小学校を卒業する娘に春休み海外英語研修
今年小学校を卒業する娘が志望中学に合格したので、ご褒美として海外の語学研修に参加させたいと思っています。
娘は現在英検4級ですが、無謀でしょうか?多少無茶でも今後のモチベーションアップの為にも有効では無いかと思っています。
また、語学研修でお勧めの機関等が有りましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小学校卒業間近で英検4級とは、すごいですね。

語学研修に行く事それ自体はとても良い事だと思います。

ただ、この春に行くのではなくて、夏休みに行くようにしたらどうでしょうか?一般的にいって、「英語を鍛えるには夏が最適」なんです。春休みは実のところ少しシーズンが外れているんですね。日本的にはちょうどいい季節なんですが。

また、出来ればもう少し英語力を高めておいてから行った方がなお良いかと思います。小学校6年で英検4級は十分すぎるぐらいすごいと思うんですが、夏までに3級取るぐらいの勢いで準備させて、そのまま現地入りするとなかなかいい感じです。

そうなると、英語圏のどの国に行くかという話になってくるんですが、初等・中等教育の充実度ならびに安全性を考慮して、ニュージーランドかカナダをお勧めいたします。ちなみに私が最初に行った英語圏の国はNZでした。ただ、最近NZは地震があったので、うーんどうだろうということで、消去法で、CNがいいかと思います。少し慎重すぎますでしょうか?

ちなみに、CNは小・中・高校の留学生(語学研修ではなくて本格的な留学)を受け入れており、カナダ大使館で毎年開催されている留学フェアには初等・中等教育の学校のリクルーターが沢山来ています。私は高等教育のブースに行くのですが、とにかく沢山来ているなぁという印象です。だから、きっと受け入れ態勢もしっかりしているのでしょう。多分、夏の語学研修もあるんじゃないかと思います。

なお、2013年春のカナダ留学フェア (小・中・高校/語学学校および高等教育機関)は、東京だったら、3月19日(火)と3月20日(水)にありますので、休日がてら娘さんと一緒に行ってみたらどうでしょうか?大使館の雰囲気を感じるだけでも勉強になると思いますよ?小学生にして既に大使館に入り浸る。凄すぎです。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

また、それよりはかなり小規模になりますが、小・中・高留学希望者対象のセミナーも1月から2月にかけて有るみたいです。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

で、勝手にスケジュール作ってみました。すいませんこういうの好きなんです。
[1] 現時点を以て、夏に語学研修行かせる旨宣言。英検3級受験の準備を始める。
[2] 3月19日(火)か3月20日(水)あたりに留学フェア行って相談してくる。
[3] 夏に語学研修。

どうでしょうか??
    • good
    • 0

今からオンライン英会話をすることをお勧めします



あなたの好きな時間にどこででもできます

スカイプを使ってやります 1対1なのですべてがあなたのためだけです

なので普通より何倍もの速さで習得することができます

教えることはプロ中のプロです 日本語もしゃべれるの安心してください

あなたにあったコースをしょうかいしてもらえるので

相談してみましょう

参考にどうぞ
    • good
    • 0

小学校卒業後の春休み短期間であれば、語学研修を主体とするよりも、ホームスティで異文化交流出来れば充分ではないでしょうか。



息子が高校1年生になった夏休みに、アメリカにホームステイに行きました。
業者斡旋のグループへの参加でしたが、3週間程度のプログラムで、午前中は英語のレッスンも入っていましたが、勉強の効果よりもホームステイ先のお宅で得たものの方が大きかったように思います。

後年になってから、親が息子のホームステイ先を訪れた時に、「○○(息子)は、英語が通じないので、用がある時は、夫が追い掛け回して捕まえて大きな声で身振り手振りでコミュニケーションしていた。」とホストマザーが懐かしそうに話してくれました。
でも、そのお宅は子供さんが3人いて仲良く遊んでもらえたのが、息子にとっては、大きな自信になったようです。

英語の勉強という意味では、ほとんど直接的な効果はなかったようですが、その後、高2の時には、高校生交換留学に行きたいと言い出して行かせたところ、さらにその後は、大学もアメリカで出るようになりました。

