私は公立大学に通う、三年生です。
今、来年、休学して留学するか、それともみんなと一緒に就活するかで悩んでいます。
自分の中では、大学生のうちにやりたいことはやっておきたいし、休学して留学を考えています。しかし、教授からは、就活から逃げているのか?と言われ、留学するなら卒業してからの方がいいと言われ、悩んでいます。確かに、周りの友達が留学するといって、それに触発されたところもありますが、いい機会だし、行ってみようと決断したのは私です。
新卒が大事ということと、もっと自分の視野を広げてから、就活したいという理由から、私は休学して留学を考えたのですが、この考えは甘いのでしょうか?
ちなみに、留学先は今興味がある発展途上国でのボランティアができるアフリカの方を考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の友人は、大学3年が終わったあと、同級生達が4年になって就職活動を始める中、1年休学してオーストラリアにワーホリに行きました。


ワーホリというと「休暇」なので、勉強しようが旅行しようがバイトしようがサーフィンに明け暮れようが、とことん自由です。彼の場合は勉強とアルバイトに専念し、旅行も多少はしましたがストイックに頑張り、語学力とサバイバル力を身に付けて帰国しました。現地で結構苦労したようですよ。
そして帰国直後のTOEICのスコアはなんと840点だったそうです!(もともと日本でも英語の勉強をしていました)

帰国したとき、既にその年の就職活動に出遅れていたのですが、それでも語学力と経験を武器に、希望分野の会社に内定が決まったそうです。就職語もワーホリ1年間で伸ばした語学力を活かせる分野で活躍できそうです。

自由度が高い分、下手すればマイナス印象になりかねない「ワーホリ」ですが、彼の場合、ワーホリで「何を得たか」が大きなアピールポイントとなったようです。
aki0630さんご自身十分分かっていると思いますが、やっぱり留学したという事実より、その結果何を得られたか・自分がどう成長したかだと思います。

私は大学出て数年してから留学しましたが、その為には会社を辞めなければいけませんでした。これは大きなリスクですね。実際に経験しているので実感を持って言えますが、休学して行くことをオススメします。
もし留学しても思ったような成果が得られなくても、まだまだ若いです。いくらでもやり直しや方向転換ができますよ!
大学時代に尻込みしていた私に言いたいです。休学して今すぐ留学しなさい!って。人生最大の後悔ですよ。aki0630さんはそんな思いしないで欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
赤の他人の私に、こんなに真剣に考えてくださって、恥ずかしいですが、思わず涙が出そうになりました。
精神的にかなり追いつめられていたのかなと感じました。
choco_mocoさんの意見を参考に、前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 14:43

全然甘くないと思いますよ。

逆に決断力のある方だなと思いました。
ほとんどの人は人生の中で道を選ぶ時、安全な道を選ぼうとします。それが例え自分のやりたいことではなくともです。

確かにおとなしく就職活動を他の人とやったほうが、世間的に見れば利口な判断なんでしょうね。しかし、あなたのやりたいことは、他の人と同じ道から一歩踏み出さなければやれないものですよね。

全て貴方の人生です。教授の言う通りに卒業後留学してうまく行けばいいですが、もしうまくいかなかった時は、その教授が責任をとってくれるのでしょうか?とってくれるわけがありません。教授なんてたいそうな肩書きを持っていたって、所詮は他人です。自分の人生で責任をとれるのは自分だけです。

将来失敗したとしても、自分の選んだ道なら自然と納得して前に進むことができるんじゃないでしょうか? 他人が何と言おうと自分が休学して留学しようと思っているなら、そうするべきだと思います。これは就職に有利だとか不利だとかそんな小さいことではなく、自分の人生により後悔しないための決断です。

道を選ぶってことは、必ずしも歩きやすい道を選ぶってことではない
By ドラえもん

頑張って下さい。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も自分の人生に後悔だけはしたくないです。
なので、色々な人からアドバイスをもらい、参考にして、自分で悩んで悩んで決めたんだから、仕方ない!と思えるようにしたいです。
ここが自分の人生の岐路なのだと思って、niagara-mmさんの意見も参考にしつつ、考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 15:02

留学の目的によって回答は変わります。



いずれにせよ、日本では留学への評価は低いです。
特に、語学留学はマイナス評価しかされません。
芸術関連も、就職では年齢を(労働力として)
ムダに取ったという意味でマイナス。
ボランティア活動も、以下同文…。
本当は、ボランティアなりNGO活動なりは
もう少し評価されてもよいと思うのですが…

