出来ないので、米国で受診処方してもらう方が安心です。

軽度の病気で留学している人は多数います。ただし、いざというときの為に留学先でホームドクターを探す事をお勧めします。

この回答への補足

今飲んでいる薬はエビリファイ3mgですが、
確か、米国では認められていたような気がします。
今度、主治医の先生に質問してきます。

軽度の病気で留学している人は多数いるのなら、
安心しました。
アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2009/06/29 14:51
    • good
    • 0

>アメリカへ処方薬の持込をしても、怪しい薬を持ち込んだとは誤解されたりしないのでしょうか?



誤解されないように、医師の処方箋とできればその英訳を持っていれば大丈夫です。何か聞かれたらすぐそれを見せられるようにしておくとよいです。

>また、軽度の病気を抱えた人が留学することは無謀なのでしょうか?

いえ、そんなことはないと思います。「夢を実現する」ことができて病気がよくなることもあると思います。
ただ、「理想と違う」と落ち込んでしまうようなことはあるかもしれません。でも、留学すると皆が一度はぶつかる壁なので、それはそう認識して乗り越えてくださいね。

>3ヶ月ごとに日本に帰国する人って変ですかね?

変じゃないですよ。ご病気がある場合、3ヶ月ごとに帰国するというのは、ホームシック対策にもよいことかもしれません。
きちんと学生ビザを持っていて、その有効期間内に3ヵ月ごとに出入国するのなら、何も問題ありません。
学生ビザを取らずに、観光ビザ免除プログラムで出入国を繰り返すのなら問題になります。
「超短期留学」がうまくいって、本当に留学するときには、学生ビザはきちんと取ってくださいね。

この回答への補足

医師の処方箋とその英訳ですね。主治医に書いてもらえるように、相談に行ってきます。

留学することがずっと夢だったので、
叶えられたら物凄い自信につながるだろうなと思ってます。
カルチャーショックなど、理想と違うこともありそうですが、
どうしても挑戦したいことだったので、
その機会が与えられただけでも十分嬉しいです。
頑張ってみます。

3ヶ月ごとに帰国しても、大丈夫なんですか。
学生ビザですね。
留学するときには色々な手続きが必要なようなので、
もっと調べてみようと思います。

補足日時:2009/06/29 14:53
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外への処方薬の郵送について

こんにちは。
薬に関することで不明な点があり、ご質問させていただきました。
先日、海外に在住している知人から「日本の薬局で売っているカゼ薬や座薬を郵送して欲しい。」とお願いされ、困惑しております。
私も海外に在住していたことがあり、その経験上日本の薬は喉から手が出るほど欲しい気持ちはよくわかるのですが、これは法律上問題はないのでしょうか。(^_^;)
薬ですが、爽快ドラッグさんで販売しているもので日本国内から宅配便で送付されてくる、処方薬ではないお薬です。
現地の通関(相手先)では、コカインなどの明らかに日本でも違法な薬物意外に関しては特に通関を禁止している旨の記載はありませんでした。ということは後は日本の法律がネックになってくると思うのですが、どこに問い合わせたらいいのかすらもわからない為、アドバイスをいただければ幸いです。
長々と申し訳ございません。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親戚で聞いたら郵便局で中身を聞かれるそうです.アメリカで開封されたあとが何回かあったそうですが,少量であれば大丈夫そうです.空けられた時を想定すると薬ですので英語の説明文があるといいでしょうね.通関時正露丸を裸で持参して大騒ぎになった事を聞いていますので.説明に大変だったそうです.いずれにせよ税関の問い合わせ口が参考URLにありますから問い合わせる事が一番ですね.

Q精神障害者は海外に行けますか?