思うに、小学校を卒業したばかりのようなので、次のステップへの動機づけが出来て、勉強への意欲が出てきてくれれば良いのではないでしょうか。。。と思います。

個人での親子留学をお考えでなければ、ホームステイ先の良い家庭を探してくれるような信用・信頼できるような業者を探して下さい。
そして、現地でも何かあった場合に、直ちにサポートを受けられるような体制(日本人スタッフの添乗か現地常駐の)があるような業者を選んでください。
短期間であれば、そう問題は起こらないとは思いますが、お嬢さんなので。。。
    • good
    • 0

教育を学ぶと今では心理学者ピアジェの窓枠論というのが出てきます。


特には子ども自分のできる限界の範囲からほんのちょっとだけはみ出した刺激を受けるとやる気が出ます。
というわけで気になるのは次の2点。
(1)力量より上すぎる環境においたらやる気を今よりなくしかねない
(2)本人から望んでいるのか?
この2つがおなざりであると失敗する公算が高くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/10 17:47

そうですね…



勉強目的に行くなら
期間が短いので、有効なのかと聞かれたら
あまり意味はないかと…

しかし、小学生や中学生という多感な時期なので
勉強目的というより、
自分の価値観や視野を広げるという点では
有効だと思います。

この有効というのは、必ずしも良い結果をもたらすとは
断言はできません。

というのは、何らかの考えの変化があるとは思うのですが
行ったけどあまり為にならなかったなぁ…
早く帰りたいなぁ…
などと、マイナスなイメージを植えつけてしまうと
時期が時期だけによろしくないとも考えれます。

なので、娘さんが自分から行きたいと熱望したら
行かせてあげるというのが
ベストではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、見聞を広められるのではないかと考えた次第です。

ただ、マイナスイメージを植え付ける可能性については頭が回っていませんでした。

不安から難色を示すのは目に見えて居たので、多少無理矢理でも行かせるつもりでしたが、大変参考になりました。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/10 17:46

 基本的には1週間程度の研修なら毒にも薬にもなりませんが、生の英語で目を白黒させるのはいい経験になるかもしれません。

・・標準英語などないのだと気がつくために。

 日本人だって大学生になっても大人になってもおかしな日本語を使い、変わった日本語を使い、まともに日本語を語れない方がいらっしゃるのですから。

 ただ発想法が・・・中学試験に受かったご褒美ですか?何かで失敗すると罰が待っているのでしょうか。あまり感心しませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬にもならない、良い経験になる。

私には難しくてあまり理解できませんが、とりあえず
有難う御座いました。

ご褒美は言葉のあやですが、失敗していたら行かせる気持ちも生まれなかったという意味でご褒美でした。

お礼日時:2013/01/10 17:44

ナチュラルな英会話と 学校の日常クソの役に立たない文法英語では差がありすぎるから


春休みの数日英語圏に勉強で放り込んでも、ストレスたまるだけと思いますけど?

本気で会話するならぜいぜい半年はナチュラル英語で英語耳と口頭日常会話英語覚えなきゃいけませんし
それが「英語だ」と脳に植えつけて、中学の英語教科書見ると
驚くほど幼稚で、周りクドイ文法とイライラするほどの長文なのかとあきれます。

普通に旅行程度で辞めておいたらどうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クソの役にも立たない文法英語、おっしゃるとおりですね。
最高学歴を経ても「What do you do」を理解出来ない本邦の英語教育には閉口します。

また、英語の話をすると○○動詞とか鼻高らかにいうのに、外国人が来ると黙ってしまう輩が私の周りにも沢山います。

そのクソにも成らない文法英語という点を肌で感じる事が今後のモチベーションに繋がるのではないかと考えた次第です。

英検4級と書いたのは、困ったときにスペルを書かれたら少しの単語は理解できるという判断が出来ると思ったものであり、現地で本気に学習出来るなんて思っても居ません。

一人で行かせるという事に意義が有りそうに感じていたのですが、旅行の方が良いですかね?