その意味では、よほどのことが無い限りは、
留学自体は正直あまりお勧めできません。

留学先で具体的に何を学びたいかと、
それの就職との関係が見えないと、
回答は難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は将来、国際協力ができる会社、機関に勤めたいと希望しています。
二年前の夏に、中国の田舎のほうへ旅行に行った時に、まだとても先進国とは言えない暮らし、文化の違いに衝撃を受けました。それから、発展途上国に興味を抱くようになり、直接現地の人と関わって生活したいという思いが強くなりました。
このような理由から、留学をしようと考えています。
もう少し自分に、なぜ今じゃなければいけないのか、どのように生かしていけるのかを問い直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q留学のメリット・デメリット…。休学留学

現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。
大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか?
また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

Aベストアンサー

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。(その分、ルームメイトに外国人を選んだり、外国人の彼女を作ったり等の努力があったみたいですが・・・)事実、MBA受験の時に、早々にTOEFL目標点数をクリアしており、その分GMATに注力しておりました。

更には、帰国後、今までの大学の友達が一年上になってしまい、疎遠になったことにより、帰ってきても大学で勉強するしかない状況が生まれました。大学1~2年のGPAが3.0未満だったらしいのですが、3~4年は3.6まで上がったらしいです。OVERALLで3.2くらいに落着いたのですが、明らかに帰国後の勉強が、社会人になった時に役に立ったと言っておりました(当然MBA受験でも・・・)。

他にもCross-Cultural-Experienceを積めるので、
大学時代なら、資金と時間を投資する価値は十分あると思います。

自分も大学時代に行けばよかったなと思っているので、是非とも前向きに捉えていただきたいなと思います。反対に、私の様に英語が出来ないまま大学院を受験されるのは、仕事をやりながらなので物凄くしんどいです。そのようなリスクを軽減できると思います。

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。...続きを読む

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q北欧への交換留学orアイルランドへの卒業留学

はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、
北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。
--なぜ北欧へ交換留学したいのか
・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい
・自分をもっと大きく成長させたい
・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。
・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い
という理由からです。
そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を
考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって
海外の大学へ留学したいと思っていました。
でも後で嫌になって帰国してしまわないだろうか、
とか色々考えているうちに迷ってしまいます。
卒業留学である以上、勉強は一杯しなければ
いけないのはわかっています。勉強自体はあまり好きでは
ありませんが、テストの点は数学、保健以外は結構良い方です。
(自分でいうのもなんですが)
歴史や、国際関係、文化などを調べたり、人と意見を言いあう、
文章を書いたりするのは好きです。
性格は根は明るくて、うるさいくらいなんですが、学
校ではめっちゃ静かなんです。(消極的?)マイナス思考にも
なってしまっています。そんな自分が嫌でたまらなくて
なんとか改善しようと試みているところです。
今の学校にいると窮屈さを感じてもっとのびのびしたいって
思ってしまいます。私立の学校なんですが、
付属の高校に行くつもりはありません。(交換留学する場合)
そんな私にはどっちが合ってるんだろう?って
考えているんですが、迷ってしまいます。
アドバイスなどいただければ大変助かります。
よろしくおねがいします。

はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、
北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。
--なぜ北欧へ交換留学したいのか
・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい
・自分をもっと大きく成長させたい
・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。
・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い
という理由からです。
そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を
考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって
海外の大学へ留学...続きを読む

Aベストアンサー

abroad22さんの思う3つの経験は北欧でなくてもとりあえず留学さえすればできると思います。期間は本人のやる気次第です。

しかし留学したからといって自分が確実に変わるという保障はどこにもないと思います。現に日本から逃げ出してきた人たちは日本人コミュニティーに居座り、ちょっとだけ外国語を覚えただけで満足して1年ぐらいで帰国してしまうといった人が多いです。また親に“行け”といわれてきた人たちはほとんどが長くいるにもかかわらず、語学の上達は遅いです。

一番大事なのは本人が行きたいと強く願い、大まかでもいいから行ってからどうなりたいかを決めることだと思います。例えば“北欧の高校を卒業する”とか“英語圏の国の大学を卒業する”などです。“自分を変える”だけでは少し抽象的すぎるかもしれません。