 病院にいき、鬱と診断された場合、海外旅行にはいけますか?教えてください。

Aベストアンサー

精神病の転地療養・先進治療受ける為に
海外旅行に行く人は
何万人もいるので、
いけますよ(^^♪


zzzzzzzzzzzzz

Q既往症を持つ人の海外傷害保険をさがしています。

既往症を持つ人の海外傷害保険をさがしています。
近々、アメリカに長期滞在予定する予定のものなのですが、アレルギー性の持病があります。
こうした慢性的な疾患を持つ人のための海外傷害保険というのはないのでしょうか。
私の行く州では、住み始めてから3ヶ月以上たたないと現地の医療保険に入れないそうです。
アメリカでは医療保険、医療費とも高額であることは知っていますが、既往症を持つ人の場合、医療費を抑えるための保険適用される方法や、既往症にも適用可能な保険てあるのですか。

また、あまり好ましくないことかもしれませんが、素朴疑問として思いますのは、よく海外傷害保険加入時に持病を自己申告するそうですが、なまじそうしてしまうと一般的な保険では当然、保険適用外になると思います。
それならば、いっそのこと、自己申告しないまま渡航し、海外の医療機関で治療すれば補償されるのでしょうか。
それとも、保険会社からは現地の医師の診断によってはたとえ、日本国内で通院歴がなかったとしても既往症と思われるものについては調査され補償対象外になることもあるのですか。
高い保険の掛け金を支払ってもこれでは意味がありません。

また、日本の国民健康保険では事前に先天的な病気があろうとなかろうが、誰でも基本的に3割の医療費支払いで住むわけですが、アメリカの医療保険に新規加入の場合って、そういう既往症などがあれば、加入できないなんてことがあるのでしょうか。
もしそうなら、持病のある人は、アメリカでは医療費全額支払いつつ生活するしかないということにでもなるのでしょうか。
だとしたら、どうも、そのあたりが不条理に感じます。

すいませんが、回答よろしくお願い致します。

既往症を持つ人の海外傷害保険をさがしています。
近々、アメリカに長期滞在予定する予定のものなのですが、アレルギー性の持病があります。
こうした慢性的な疾患を持つ人のための海外傷害保険というのはないのでしょうか。
私の行く州では、住み始めてから3ヶ月以上たたないと現地の医療保険に入れないそうです。
アメリカでは医療保険、医療費とも高額であることは知っていますが、既往症を持つ人の場合、医療費を抑えるための保険適用される方法や、既往症にも適用可能な保険てあるのですか。

また、あまり...続きを読む

Aベストアンサー

今、あなたは日本において、どこの健康保険なのかがわかりませんが、
たとえば健康保険組合などでは、海外旅行中にケガをして通院した費用を、適切な書類を用意して提出し*認められれば*、日本での診療の場合が3割なら3割りの自己負担だけで、あとは返金されるそうです。
私は実際に海外で、そうやって使ったことはありませんが、健保のしおりに書いてました。
ただ、問題は必要な書類。翻訳された診断書・診療内容を書いたものが、必要だそうです(健保によってちがいがあると思います)。

上記の文中の*印。
「認められれば」の意味ですが、通常は問題なく承認されのでしょうけど、保険金詐欺や、本人でない人が受診したりといった不正を審査するでしょうから、念の為書きそえただけです。

No1の方が答えてくださってますように、AIUにそういう旅行障害保険があることを私もあなた様に教えたいですが、やはり、この傷害保険は「旅行」と頭につきますので、長期のビジネス滞在や、勉学の為の長期滞在でも契約できるのかどうかまでは知りません。
一度、問い合わせてみてください。

また、各航空会社でも、ビジネスマンやその家族向けのサポートをしてる(保険を勧誘してる)会社もあります。HPから調べてみて下さい。


>それならば、いっそのこと、自己申告しないまま渡航し、海外の医療機関で治療すれば補償されるのでしょうか。

医者をだますことはできないと思いますし、そもそも、嘘の症状を言っては適切な治療を受けることが出来ないのでは?

>保険会社からは現地の医師の診断によってはたとえ、日本国内で通院歴がなかったとしても既往症と思われるものについては調査され補償対象外になることもあるのですか。

注意:以下の文章は、保険会社毎に約款が違う為、ある1つの会社がこうでしたという例にすぎません。
全ての保険会社が、こうだというものではないので、御承知おき下さい。

旅行傷害保険の場合は、発症がいつか?が重要になると聞いたことがあります。
私の夫もアレルギー体質で、子供の頃ごくごく軽い喘息持ちでした。
海外旅行中に、医者に見せなければならないほどのアレルギー症状が皮膚に出てパニックになったことがあります。
本当に、その症状は生まれて初めての現象(症状の仕方)でしたから、医者に正確に伝え、その分の治療費は帰国後保険からおりました。