海外旅行はこれまでAsiaを中心に10回以上連れて行きましたが、遊んで楽しかったという以外に得るものは無かったように感じます。

zozokegatatuさんはよっぽど英語がお出来になるようで、羨ましい限りです。

私は英語が得意ではなく、高校までの学校英語しか学んでいないのですが世界中を廻る仕事なので、いつも苦労しています。

とりあえず有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/10 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラえもんの映画はネタ切れ?

来年のドラえもんの映画は無いと聞いたのですが、これはネタがなくなったからやらないのでしょうか?今後ドラえもんの映画はどうなるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします・・・

Aベストアンサー

ネタがないというか、原作者がお亡くなりになられていますからね。
来年の映画はないそうですが、2006年春に劇場版新作が公開される予定です。

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Q今発売されているDVDのドラえもんの映画であなたのおすすめなもの

ドラえもんの映画で、今現在発売されているDVDでお勧めなものを教えてください。

ドラえもんのDVD映画を購入しようと思うのですが種類が多いので皆様にアドバイスをもらおうとおもいまして。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんなおすすめですけど、とりあえずおすすめ順にいくつか。

「のび太の恐竜」
ドラえもん映画の原点です。25年続いていますが、すべてはこの作品が基本です。
これを見ずしてドラ映画を語ることなかれ(って大げさかな^^;)

「のび太の海底鬼岩城」
ストーリーが気に入っている作品です。人格をもった水中バギーのことが、きっと忘れられなくなるでしょう。

「のび太と雲の王国」
自然との共存がテーマの作品。過去、ドラえもんのエピソードに出てきたいろんなキャラ(ドンジャラ村のホイ君、キー坊など)が出てくるのも魅力です。

「のび太の大魔境」
普段はのび太をいじめているジャイアンの違った一面が見られる作品です。友達っていいな、って思わさせられます。

長編ではないですが、
「帰ってきたドラえもん」
「のび太の結婚前夜」
の2本もお勧めです。文句なく感動できます。

あと、これ以外ではキャラ別に
ドラえもんが好きなら「のび太の日本誕生」
のび太が好きなら「のび太の宇宙開拓史」
静香が好きなら「のび太と鉄人兵団」
スネ夫やジャイアンが好きなら「のび太と宇宙小戦争」
もいいですよ。

みんなおすすめですけど、とりあえずおすすめ順にいくつか。

「のび太の恐竜」
ドラえもん映画の原点です。25年続いていますが、すべてはこの作品が基本です。
これを見ずしてドラ映画を語ることなかれ(って大げさかな^^;)

「のび太の海底鬼岩城」
ストーリーが気に入っている作品です。人格をもった水中バギーのことが、きっと忘れられなくなるでしょう。

「のび太と雲の王国」
自然との共存がテーマの作品。過去、ドラえもんのエピソードに出てきたいろんなキャラ(ドンジャラ村のホイ君、キー坊...続きを読む

Q大学生の娘がいます。研修留学に行く予定が、半月ほど あります。ライフカードかデビットカードかで 迷っ

大学生の娘がいます。研修留学に行く予定が、半月ほど あります。ライフカードかデビットカードかで 迷っています。

Aベストアンサー

半月なら 数万円相当の現地通と VISA付きのクレカで十分です。

Qドラえもんの映画で一番印象に残ってる映画は?自分はパラレル西遊記です。

ドラえもんの映画で一番印象に残ってる映画は?自分はパラレル西遊記です。

Aベストアンサー

リメイク版ではなく最初の「のび太と鉄人兵団」ですね!

ラストシーン
歴史が変わったことで徐々に消え去っていくリルル
「リルル今あなたは天使になっているわ」で涙がでてきました
しずかちゃんとリルルのラストシーンはたまりません!!