目標さえ決まっていれば、期間や国、留学形態なんて全く関係ありません。私の友人のようにオーストラリアの高校を卒業して「やっぱり日本の方があっている」と思い、日本の大学に進学した人もいます。不安であれば、夏休みなどを利用した“短期留学(ホームステイ)”をしてみればどうですか??少なくとも雰囲気だけでも味わえると思いますよ。

abroad22さんの思う3つの経験は北欧でなくてもとりあえず留学さえすればできると思います。期間は本人のやる気次第です。

しかし留学したからといって自分が確実に変わるという保障はどこにもないと思います。現に日本から逃げ出してきた人たちは日本人コミュニティーに居座り、ちょっとだけ外国語を覚えただけで満足して1年ぐらいで帰国してしまうといった人が多いです。また親に“行け”といわれてきた人たちはほとんどが長くいるにもかかわらず、語学の上達は遅いです。

一番大事なのは本人が行きたいと...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q留学。エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合について

留学する場合、エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです、金額の違いなどトータルでどのぐらいの金額の差がでるのか?それと、アルクグローバルパートナーズという留学手続きを無料で代行してくれる会社があるのですが、その会社は安心できる会社なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だから質が極端に悪いということもないようですし、学校から見ればエージェントはお客様を紹介してくれる大事なお得意様。ですので時には個人で申し込みしてくる学生よりお得意様であるエージェント経由で来た学生にいい待遇をする場合もあるそうです(いいホームステイ先を紹介したり、手続きを優先して行ったり、など…)
民間の場合は倒産しそうな学校や評判の悪い学校もありますので、そこは個人の判断は難しいでしょう。

勿論頼りきりもよくないと思いますので、利用する、しない、どこを利用する、などはよくお考えの上判断されることをオススメします。私もだいぶ悩みましたが、参考URLを読むとそれらの色々な事情がよく分かります。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/index.html

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だ...続きを読む

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q留学機関を通すか大学の機関を通すか

大学一回生の者です。
来年の春・夏休みに1~2週間程度の留学をしたいと考えています。
しかし、どこかの留学機関に相談すればいいのか、それとも大学内にある留学情報センターなどを利用すればいいのか分かりません。どこかの留学機関でしたら、情報がたくさんありそうですが、信用できるのかなどの心配があります。大学内でしたら、安心はできますが情報はあまり期待できない気がします。
どちらを利用すればいいのか、そしてどこかの留学機関を利用する場合、皆さんのお勧めの所があればぜひ教えていただきたいです。
あと、現在土・日・祝限定のアルバイトなどをしてお金を貯めているのですが、今年の夏休みに短期で新しいアルバイトをした方がいいでしょうか?
基本は1つめの質問に答えていただきたいのですが、こちらにもお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は海外に留学していて、その後に日本の大学院に入ったのでお答えします。


留学センター(留学斡旋業者)や日本の大学が支援している語学留学など…殆どが料金高いですよね。たぶん1~2週間程度でも10~30万ぐらい取られると思います。もちろん交通費は除いてです。でも、長年海外に住んでいて思うことは…語学学校の授業料はだいたい週$100~250程度です。そんでもってホームステイは同じぐらいの料金。すなわち自分で学校選んでホームステイ先を見つけて留学すれば斡旋業者を通すよりも半額ぐらいで行ける事が多いです。

ただ、個人でやると安心できないのと…英語力が必要になるのは必見です。でも、留学して何かを得ようと思うのでしたら…行く前から英語の勉強だと思って色々とWEBで情報を得たり、アプリケーションを英語で記入したりして良い勉強になると思います。

あと、何処の留学斡旋会社が良いとは言えませんが…現地でサポートが受けれる留学斡旋会社の方がいいのかな?とか思います。留学斡旋業者の中には学校からのマージンだけで運営したりして、料金が安い場所等もあるので、できるだけ何処の国(都市)に行くか、またどれ位の予算まで集めて使えるのか一度決めてから本当の留学の申し込みなどを考えたほうが良いと思います。

私は海外に留学していて、その後に日本の大学院に入ったのでお答えします。


留学センター(留学斡旋業者)や日本の大学が支援している語学留学など…殆どが料金高いですよね。たぶん1~2週間程度でも10~30万ぐらい取られると思います。もちろん交通費は除いてです。でも、長年海外に住んでいて思うことは…語学学校の授業料はだいたい週$100~250程度です。そんでもってホームステイは同じぐらいの料金。すなわち自分で学校選んでホームステイ先を見つけて留学すれば斡旋業者を通すよりも半額ぐ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング