電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年生です。
卒業後、大学院に進学したいと考えていましたが、ここへきて、考え方が変わり、私はまだ進学すべきではないという結論に達しました。というのは、勉強はしたいが、研究に今は、それほどの魅力を感じていないと気づいたからです。
そうしたとき、在学中にできなかった留学への未練が浮上してきました。以前は、院に行くのなら、経済的にも負担がかかるし、社会に出るのも遅くなると思い、あきらめていました。また、語学のためだけに留学するのは嫌で、私の研究分野が日本語ということもあり、留学に利点を見出せずにいたこともありました。
でも、やっぱり、一度留学したい。一度社会に出てからというのも可能でしょうが、やはり、学生として、勉強の癖がついているうちに、いろいろなことを吸収したいと思います。そこで、不安なことが一つ。帰国後の就職です。どなたか、大学卒業後に留学し、就職された方はいますか?経験談を聞かせていただけるとありがたいです。また、留学経験をお持ちの方、その体験談、帰国後のこと等を聞かせていただきたいです。

A 回答 (4件)

私は英国の大学に4年間留学しています。

本文からは留学の目的が明確ではないので一概には言えませんが、もし大学院での研究に魅力を感じないから留学への未練が浮上したというのなら逃げ腰としか思えません。就職を第一に考えているのなら今留学するべきではないと思います。

あなたも言うとおり語学のためだけに留学するのは嫌というのならそれ相当の覚悟が必要です。それこそ、語学学校ではなく大学院に進むべきだろうし、そこには毎日英語で専門的なディスカッションや数千時のレポートをいくつもこなさなくてはなりません。答えはシンプルです。本気で将来のためにキャリアを積みたいというのなら新卒でなくてもあなたの留学は就職のとき大きな武器になるだろうし、中途半端な気持ちならマイナスになると思います。本気でキャリアを積もうと志す者にとって留学は、一般的に思われている程華やかでもなんでもありません。

留学をするのならしっかりとした目的を持ってがんばってください。

この回答への補足

やはり逃げ腰ととられるのでしょうね。客観的にみたら、私もそう思います。第一希望は大学院でした。まだ勉強したいこともありました。しかし、大学院は研究する場であると改めて知り、「勉強したい」という気持ちだけならまだ行くべきではないと考えたのです。
留学は以前から考えていましたが、上記の通り、語学だけではいきたくなかったのです。また、私の研究分野が日本語であるため、海外で学ぶことに利点を見出せずにいたこともあります。
そして、今、社会に出る直前になって、職業について考え始めました。今まで考えていた将来像が変わってきました。ずっとかかわりたいと思っていた分野には、ボランティアでかかわりたい、ボランティアでかかわる相手が、私が対象としたかった人たちなのだと気づきました。そこで、職というものを考え、留学の利点が見えてきたのです。語学プラスアルファを身につけたいのです。私が自分の職としたいものは、貿易、物流、ホテル業です。まだ、職というものについて調べ始めたばかりなので、興味でしか述べられませんが。これらのことが海外で学べたらいいなと思うのです。
それでも、やはり、逃げなのでしょうかね。日本でも学べることなのですから。まず就職して、そのキャリアアップとすればいいことでもありますし。自分でもまだ頭の中の整理がついていないようです。
明確な目的も述べられずに、留学したいなどと考えてしまい、申し訳ありませんでした。ご指摘ありがとうございます。

• 0

質問からは、どのような形態の留学をしたいのか?が見えてきません。

「留学はしたいが進学はしたくない」ということは、大学院留学ではなく、語学留学をしたいのでしょうか?

大学卒業後の語学留学というのは、あまり意味がないように思います。就職を考えているのならなおさらです。就職はやはり「新卒」有利なのが現実ですし、語学留学後の就職では「新卒」扱いになりません。

むしろ就職が不安なら、アメリカの大学院に留学し修士号を取って卒業すれば就職の機会は少しは増えるのではないでしょうか?

以下参考URLは、あくまでもアメリカの大学・院を卒業した人の話です。サイトに書かれているキャリア・フォーラムなども、語学留学生ではほとんどチャンスはありません(あくまでも正規留学生対象)ので、注意してください。

参考URL:http://www.fulbright.jp/j4/faq09.html

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
留学はしたいが進学はしたくないというのは、大学院が研究をするところだと気づいたためです。勉強は続けたいです。ですが、今はまだ、研究に魅力が感じられないのです。なので、今の研究分野において、「今」はまだ進学すべきではないと考えたのです。
そして、就職について考え始めました。ですが、留学への未練があります。学生時代なら、語学留学もありと思いますが、社会に出る直前ですし、行くならプラスアルファを学びたいのです。海外の大学院は、研究だけでなく、専門にあわせたコースプログラムがあると聞き、興味を持ちました。そこで、将来の職業に役立つことが学べ、語学も今以上に上達できたら理想的ですが・・・やはり考えが甘いですね。自分で考えていても、ただ海外で学びたいだけの人間に思えます。もっと明確な目的を見出さなくては、中留学する価値はなさそうです。

• 0

こんにちは。

以前の質問にも答えた者です。

結論から言うと、一生勤めたい(正社員)とか、有名企業とか、そういうこだわりがないなら全然平気だと思います。派遣なら若さだけで採用されるところも多いです(簡単な事務ばかりですが)。

新卒で就職した会社を半年後?くらいに辞めて留学した友人がいますが、帰国後、派遣で(それも結構待遇の良い派遣で)働いています。彼女は満足しているようですが、同じく派遣で働いているもう少し上の人たち(30代半ばくらい)には「給料は安くても(正社員として)就職できるならそのほうがいいよ」とよく言われるそうです。その派遣から正社員への道もあるらしいのですが、実際にはなかなか難しいようです。

もう一人、高校の先輩は、大学4年次に休学して半年程度?語学留学し、無事大手航空会社へ就職しました。有名大学に現役で入ってましたので、実質1浪扱いで、特にハンデにはならなかったようです。

不思議なことですが、日本で就職するときに「新卒」というリードはかなり大きいのです。一度勤めた会社を辞めてしまうと、よっぽどのことがない限り同じようなランクの会社には就職できません。中には着実にキャリアを積んで新卒以上の会社に入ったり、すごい給料をもらう人もいますが、極めて少数です。

#1さんのように公務員になるなら、公務員試験に受かりさえすればよいわけですから、民間よりは楽に就職できると思います。待遇も他の同年代の人と同じですし、理不尽な不採用もありません。試験勉強は大変だと思いますが。

質問を読んでいて思ったのは、なぜ就職が嫌なのかな?ということ。勉強なんて大学以外のところでも十分できるのではありませんか?関東や関西では、働きながら勉強できる制度も徐々にですが整備されてきています。日本語を専門にしているなら、海外の日本語学校などに就職するのも一つでしょう。何ていうか、学生特有の「甘さ」が目立つと思います。

とか言ってる私も、大学にいるときはいろいろ夢?!がありました。でも、今となっては「甘かったな~」と思う次第です。どうしても就職が嫌ということでないなら、一度正社員として就職してみることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333094
    • 0

大学卒業後に3年間留学し、帰国後に公務員になった者です。

あなたがどのような留学(期間、形態)を望んでおられるのか分からないので軽々しくは言えませんが、
結論から言うと、現状からの逃げではなく本当に留学したいという意志があり、帰国後も仕事を見つけてみせるという決意と努力があれば大丈夫です。

私は、日本の大学を出た後にアメリカの大学院に留学し、3年目は修士論文と公務員試験を両立して帰国後公務員になりました。できないことはありません。

確かに、留学して大学院を卒業するならともかく
単なる語学留学や1年程度の大学編入では
帰国後の就職が厳しいかもしれませんが、
就職など所詮は本人の魅力次第です。本当ですよ。
あなたに採用したいと思わせる魅力と能力があれば
取ってくれる会社は必ずあるのです。

なんだか漠然とした答えで、全く参考にはなっていませんが、
私の言いたいことは、留学は逃げではない限り必ず+になりますし、あなたが本気でそれを望んでいるなら
是非とも行って欲しいということです。

具体的にどのような留学、帰国後の就職先を考えておられるのか教えていただければ
私に出来る範囲でお答えしたいと思います。

長い人生に数年のブランクは関係ないんですよ。
(私が留学先で出会った日本人は、28才で会社を辞めて留学し、33才になった今、これまでとは全く違う職場を日本で見つけ働いています)
    • 0