Q現在、娘は現在アメリカ在住でWIUを昨年6月に卒業後、就職。H-1B取

現在、娘は現在アメリカ在住でWIUを昨年6月に卒業後、就職。H-1B取得できず。F-1ビザの所持あり、今アメリカ滞在でコミュニティーカレッジに戻る予定。I-20取得予定だが、とりあえず、F-1を再申請したいけど、その手続きの仕方?が知りたいのですが?教えて下さい。現在のF-1の今年6月までです。

Aベストアンサー

まずF-1の再申請ですが、既回答にもありますように終了したプログラムよりも下位のプログラムではビザが却下される可能性が高くなります。なので同じ4年制の別な専攻、もしくは院をお考えになる方がよいかと存じます。

次にH-1Bの申請をした結果、OPT期間を延長なさいましたか? もしそうならば、H-1Bの却下が着た時点(却下された日)でOPTが終了となり、F-1ビザの有効無効にかかわらず、60日間以内にアメリカを出国しなければなりません。まだ、60日は過ぎていませんよね? もし過ぎていたら現在娘さんは違法滞在となってしまいますのでそこだけはご注意ください。ただしその間に新しいI-20をもらえればその限りではありません。たとえF-1ビザが切れてもI-20の期間内ならアメリカにいられます。

F-1ビザ自体はアメリカで再申請はできません。日本に一旦戻って最初の時と同じように書類を揃えてアメリカ大使館に出向く必要があります。

Qドラえもんの映画の主題歌が聞きたいのですが

ドラえもんの映画の主題歌が聞きたいのですが
誰のなんていうCDを買えばよいのかわかりません。

聞きたい歌がはいっていた映画は

雲の王国、パラレル西遊記、ブリキのラビリンス、日本誕生でs

Aベストアンサー

曲のタイトルと歌手は次のようになってます。

雲の王国:雲がゆくのは:武田鉄矢
パラレル西遊記:君がいるから:堀江美都子&こおろぎ'73
ブリキの迷宮:何かいい事きっとある:島崎和歌子
日本誕生:時の旅人:西田敏行

「映画ドラえもん25周年- ドラえもん映画主題歌篇」と「 ドラえもん映画主題歌集」という2枚のCDで4曲すべて揃うと思います。

Q専門学校卒業後に留学

現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。

日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして
日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか?
短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか?

続けて質問してもうしわけないのですが、
日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか?
日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか?

何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。

現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。

日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして
日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか?
短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか?

続けて質問してもうしわけな...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカの大学は編入しやすいですが、アメリカ現地の専門学校からの編入はシステムが違うと簡単に認めないため、日本の専門学校から編入しても単位は認めて貰えず、1年生からやり直しになる可能性が高いと思われます。
日本の編入でも短大での単位は殆ど認めて貰えませんしね。

ただし、日本の専門学校に姉妹校システムがあれば別です。
知人は日本で写真専門学校を卒業し、提携しているアメリカの美術大学の3年生へ編入できましたから。
こういう制度があるかどうか、志望校にお問い合わせください。

ただし、先進国が就労ビザを出すのは「高学歴で高度な職能を持つ人」なので、専門学校卒では海外就職は難しいです。
たとえば、アメリカやカナダでは、就労ビザや永住権を取得して働くには、4大卒の学歴が最低限必要ですし、修士等の上級学位があれば、もっと有利になります。
北米の大学は、日本の専門学校にある多くの分野をカバーしていて、調理やホテル業まで専攻があり、卒業すれば準学士や学士の学位が貰えます。
一方、専門学校は美容師などの職人になりたい人や大学へ行けない人が進学する学校とみなされて評価が低く、就労ビザが取得しにくいんです。

「日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れる専門学校卒」では、北米で就労ビザや永住権を取得するのは難しいでしょう(中国やアジアなら可能かもしれませんが)。
それに、英語を使って仕事をするには、読み・書き・話すが万遍なくビジネスレベルでなければならず、日常英会話だけでは無理です。
語学学校へ1~2年通ったところで、このビジネスレベルの英語力を身につけることは不可能です。
アメリカのESLは大学へ入学するための語学力をつける学校であり、内容は日本の高校英語の復習ですから。