その際、今後の為に参考に質問したんです。
「子供の頃ごくごく軽い喘息持ちで、もう40年以上も、喘息の症状がでてないが、万が一旅先で喘息になったらどうですか?」と。
そしたら、回答は、「それだけ年月があいてれば、一旦治癒したと判断しますから、保険はおります。」と。
また、「今回の病気は治まったけど、今後将来、また海外旅行に行った時、今回の症状(アレルギーの一種)とまったく同じ症状が出たら、どうなるか?」も質問したら、これが微妙でして・・・。
「医師が新しい病気と診断したら保険がおりるけど、同じ病気だったら出ません。」でした。
この「同じ病気」という言葉ですが、同じ病名ではなくて、一旦治まりかけたように見えた病気が再発したらという意味でした。
つまり、医者に診察を受けて、「今回のアレルギー症状の病気は治癒しました」という診断を下されたあとに、また偶発的に同じ症状が出た時は、保険が下りると。
アレルギー性の病気であっても、ケガや風邪引きみたいに、1回1回治る病名だと、この例の場合は判断されたのです。持病とは違います。

ですが、この「治癒しました」という診断書をとってこいと保険会社から指示がありながら、とってきたら診断書料と診断書を書いてもらう時の診察代を保険会社が払わないと、あとから言ってきてもめました。
保険会社にもよりますし、対応した担当者にもよるんだなあとつくづく思いました。
(保険会社は経営ですから、交通事故でもそうですが、できるだけ払いたくないんです。偶発的な病気ですら、これでしたから、持病のある場合はしっかり問い合わせしてから契約なさって下さい。)


余談:入院について。
すでに、ここ日本で生命保険の入院特約を契約なさってるなら、万一、海外で入院した時はどうなるかも一応聞いていかれたらいいと思います。

今、あなたは日本において、どこの健康保険なのかがわかりませんが、
たとえば健康保険組合などでは、海外旅行中にケガをして通院した費用を、適切な書類を用意して提出し*認められれば*、日本での診療の場合が3割なら3割りの自己負担だけで、あとは返金されるそうです。
私は実際に海外で、そうやって使ったことはありませんが、健保のしおりに書いてました。
ただ、問題は必要な書類。翻訳された診断書・診療内容を書いたものが、必要だそうです(健保によってちがいがあると思います)。

上記の文中の*印...続きを読む

Q海外旅行を統合失調症で反対されています。

統合失調症を患ってしまい、貯金を保護者である両親が管理するようになりました。
障害年金ももらっています。
病状は落ち着いています。

両親とも、こんな状態では海外旅行などとんでもない。
早く働けと言います。

でも、やりたい仕事もないし、仕事に何の希望もありません。
今やりたいことは、自分の貯金で海外旅行に行くことだけです。
このまま、いやいやながら仕事を探して、海外旅行は断念するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。#9で回答した者です。

質問者さんの書かれている事に、すごく共感できる部分があります。それと、私自身の考えですが

私自身は国からの援助は受けていませんが、これは主治医が受けるに値しないと判断しているからであり、質問者さんのように障害年金を受給されるべき方がいる。というのもまた、主治医の判断だと思います。

生活保護を受けている方にしてもそうですが、個人でのやり繰りが困難であれば、国からの支援は受けて当然だと思うんです。

健康な方の中には、「国民の血税を旅行に使うなんて!」と、偏った考えを示す方もいらっしゃいますが、果たして年金や保護を受けている側の人が、365日中、一体何日苦しまずに生きていらっしゃるか、という事までは考えていないはずです。

人並みに活動が出来ず困難に生活されている方には、沢山楽しい思いをして欲しいです。質問者さんの喜びが旅行ならば、是非とも旅行で気持ちをリフレッシュして欲しいというのが私の考えです。

病人は遊んではいけないのか?
学んではいけないのか?世界を見てはいけないのか?

