プロが教えるわが家の防犯対策術!

その人はフランス男性なのですが、そもそも、この人はなぜ私に会いたいのか?目的は何なのか分からず、どうして良いか分からない状態です。理由が分かったら、それに沿った英語の話題を考えられるのに、と思っています。

その人とは言語交流アプリで、私は英語、その人は日本語を学びたいとの事で、やり取りをしていました。また私は既婚者なので、会う前に既婚者であること、英語は中級であることを伝えていました。

今私はフランスでは無い海外にいるのですが、その人から「いやいや、ただ言語の交換をしたいだけだよ」と言われたので、会うことにしました。

私自身はとにかく英語を使いたい!(旦那の仕事の関係で来ただけで、私の仕事はほぼ日本語しか使わないフリーランスなので、英語を話す機会がない。毎日オンライン英会話もやってますが、やっぱり対面が良い!)という気持ちからとても楽しかったです。

ただ、「楽しかった!有難う」と話したら、「Yeah,I can talk you with normal feeding」と言われました。

通常のテンションで話せたって、全然楽しくなくない?と、意味もよく分からないのだけど、英語のレベルはその人と私とで違うしなぁ、まぁ私は英語話せたから良いやーとしていました。

ただ、向こうからその後メールで「とても良い時間を過ごせたよ、ありがとう。今週末会えるよ!」「僕の家おいでよ!もちろんほかのカフェでも大丈夫!カフェから僕の家でも大丈夫!」と連絡が来ました。え、合うのか…何が楽しかったのだろうと戸惑っています。

「あのさ、ここはフランスではないし、日本人女性はそんな男性と2人きりで部屋に行くことはありませんよ。ましてや私は既婚者です。週末なんぞ全部空いていません。会えるのは平日の短時間だけです。」と伝えたところ、

「フランスでは友人同士家に行くのは普通だけど、君の言うことは分かる。たしかに可笑しいのかも、と言われても仕方ない。僕のことを友人として信用できるまで、何度でも頑張るよ。」
と言われました。

何を頑張るのか知りませんが、私は英語を話したいので来週会います。ただ、何を話せば良いのか分かりません。

メールのやり取りの中で、歴史、美術、今お互いがいる国の観光地、フランスの地理歴史など話題を振ったのですが、あんまり興味無いのかなと。私は専門分野に入るため、調べるのもとてつもなく楽しいのですが…。

ちなみに、日本に1年も留学していたのは話してて本当のようです。実際、そんなことも知ってるのか、と思う事を話す事もあります。ただ、観光地の写真も見せてこないし、留学の動機もそこまで深くなさそう、お互いの好きなアニメも合いません。

こちらは別に仕事でもないし金銭も発生しないので、私が英語が話せればそれで良いのですが、向こうと話すことが無く、困っています。

ちなみに、食事とかの話、(納豆食べれる?)とかは別に日本人だろうと食べられない人は食べないし、食べられようか無かろうかどうでも良いので、話していません。別に私もフランスパンになんぞ興味もありません。知りたいんならggrksとなります。

当然話の中で日本の留学の時の話も出てきたので、聞いていたりお互い日本地図見ながら(私の出身から遠いとか、近いとか、田舎か都会かとか、どのルートで観光したのかなど色々。)

向こうから「こんな美味しい料理食べたよー!」といった話も出てきませんでした。話してきたり、写真見せてくれたら、もちろん盛り上がるのですが…。

また私はフランス旅行に行ったことがあるので、前もってちゃんと話せそうな話題(フランスパンとか食事とかではなく)として用意しており、話そうとしたのですが、特に興味無さそうなので、やめました。(その人の出身地なのですが…謎。)

こちらは今やりたいことがあり(結果待ち)、また日本の文化を伝える活動にも参加しているので、複雑な折り紙のやり方を英語で対面で話す練習もしたいし、折り紙でもやります?と聞いてみようかなーとか思うぐらいです。

ただ、気になる話題があれば、それに沿った方が良いのかなー、と思った次第です。

これ、本人に聞いた方が良いんですかね…。
何話しますか?とか…。聞いても良いものなのでしょうか?

それとも、納豆食べれる?白子って知ってる?こんなのあるんだよー!自販機ってびっくりした?留学先の県で行ったお勧めの店は?とか話せば良いのでしょうか…。

その人の留学先は、私の住む県から離れてて、また私とって魅力を全然感じない県のため、本音を言うと、ほんと全く興味が無いのですが……一応行ったことはあるので、話題を捻り出せばありますし、こちらから調べまくってから、相手に話題として話ふった方が良いのかなぁ…。面倒くさ。
歴史まで落とし込んでディスカッションしてもよいのなら、面白いのですが、向こうに興味無そうだし。

なんで、もう1回会いたいんだろうか?納豆!寿司!花魁!生もの食べれる?とかのSmalltalkしたいなら、よそに行けばよいのに…。好きなのは着物と歴史ですが、そこまで需要がない…。

私、そういった会話は子供の迎えの時にお母様お父様からよく聞くし、こちらに興味を持ってくださってるからこそ、相槌も返答もするのですが、韓国の方にキムチ有名だよね!と言うのが相手にとって疲れるように、私にとってもこのトークは本当に疲れます。

何が楽しかったんだろうか?
本当に書いてて、思うのですが、謎です苦笑

ちなみに、話の流れで、将来に繋がる出会いも探しているとの事を前もって向こうから聞いていたので、
「それ、私も会うことのメリットが君にあるのかい?」
とも聞きました。向こうはなんで?会おうよ!と言うので、

私の友人でフランス語が話せる親友で独身で婚活中(もちろん了承済み)の紹介もしましたし、住んでいる国での日本でのイベントもお伝えしました。またオンラインでの日本語の勉強しながら出会いも有り得そうなサイトもお伝えしました。

ぶっちゃけ私、やりきった感じがするのですが、何なのだろう…。

質問者からの補足コメント

• 全く興味がないです…。人なんて服も皮と臓器も剥いだらみな骨です。

それなら、向こうが言った日本の県について聞いた方がよっぽど有意義ですね。頑張って質問事項や、向こうが答えやすいようにいくつか考えようと思います。面倒くさ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 09:02
  • 会うまでメールでもやり取りしましたが、結局予定をキャンセルしました。こういったのは同性に限りますね…。

長文をみて下さり、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

性器の長さでも聞いたら?

この回答への補足あり
    • 1