海外の大学へ編入するつもりであれば、日本の大学へ行きましょう。
また、将来的に海外で働きたいのであれば、専門学校卒ではどこへ行っても不利になります。
専門学校へ行くくらいならば、自分が将来働きたい国の大学へ直接に入学して卒業しましょう。
カナダやオーストラリアの個人技能永住権申請では、自国の大学を卒業した場合には加算点が貰えますから。
No1さんお勧めのような外語専門学校は、費用がバカ高くて内容が悪いのでお勧めできません。
大学へ入学できるほどの英語力がないなら、外語専門学校へ入学するより、直接に現地の語学学校へ通う方がましだと思います。
たとえば、アメリカなら、付属ESLの上級コースを卒業すればTOEFLなしで自動的に入学できる短大や大学がたくさんありますしね。

就労ビザや永住権の申請については、以下のサイトがよくまとまっています。
自分で研究してみてください。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

アメリカの大学は編入しやすいですが、アメリカ現地の専門学校からの編入はシステムが違うと簡単に認めないため、日本の専門学校から編入しても単位は認めて貰えず、1年生からやり直しになる可能性が高いと思われます。
日本の編入でも短大での単位は殆ど認めて貰えませんしね。

ただし、日本の専門学校に姉妹校システムがあれば別です。
知人は日本で写真専門学校を卒業し、提携しているアメリカの美術大学の3年生へ編入できましたから。
こういう制度があるかどうか、志望校にお問い合わせください。

...続きを読む

Qドラえもんの映画について教えてください!

最近?(ここ1年以内)テレビでドラえもんの映画をやっていましたが、それの予告でやっていたドラえもんの映画が気になって仕方ありません。
今日、レンタルビデオ屋に行って見てみましたが、2002年公開の「のび太とロボット~」かと思いますが、合ってますでしょうか?
内容は、塔の中でスネ夫が連れ去られ、違うスネ夫になってるシーンがあった気がします。
分かるかた教えてください。ちなみにレンタルされているかも、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>2002年公開の「のび太とロボット~」かと思いますが、合ってますでしょうか?

仰っている「のび太とロボット王国(キングダム)」では該当するシーンは出てきません。

また、#1,#2の方が答えられている「のびたとふしぎ風使い」で、確かにスネ夫は悪役になりますが、これは悪霊(ウランダー)に憑依されたものです。
ウランダーの霊は最初、狼に乗り移っていて、道端でスネ夫を見つけ写り直しました。
よって、「塔の中でスネ夫が連れ去られ、違うスネ夫になってる」には当たりません。

次に#4さんお答えの「のび太のワンニャン時空伝」にもそのようなシーンはありません。

で、肝心のお答えですが「のび太と銀河超特急」ではないかと推察します。
このお話にはヤドリという寄生生物が登場しますが、スネ夫はこのヤドリに寄生されて人格をのっとられます。
確か昨年10月ごろに特別編として何週かに分けて放送されていました。

Qニュージーランド学生ビザ 学校卒業後の滞在猶予期間

ニュージーランドの語学学校に半年間(24週間)行く予定です。

学生ビザを申請して行くのですが・・
ニュージーランドの学生ビザは学費を納めた期間しか発給されず滞在できないとあるのですが、卒業した次の日には出国しなければならないのでしょうか?

例えば復路の航空券がキャンセル待ちで取れない場合などどうしたらよいのでしょうか?
それとも卒業後オーストラリアのように1ヶ月間滞在できるのでしょうか??

ご存知の方居られましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、taketsuyaさん

私がニュージーランドにいたのは4~5年前なので、今も同じかどうか分かりませんが、同じであれば1ヶ月間はいることができます。学生ビザ発給の段階で在学期間から1ヶ月増しでヴィザの有効期間が設定してあるはずです。

ただし、これがオーストラリアと大きく違うところですが、ニュージーランドでは学生ビザ終了後に観光ヴィザに切り替えるのが非常に簡単です。学校卒業後に卒業証書一式を持って移民局に行くと審査官と直ぐに面会してその場で観光ヴィザをパスポート貼ってくれます。

ですから、観光ヴィザを取れば3ヶ月間滞在できるはずですよ。それでは、留学楽しんできてください。よい留学になるようにお祈りします。


人気Q&Aランキング