答えはNOだと思います。こんな事を書けば、他人事だから書けるんだろう。と言われそうですが、一度しかない人生。その中で生まれた目標なら、困難でも実行すべきです。現に私は、その考えを実行した人生ですし、これで早死にしたとしても悔いはありません。

前回の回答から、個人的に統合失調症について調べました。知識が増えた分、質問者さんの苦しみを考えると胸が痛みました。

たった1度でも陽性症状を診断されると、本人は良くなっていると言っても、かなり長い間、治療を要する病と知り、理解した反面、どこか煮え切らない気持ちもあります。
長期に渡る主治医の判断だけが、貴重な時間を無駄にさせ、やりたい事もできなくさせている。と言うのは、やはり腑に落ちません。

質問者さんは現在、ご両親との関係上、期待を無下にできない状況にあるようなので、強く出るわけにもいかないのだと感じました。

ご両親を理解させ、関係も拗れることなく旅行へも行く。

これは、大変難しい事なのかも知れないですね。自分に置き換えて考えた時に、もし私なら、どちらか片方を失う結果しか出せないと思いました。

・何があろうと、自分で解決すると決めて、親と縁を切る。貯金で旅行へ行き、働ける時は働く。

・今は、身辺でできる何か(資格取得など)を目標にして、親の信頼を得るまで気長に待つ。

極端にも思えますが、私ならばどちらか片方のやり方しか実現できないかも?と思いました。

アドバイスになっていませんが、質問者さんの気持ちが少しでも安穏に向かう事を願います。今はまだつらいでしょうが、どうか腐らずにいて下さいね。

応援していますね。

こんにちは。#9で回答した者です。

質問者さんの書かれている事に、すごく共感できる部分があります。それと、私自身の考えですが

私自身は国からの援助は受けていませんが、これは主治医が受けるに値しないと判断しているからであり、質問者さんのように障害年金を受給されるべき方がいる。というのもまた、主治医の判断だと思います。

生活保護を受けている方にしてもそうですが、個人でのやり繰りが困難であれば、国からの支援は受けて当然だと思うんです。

健康な方の中には、「国民の血税を旅行...続きを読む

Q病院通院者の海外留学保険契約の可否について

来年アメリカ留学を目指している20代後半の社会人です。

昨年体調を崩してうつ病(うつ状態)と診断され、現在も通院して治療、投薬を受けています。かなり体調が良くなってきたと感じているので、今、留学に向けてTOEFLなどのテスト勉強を始めています。

留学生活には保険が必須と気づきましたが、よく「病院にて診察、投薬を受けている場合は加入できない(別の高額なプランなら契約できる)」などと聞いたことがあります。海外留学だと保険を契約しなければ危険と思うのですが、以下の様な点がよく理解できていません。

・今の私でも契約できるか?
・来年、留学前に、体調が回復しつつあっても通院し ている場合。契約できるか?
・来年、留学前までに体調が回復し、通院が終了して いれば契約できるか?
・契約できない場合、どうすれば契約できるか?
・契約できない場合、代替案はあるか?

質問が多くなってしまいましたが、どなたかご存知の方是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2・ANo.3・ANo.5のmot3355です。

ANo.5の「この回答への補足質問」欄について回答します。

1.精神科通院歴がある場合、健康体と同等の保険商品に加入できない可能性が少なくありません。

2.留学保険(または海外旅行生命保険)に加入のうえ、国民保険(または任意継続の健康保険)に加入することが完璧ではないものの、選択肢の限られている質問者様にとっては、これに代わる良策がありません。

3.留学保険(または海外旅行生命保険)は、精神科通院歴があるため容易に加入できません。
制限付や割増保険料となるかもしれないことを承知のうえで、多くの保険会社に問い合わせ、現状でも加入できる保険商品を探して下さい。

4.国民保険(または任意継続の健康保険)では、米国では医療費を立替払いした後に受給します。
医療費の7割相当額を受給できない場合も少なくありません。
よくある事例2件をご紹介します。
(1).ホノルルの民間救急車は$400.前後掛かります。
この費用を日本人留学生が支払ったので健康保険に請求したところ、日本の救急車は無償のため診療報酬点0点となり、救急車代を受給できませんでした。
(2).米国の承認薬を投与された日本人留学生が、健康保険に請求しても、日本では未承認薬だったため診療報酬点0点となり、この薬の分だけ受給できませんでした。

「民間の海外医療保険」と呼ばれる生命保険や損害保険は存在しておりませんが、おそらく「海外旅行生命保険」を指していると推察します。
この保険商品は、日本の自宅を出て日本の自宅に戻るまでの間の死亡・傷病を保障(補償ではありません)するものです。
この保険商品は、旧日本社と呼ばれる生命保険会社(日本生命など)にて販売しているものの、あまりにも売れないため、パンフレットも作成されず、保険外務員さえこの保険商品を知らない場合があります。
旧日本社の生命保険会社の本社に直接電話して問い合わせることをお勧めします。

参考URL:http://www.nissay.co.jp/kaisya/gyouseki/disc/pdf/2001/p092_137.pdf

ANo.2・ANo.3・ANo.5のmot3355です。

ANo.5の「この回答への補足質問」欄について回答します。

1.精神科通院歴がある場合、健康体と同等の保険商品に加入できない可能性が少なくありません。

2.留学保険(または海外旅行生命保険)に加入のうえ、国民保険(または任意継続の健康保険)に加入することが完璧ではないものの、選択肢の限られている質問者様にとっては、これに代わる良策がありません。

3.留学保険(または海外旅行生命保険)は、精神科通院歴があるため容易に加入できません。
制...続きを読む

Q留学及び長期観光時の薬の処方。

海外への長期滞在(三ヶ月~一年)と、留学を考えています。
長期滞在は、留学先の国の状況と、現地の学校をまず視察するためのものです。まず語学学校で、ある程度の語学力をつけ、そのあと、現地の大学か、専門学校への編入を考えています。
行き先は、ドイツか、オーストリア、オランダのどれかです。
私は、日常的に飲まなければならない薬があるのですが、その処方の
され方や、保険適応などについて、教えていただける方を探しています。滞在期間や、ヴィザによって、まちまちだとおもうのですが、
ざっとでかまわないので、教えていただけると大変参考になります。
漠然としているので、疑問点がありましたら、補足を加えたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イギリスの大学に通っている者です。
私も12年ほど使用している薬があります。日常的に使用しているものは、その薬がないと生活できないものなので主治医と渡英前に話し合い、私は6ヶ月分処方してもらいました。大学の場合ですと、長期休暇があるのでその時に帰国し、また薬を処方してもらうという形をとりました。(薬を郵送してもらうと使えなくなってしまうので・・・)

私の場合は、長く主治医に診てもらっていたこともあったので6カ月の長期分を処方してもらえたのだと思います。その国の医療制度なども調べておくといいかもしれません。もし、国が決まり、滞在先の側の病院など医療機関が分かれば(語学学校などに通うのであれば、学校関係者に聞けば教えてくれると思います)その病院に直接コンタクトをとるものいいかもしれません。薬が処方されるかどうかなど教えてもらえると思います。また、滞在国に出発前に主治医から英文(もしくは日本語で書いてもらい自分で翻訳)の紹介状?のようなものを書いてもらうといいと思います。

自分の体のことは、自分が一番よく分かっていると思うので現在の状況などをメモなどにまとめておくと便利だと思いますよ。

イギリスの大学に通っている者です。
私も12年ほど使用している薬があります。日常的に使用しているものは、その薬がないと生活できないものなので主治医と渡英前に話し合い、私は6ヶ月分処方してもらいました。大学の場合ですと、長期休暇があるのでその時に帰国し、また薬を処方してもらうという形をとりました。(薬を郵送してもらうと使えなくなってしまうので・・・)

私の場合は、長く主治医に診てもらっていたこともあったので6カ月の長期分を処方してもらえたのだと思います。その国の医療制度など...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q海外旅行(11日間)への向精神薬の持ち出しについて(中東)

7月30日から11日間、エジプト・イスラエル・ヨルダンを
巡る団体ツアーに父子で申し込みました。さて、私は子の
方ですが、向精神薬(抗精神病薬+抗てんかん薬+睡眠薬)を
常用しております。

ツアーの案内書に「常備薬をお持ちください」と書いてありましたが、
これはあくまで酔い止めや胃薬、目薬などの範疇ですよね?
過去の質問やホームページもいろいろ見てみましたが、自分の場合
どうなのか分からないので、質問させていただきました。

現在飲んでいる薬は
リスパダール(1) 6T ;統合失調症治療薬
アーテン(2) 3T ;リスパダールの副作用(アカシジアなど)防止
リーマス(200) 3T ;躁鬱の波を抑える ;希死念慮防止
ランドセン[リボトリール](0.5) 6T ;不安を取り除く;けいれん発作防止
/3 x(食後)

レボトミン(5) 1T ;睡眠導入剤
ユーロジン(1) 1T ;中期型睡眠薬
ネルボン[ベンザリン](5) 2T ;中期型睡眠薬
/1 x(ヨル)
です(一応分かりにくいゾロについては別名を付記しました)。

過去の質問を見ると、
「預け荷物に大半を入れておけば、手荷物程度なら無申請でOK」
というのと、果ては
「主治医に英文の処方箋を書いてもらう」
などというのもありました。私の主治医はまだ若いので、
英文の処方箋を書いてくれるかどうかは分かりません
(通っているのは都内の小さなクリニックです)。

…特に何も対処しなくても、スーツケースに機内での
必要分以外のものをジプロクなどに忍ばせておけば、オーケーですかね?
あと、それぞれの薬に対応する英語名・薬剤一般名
(リスパダール>Risperdal; risperidoneなど)は
印刷して持参しようと思いますが、どう思われますか?

7月30日から11日間、エジプト・イスラエル・ヨルダンを
巡る団体ツアーに父子で申し込みました。さて、私は子の
方ですが、向精神薬(抗精神病薬+抗てんかん薬+睡眠薬)を
常用しております。

ツアーの案内書に「常備薬をお持ちください」と書いてありましたが、
これはあくまで酔い止めや胃薬、目薬などの範疇ですよね?
過去の質問やホームページもいろいろ見てみましたが、自分の場合
どうなのか分からないので、質問させていただきました。

現在飲んでいる薬は
リスパダール(1) 6T ;統合失調症治療...続きを読む

Aベストアンサー

私は循環器の病気で定期通院しております。海外旅行に行くたびに常用している薬の処方箋を英語で主治医にお願いして書いてもらって持参しています。
特に海外旅行になると普段便秘にならないのですが、便秘になってしまったり、反対に下痢になってしまったり、枕が違って眠れなかったりするので、普段の処方にプラス、胃腸の薬、睡眠導入剤を処方してもらっています。
英語の診断書は医師なら誰でも確実にかけます。私の場合、書式があって記入するタイプと先生が自分で英語で文章を作成する方法と2種類ありました。診断書も兼用になっているのですが、普通の診断書と同様で5000円くらいで作成してくれました。
税関などで引っかかった場合にやっぱり診断書、処方箋が記入されている医師の文書があれば何も問題なく楽しい旅行になると思ってお守りの様な気持ちで持っていかれたほうが良いと思います。
手荷物として機内に持ち込みしても堂々と薬を飲む事も出来ますし。

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む

Q統合失調症で働いている方

は、どんな基準を満たせば、働くことが可能ですか。

陽性はなくなっても、陰性があれば無理だとか、でも働いているという方いますか?

私は、陽性が少し残り、陰性は、無為、自閉(自分ではそう思わない)があると判断されています。

統合失調症で一生が終わるはのは、避けたいです。

症状があって薬を飲みながらでも働いているかた、些細なことでもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契約社員)に就き、運良く先月から正社員になる事が出来ました。

医師の許可の下、段階を踏んでフルタイム(週休2日)の仕事に就いたのがよかったのだと思います。
ただひたすら眠い時も、必死で起きて『行くべき場所』に向かいました。

陽性症状はありません。入院中に治まりました。

陰性症状は、軽い感情鈍麻があると感じています。仕事上の会話には支障はありません。


大切にしていたのは『絶対に普通に戻る』という気持ちです。
パートで社会復帰してから、ずっと病歴はクローズで働いています。
私は病気で未来が暗くなるのは嫌です。
病気には絶対負けません。

そして今も、服薬しながら細心の注意をはらい、日常生活を送ってます。

何かお聞きになりたいことがあれば、補足かお礼を下さい。

よろしくお願いします。

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契...続きを読む


人気Q&Aランキング